人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりすぎた函館。

久しぶりすぎた函館。_c0227728_2163535.jpg


とてもとても久しぶりだった函館の夜景。

でも、函館へ行った理由は祖母の他界。
久しぶりの祖母の家や親戚たちとの再会は嬉しかったのだけど、とても悲しい理由。

おばあちゃんに最後に会ったのは私の結婚式。
・・・だから、ほぼ7年前。
飛行機が大嫌いなのに、伯父伯母達に無理やり!?乗せられて、
東京まで来てくれました。
・・・懐かしい思い出です。

亡くなったのは10月19日。
教室の仕事中に父からの電話。
20日に函館に到着して、その日の夜は祖母の家に泊まり、
お線香の番をしながら従兄弟や伯父伯母たちと
色々懐かしい話や今の話をしながら夜明かししました。
23日、お別れの式は無事終わり、
24日の夕刻の飛行機で帰宅。

・・・90歳まで生きれたんだから長生きだよね。
おばあちゃん、安らかに眠ってね。

久しぶりすぎた函館。_c0227728_21471928.jpg


お祖母ちゃんのお供え花で作った押し花。
泊まったホテルでせっせと小分けして新聞にはさんだら、
宅急便の荷物でしっかり押されていました♪
今度、栞にでも仕立てて親や伯父伯母たちにプレゼントしようかな。

by nako-garden | 2012-10-24 21:02 | 日々

<< marche +(plus) ... 日記さぼってすみませんでした。 >>