帽・編・陶の3人展

帽・編・陶の3人展

10月13日(日)-17日(木)

11:00 - 17:00

atelier + shop t o u h a n a

帽子作家のAmber・編むバック作家のMorado Velero・陶芸作家のnakoの3人展。
nakoの自宅アトリエショップにて催します。
AmberさんとMorado Veleroさんのワークショップも開催します。

Amber(おとな と こども の帽子)

オリジナルデザインの おとな と こども の帽子を作っています。
お手持ちのお洋服などを帽子にお仕立てするリメイクもお受けしています。

*・*・*・*・*

c0227728_0353871.jpg


ワークショップ + 作ってみよう!手作りのこども帽子 +

16日 11:00~14:00 
¥4.000(材料、型紙、お茶代込み)

持ち物 : マチ針、木綿用縫い針、糸切りばさみ


*ワークショップの説明*
一年中使える綿素材を使って、こども用の小さな帽子を作ります。
サイズは5~6歳頃のお子様が被る53cmですが、サイズ調節の出来るヒモ
で1歳頃のお子様からお使いいただけるようになっています。
             
             
~ワークショップの流れ~
            
○お申し込み時、当方でご用意する生地の中からご希望の生地をお選びいただきます。
○選んでいただいた生地は裁断したものを当方で準備いたします。
会場ではミシンでの縫製~仕上げまでの作業になります。
○製作時間は3時間程度を予定しておりますが、出来上がらない場合、時間外で作業を
する事も可能です。

*子供のヘッドサイズはとても個人差があります。上記、年齢はあくまで参考ですので
 お子様のヘッドサイズをご確認いただいた上、お申し込みをお願い致します。

*作業の難易度は ”ミシンで簡単な布小物製作が可能” 程度です。
 ソーイング初心者様もお作りいただけますが、申し込み時にご一報いただけると幸いです。

*今回作る帽子の型紙はお持ち帰りいただけます。
 素材や組み合わせを変えてご自宅で色々な帽子を作ってみてください☆

*・*・*・*・*

MORADO VELERO(編むバックと編むコモノ)

いろいろな素材を組合わせ、楽しく作って、楽しく使う、
編むバッ クと編むコモノ

*・*・*・*・*

c0227728_036727.jpg


ワークショップ + 小さな籐カゴ +

15日(火)11時~13時半
金額 2,500円

持ち物 : エプロン

*ワークショップの説明*
籐を使って小さなカゴ編み

所在地の詳細やワークショップの申し込みは

a-nako☆apost.plala.or.jp(”☆”を”@”に変えてください)

へ、お名前とご住所をご連絡くださいませ。
[PR]

# by nako-garden | 2013-09-13 00:36 | 展示・イベント

今年の夏フェス。(ながーいです)

久しぶりの日記。
今年の夏は暑すぎて車でお出かけか、家に篭りきり。
お庭も気になるけれど、昼間は暑くて朝夕は蚊の襲撃にあいなかなか手をつけられません。

それでも、毎年恒例のお楽しみは外せず。
今年は行けないと思っていたフジロック。
2日目、土曜日1日だけ強行で行ってきました。

c0227728_19201074.jpg


今年のゲートは木の切り株で向日葵模様。

朝3時半に起床。4時40分出発。
旦那さんが赤城高原まで運転して、その後私が運転交代。
8時すぎに苗場に到着。
今年もゲートから近い民間駐車場に車を停められてラッキー♪
(その代わり、軽自動車だからすごい隙間に停めさせられる)

会場到着後、当日券をゲットして、忘れちゃった折りたたみ椅子探し。
9時過ぎ、GAN-BANショップの開店を待ってゲット。

オアシスでRSRのいちごけずり・生メロンジュース・ジンギスカン丼で朝ご飯食べつつ、プリシラ・アン待ち。

プリシラアン、高原の少女のような可愛らしさ。
きれいな歌声でまったり。
その後、LAMAは元スーパーカーのフルカワミキちゃんらのバンド。
テクノな感じでかっこよかった☆今度CD借りて聞いてみよう♪

それから、青葉市子ちゃんが少し見れるのを期待しつつボードウォークの木道亭。
思いがけない大渋滞でラスト1曲のみ少し聞けた。
透き通った声で、ここで聞いたら本当に癒されただろうなぁ。
・・・と思いつつ、ヘヴンのトクマルシューゴ。
1曲目を逃したけど、後はご飯を食べながらまったり。
ご飯は東山食堂のグリーンカレー。
食べ終わった頃から雨が降り出し、激しくなった。

トクマルの途中で旦那さんと合流。
(プリシラアン後から別行動だった)
私は特別観たいアーティストがなかったので、旦那さんにつきあい、ホワイトでROCKET FROM THE CRYPT。
の、前にNGOヴィレッジとか朝霧食堂のぐるぐるソーセージとか。
旦那さんはネバネバ野菜のカレー食べてた。
ホントにネバネバしてた。ヘルシーで美味しかった!

