人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の花木。

初夏の花木。_c0227728_14910100.jpg


ブットレアが咲き始めました。

こちらは昨年苗木を買ってきた淡い紫色。
前の家から育てている白の開花はもうちょっと先かな?

昔は。
ライラックの咲く庭にとても憧れました。
でも、実家はちょっと日当たりが悪くて、花があまり咲かず。
それから私の中では育てるのが難しい花木ってイメージ。

雰囲気は違うけど、小花が房状に咲くブットレア。
成長も早くて花期もやや長め。
蕾もどんどん付くし、「これだ~!」って思いました。

狭い庭なのでそんなに花木は植えられないし、
閉鎖的になりたくないから植えるなら低木と決めていました。
今でもライラックに憧れはあるけども、
ブットレアもとても好きです♪

初夏の花木。_c0227728_14163918.jpg


紫陽花も淡い紫色。

このアジサイは前の住人さんが残していったもの。
昨年は咲かなくて、どんな形?色?なのか??疑問なままでした。
「今年咲かなかったら抜いちゃって違うの植えちゃおうかな~。」
なんて考えていたんだけど、そんな気持ちが伝わったのかな?
「あなた、好きな色合いでしょ?」って言わんばかり。

咲いたのは4,5輪だけだったけど、もちろん残すことに。
今年はもう6月も月末に近くなってきたので早めの剪定をしました。
アジサイの花は新しく伸びた茎にしか咲かないらしいです。
来年はもう少しいっぱい咲いてくれますように・・・。
そうしないと抜いちゃうよ!・・・なんてネ。


初夏の花木。_c0227728_14243497.jpg


先週買った紫陽花”アナベル”

基本的にお花は白とかライムグリーンとか中間色が好きです。
アナベルは前から欲しかったのだけど、植える場所が難しくて悩んでいました。
でも、先週行った開成町あじさい祭りでやっぱり欲しい!と。
そうしたら、小さな苗木が400円。
まずは鉢植えで楽しんで、少し大きくなったらお庭に植え替えようかな?
来年楽しみ♪

草花は少しお休み気味。
ボックセージがいっぱい蕾がついているのでこれからかな?
夏のお庭も楽しみです☆

あ、そうそう。
今日は自宅アトリエショップtouhanaoのオープン日。
今月はあと25日(月)にもオープンします。
時間は12時~17時。
よろしかったらいらしてくださいませ。

ちなみに、7月は何気にtouhana1周年。
ちっさくお祝いしようかな?って考え中。
MORADO VELEROさんにお願いして
私好みの生地や色や形で特注作品を制作していただいてます。
7月のオープンから販売します!お楽しみに~♪

by nako-garden | 2012-06-21 14:32 | 庭とお花

<< 玄関階段の花たち。 最近のこと。 >>