やっと春の庭。

c0227728_9233270.jpg


今朝のお庭。
小さいお花ワサワサ。
クマンバチが一生懸命お花の蜜をちょうだいしております。

気温が上がったり下がったり不安定なお天気の日々。
今朝は曇りでちょっぴり肌寒め。これから雨かな?

最近は6月の展示準備やらお店に納品作品の制作やらで大忙し。
そんなバタバタな日々だけどお庭に出ると心が和みます。
植物の癒しパワーは絶大です。

今月初め頃はまだ緑が少なめだったけれども、やっとモサモサになってきました♪
あともちょっとしたらもっと色々なお花が咲いて、緑も増えていちばん良いとき。

c0227728_932018.jpg


姫ウツギ。
低木樹だから草花たちと一体化するのが良い感じ♪
ふわっといっぱい咲く姿が大好き!
つりがね型のお花一つ一つもとっても可愛い☆

c0227728_9354124.jpg


クロフウロ。
嬉しい!蕾がついた!もうすぐ咲きそう♪
昨年花の小道さんでいただいてきたお花。
実はポットのままお庭に置いておいたら
下から根が出てそのまま根付いちゃったのです。
高さがちょうど良いからそのままに。

c0227728_9382331.jpg


宿根矢車草。
春にマルシェkamakuraにも出したお花。
個性的な花形が素敵☆
ぐんぐん伸びつつあります!

他にも色々咲いているけれども、写真載せたらきりがなく・・・。
これから7月くらいまでが良いとき。
8月はモサモサになりすぎるし、暑いし・・・でいつも放置気味になります(汗)
でも、庭から来る風が涼しくて、緑が多い方がお水遣りをあまりしなくて済んだりで・・・。
それもまた良しだったりするのだなーっていうのをここ数年で学びました。
で、9月10月あたりで一気に刈り込みます。
そうするとまた少しお花が楽しめるものもあったり。
そして、冬は地面が見えた場所などは藁を被せてお休みの時季。

・・・と、いつの間にかお庭の管理の話へ脱線。

ここ最近は色々なことがあったから日記を書きたいのだけれども、
さかのぼって追々書き足していきますね。
[PR]

by nako-garden | 2010-04-27 09:51 | 日々

<< 6月6日。ワークショップやります♪ 先週末も今週末もてづくり市。 >>