ホワイトでは私は少し休憩。
その後はオレンジのアフリカ音楽。
これがなかなか楽しかった!!

そして、ここでは生姜ホットカルピス。
生姜シロップ&生姜千切り(多分シロップで煮詰めたもの)とカルピスを混ぜてお湯で割ったもの。
身体が温まってなかなか美味しかった☆

この頃、雨が上がった☆
やっぱり雨が上がると動きやすいし身体がラク~♪
で、今年は長靴じゃなくてゴアッテックのトレッキングシューズを昨年買ったので、それで歩いていたけど、雨もしみてこないし、歩きやすい。雨後に快適さを実感☆

早めにグリーンへ戻る。
・・・途中でまた朝霧食堂(笑)
ここのクリームシチューと富士宮焼きそば大好き♪

グリーンでビョーク待ちしながらワールドレストランのクレープ。
ラズベリージャム+生クリーム。
ここのクレープほぼ毎年夜食べてる♪

ビョーク、神秘的な感じのステージでした☆
が、モニター3つあるのに効果映像を流すのに使い、
ステージの様子は映されず。
なので、遠くにいた私たちはパフォーマンスのちゃんとした内容は薄くしかわからず。
ショーの雰囲気からそういうことだったのだろうけど、そこが若干残念だった。

ビョーク後、旦那さんがオアシスの「ササボバーガー」を食べたいというので寄り道。
一口お試し、お肉しっかり濃い目の味付けで結構なボリューム。

私はグッズ売り場前のたこ焼きといちごシェークで食べ納め。
・・・ホントの1日だけだったのにすごい食べました!!
でも、いっぱい歩いたし、体力消耗も激しかったから全然苦しくなかった!

現地は23時過ぎくらいに出発。
12時前に帰るなんて初めてだったかも。
途中、赤城高原と高坂のSAで休憩して、
28日午前4時前に自宅到着。
久々のオールでありました。

そして。

c0227728_19264197.jpg


初めてのソニックマニア。

今年のラインナップがツボ過ぎて、あらかたのアーティストが発表されたと同時にチケットを確保。
(旦那さんはサマソニに行きたかった様子だったけど)

19時30分に車で旦那さんを職場までお迎え。
そのまま幕張へgo!
市営駐車場に車を停めて少し仮眠。

21時30分くらいに会場入り。
まずは、前から欲しかったサカナタオルが好みの色だったので1時間ほど並んで初ゲット。
初音ミクも少し気になったけど、パフュームに間に合ってよかった♪

パフューム、2回目?3回目??
前に見たときから数年経っていたけど、相変わらず可愛い3人。
前の方はものすごくギューギューでかなり盛り上がってました。

次は電気グルーヴ。
多分、数年前のフジロックぶり。
前の方へ行きたかったけど、今後を考えていちばん後ろの壁に陣取り。
それでも姿も小さく見えたし、モニターも見えて楽しめました。

ペットショップボーイズ途中からとストーンローゼス。
洋楽はあまり聴かないのでこちらも後ろで流し見。
でもとってもかっこよかった!
ストーンローゼスは楽しみだったんだけど、
思いのほかペットシュップボーイズが面白かった!


