次の住まいの話。

c0227728_1862763.jpg


つぶやきを見てくださっていた方はお気づきと思いますが。

最近、やっとお家を買いました。
写真はそのお家の2階窓からの風景。

6月の「出張 丘の上ハウス」が終わってから本格的に始めていた家探し。
駐車場があって、今の借家の近くで、アトリエが造れて・・・
など、ワガママな条件が多かった私達。(・・・というか、私!?)

ある日。
お出かけから帰ってきてポストを覗いたら入ってた「売り出し物件」のチラシ。
今の借家から歩いて数分の坂の下、だけど、高台のお家。
まるで私達のために売りに出されたかのような、ビビッときた出逢いでした。
旦那さまも同じように感じたみたいで、次の日に早速物件見学。
その週末には両家両親を呼んでまた見学。

中古のお家で、築年数もそれなりの23年。
あちこち傷みがあって、そのままは住むよりもリフォームした方が良さそう。
なので、これからリフォームに入ります。

なのだけども。

まだリフォームプランを考え中なのです。

3つのリフォーム屋さんに見積もりを出していただいて、
その見積もりが出るたびに会って打ち合わせ。
3社とそういったやりとりをしているのでとても時間がかかってます。汗

でも、私達の考えるプランがちょっと普通じゃない部分などもあるので、
納得いくまで説明を聞いて、提案したり、されたり。
旦那さまと毎日のように話し合いをしては、
お店やショールームを見に行ったり、ネットで検索してみたり。

リフォームというのは本当に時間と知識が必要なのですね・・・。
私達の無知さをひしひしと感じながら、調べる毎日。
簡単にトイレの入れ替えとかそういうだけならよいのですが、
1階LDKはリノベーションに近い感じの大改装なのです。

本当はプランナーさんにプランを立てていただいた方が良いとおもうのですが・・・。
なんて業者の方に言われつつも、そんな予算がないので夫婦で頑張ってます。

そう、予算がないので一部はセルフリフォームもする予定。
付けたり、塗ったりとか。
そういうことができるのも自分達のものになったからこそ。
楽しんでやりたいと思います♪
[PR]

by nako-garden | 2010-10-19 18:33 | 日々

<< まだ窯の中・・・。 「色粘土の模様展」ありがとうご... >>