前のお家のお庭。

c0227728_21221533.jpg


一眼レフの写真を整理していたら。
前のお家のお庭の写真が色々出てきました。

大好きだった前のお家のお庭。
基本緑で、季節によって小花がわんさか咲くお庭でした。

このお庭をこうして花が咲くようにするまでたぶん3年くらいかかったかな?
引越ししてきた年は土作りしてました。
石ころの多い土を掘り返して石を除けて、腐葉土や枯葉を漉きこんで。
土壌改良になる植物を植えたり。
大変だったけれども、沢山お花が咲くのが嬉しくて。

そして、今のお家もまた1から。
今のお家のお庭は、沢山庭木が植えてあったのですが、
その木のほとんどを伐採。
だけど、根っこまでは抜いてもらえなかったので、
まずはその根っこを抜いて、それから土を作らなくちゃならないのです。

根っこを抜くのは石ころよりも当然大変。
庭作り、思っていたよりも時間がかかりそうです。

前にも書いた玄関前の階段は。
順調に鉢植えが増えてます♪
お庭に植えるのが無理な分、こちらでモヤモヤ解消!
だいぶ良い感じになってきたので今度写真撮りますね。

    ・
    ・
    ・

「丘の上ハウス」と呼んでいた前のお家。
築40年くらいの古いお家だったのですが。
311の地震で屋根瓦が結構落ちたりして大変だったそうです。
大家さんは考えた末に「取り壊し」することに。
今、あの家があった場所はきれいさっぱりの更地になってました。
とても寂しいけれども、古いお家だったので直して住むのも不安があったでしょうし。

何よりまだあのお家に住んでいたら・・・と思うと。
(立ち退きは今年4月の予定だったんです。)
私たちにとっても、大家さんにとっても、
今のお家が早めに見つかったのはとてもタイミングが良かったなぁ・・・と。
きっとそういう運命だったんですね。
[PR]

by nako-garden | 2011-06-07 21:12 | 日々

<< やっぱりライブ好き。 [ t o u h a n ... >>