植木鉢とお花の仕入れとお友達。

c0227728_19271362.jpg


今回のマルシェは「スプリングガーデン」がテーマ。
なので、作りました、植木鉢。
数は多くないですのですが・・・。
サイズはほとんどがポット苗1つ植えるのにちょうど良い大きさ。

ハーブは寄せ植えにするよりも、1種類ずつ植えたほうが育てやすいです。
キッチン脇や窓辺やベランダや・・・そんなスペースでちょこんと。
ハーブを植えてお料理に使ってみたりするのも良いかなって思います。

そのハーブ達を明日仕入れしに八ヶ岳のSOMEDAYさんへ仕入れに行ってきます♪
色々とこだわって作っている農家さん。
定番からちょっと珍しいものまで少量多品種です。

そう、明日はお友達のくるみちゃんもちょど来ているとかで楽しみ!
くるみちゃんは国内もそうだけど、スウェーデンやカナダやニュージーランドや
あちこち滞在しながら過ごしていたのです。
私にはなかなかできない・・・。

彼女は自然を重んじる暮らしをしていて、
それに対する思いはすごいなっていつも思います。
数年前、布ナプキンを初めて教えてくれたのも彼女でした。
それから私も愛用しています。
でも、場に応じてケミカルも使っていますが・・・。

布ナプキンって気持ち良いです。
かぶれ易い肌質のわたしにはばっちり。
布なのでもちろん洗わなきゃいけないですが、
ほんのちょっと手間できれいになります。
(私はアルカリウォッシュにつけ置きしてから軽くすすいでそのまま洗濯機です)
使い捨てでないからゴミが出ないのも良いし、経済的にも優しいです☆

彼女の布ナプキンワークショップ、
いつか我が家のアトリエで催してもらいたいなって思ってます♪

こういうのも今なら興味持ってくれる方いるかも?って思って書いてみました。
本当に催ししてもらうことができたらここでお知らせしますね。
[PR]

by nako-garden | 2011-04-08 20:28 | 作品

<< ありがとう。と、さようなら。 マルシェで少しチャリティーフリマを。 >>