新しい作品。

マルシェ*kamakura、いよいよ明日まで。

今日は在廊をお休みさせていただいて、
旦那様と1日のんびり。
昨日買ったロミさんのコンフィチュールを楽しむために朝からスコーンを作り。
それから、生田緑地までお花見散歩。
お庭の小さな畑にニンジンとインゲンの種を蒔いたり、お花を植えたり。
入会したてのジムに行ってピラティスとかして、
帰りは・・・それでいいのか?ラーメンで〆。

そうそう。
新しい作品を昨日マルシェに納品しました。

a0120837_2384167.jpg
ヘアゴム3種。
・・・ですが、
今日の納品で
写真のウサギは
売り切れに
なりました。
もっと沢山
作らなくちゃ!
ですね。
スミマセン・・・。



a0120837_2311910.jpg
マリンな小皿。
象嵌(ゾウガン)
という技法と
下絵付けで
模様を書き
ました。
象嵌について
は後ほど。



a0120837_23133065.jpg
お花の小皿。
こちらも象嵌で
模様付け。
ピンクも
あります!



象嵌(ゾウガン)という技法。
私の作品では結構模様付けによく登場しています。
イニシャルのキーホルダーや水玉模様やレース模様のヘアゴムなどなど。

地になる粘土が柔らかい、もしくは半乾きのうちに模様を彫り込みます。
   ↓
彫った箇所に色粘土を埋め込みます。
   ↓
少し乾かしてから、余分な粘土を削り落とします。

・・・と、書いてピンときていただけるでしょうか?
わかりずらいですか?
後日写真付きで説明させていただきますね。
そう、三島焼きはこの技法で模様付けされているポピュラーな焼き物です。

それからこちらは展示とは関係ないですが、ちょこっとお知らせです。
本日発売の絵本雑誌「MOE」さんのBOOK in BOOK 「京都・大阪・神戸 レトロ建築でかわいいもの探しの旅」
内、神戸・雑貨屋「hug」さんのページにnakoの作品が掲載され、
恐れ多くも読者プレゼントとして紹介されています!
もし、こちらの雑誌を購入する機会がありましたらぜひチェックしてみてくださいませ♪
(よろしかったら応募も・・・!?)

明日、最終日のマルシェ*kamakura
nakoは終日在廊の予定です。
またまたお天気が心配ですが、よろしかったらいらしてくださいませ!
[PR]

by nako-garden | 2010-04-04 21:57 | 作品

<< またね・・・マルシェ*kama... 明日から5日まで。マルシェ*k... >>