Go West

これ、聴いて「おー!」って。

最後は今回の本命サカナクション。
AM3:20~っていう・・・ほぼ朝方。

この前のツアーと演出が少し被ってた感じ。
特にレーザー光線の演出。
最初はツアーと同じ横並びのINORIから。

01. INORI
02. ミュージック
03. アイデンティティ
04. ルーキー
05. ホーリーダンス
06. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
07. ネイティブダンサー
08. Aoi
09. 夜の踊り子
---encore---
10. アルクアラウンド

なかなかシングルだらけなセットリスト。
いいとこ取りみたいな感じで楽しかった~☆

・・・そんなこんなで会場を出たら夜が明けてました。
アラフォー夫婦、若者たちに混じって夜通し楽しみました☆
しかも、帰りは築地場外に寄り道して海鮮丼の朝ご飯。
帰ってから洗濯して、昼間に雨戸を閉めてエアコンつけて仮眠。

まだまだ元気!って思った夏の楽しみが終了です。
来年も行けるといいな♪

秋はまたイベント参加がいくつか。
近いうちに告知させていただきますね。
[PR]

# by nako-garden | 2013-08-14 20:05 | 音楽

touhanaにて帽子作家Amberさんのミニ展示販売会!

7月3・4・6日のアトリエショップフリーオープンdayのスペシャルイベント。
帽子作家Amberさんから出品作品の一部の紹介とコメントがきました!
これからの季節にぴったりな帽子たち。
ぜひ被ってみてくださいね♪

ではでは以下、作家さんからのコメントです☆

チマチマ作っていたオリジナル夏物帽子数点を展示販売させていただきます。
又今回はお会い出来る方限定になりますがセミオーダーもお受けいたします。
パターンはAmberのオリジナルを土台に、
生地やトリミングをご相談でお好みの物に出来ます。(生地、トリミング材料 持込可)
もちろんサイズ対応も致します。

在店予定は3日と6日の2日間です。
久しぶりの展示、皆様にお会い出来るのを楽しみにしております♪

c0227728_134124.jpg


手編み×生地のツバ広
素材:手編みのアンダリアと麻の掛け合わせ。

ツバ先と飾りはグログランリボンを使っています。
トップはニットなのでシワにならず通気性も良いです。

c0227728_1342541.jpg

 
ツバ広CAP
素材:クラウン部分 綿  ツバ部分 麻

日差しよけになるツバの大きめなCAP。
ツバを折り返して被っても可愛いです♪
両サイドに木のボタン飾りがついています。

c0227728_1345296.jpg


ジュート麻紐巻きのツバ広
素材:麻 *つば裏部分のみ綿麻

色々な洋服にあわせてもらいたいので
シンプルに麻紐飾りにしました。
使い込むごとに風合いの出る麻生地メインの帽子です。
[PR]

# by nako-garden | 2013-06-28 13:13 | 展示・イベント

我が家のお花たち。

c0227728_1393487.jpg


玄関階段を上から。
夏の小さなお花たちがふわふわと咲き出しました。
小さいからこの写真ではわからないかも?
手前はトマトのプランター。
黒いの、オレンジの、緑の、ミニミニの。
それからカゴメの。(懸賞で当たったのです)
2つのトマト苗の間にはバジル。
どちらも良く育ってくれていて、これから楽しみ♪

c0227728_1433295.jpg


まだ小さめな苗のアナベル。
昨年買った幼苗を少し大きめの鉢に植え替えたら、
ぐんぐん成長して花を咲かせてくれました。
これは先日の大雨の前に撮った写真。
今は少しお辞儀しちゃってます。

c0227728_1452494.jpg


これからの時期、楽しみなモナルダ(ベルガモット)。
白が先に咲きました。
これからワイルドのピンクが咲きます。

c0227728_1475262.jpg


玄関の前には向日葵。
これは昨年植えた向日葵のこぼれた種から自然に成長しました。
この下には同じくこぼれ種から成長したボリジも。

こういう。
自分の好きな花がこぼれ種や宿根草などで自然と作られていく風景。
この風景がとても嬉しいです。
来年はカモミールも咲いてくれるといいなぁ。

7月のアトリエオープンの時にはぜひ庭や階段のお花も楽しんでくださいな。
植えてあるお花について質問があったら遠慮せず聞いてくださいね。

その7月のアトリエショップは3日(水)・4日(木)・6日(土)の3日間のみ。
フリーオープンdayにしました。
今まで&これからアトリエ詳細請求を頂いた方や。
自宅の場所を知っている私の友人知人の方は。
12時~17時の間でしたらいつでもご来店くださいな。
(でも、できたら一報いただけると助かります♪)

そして!

この3日間は特別に友人の帽子作家Amberさんの
ミニ展示販売会を催すことになりました☆
作家さんが在店時のみセミオーダーも受け付けます。

c0227728_1591653.jpg


こちらは前に私がオーダーさせていただいた帽子です。
とても被りやすくて、広めのリムが日差しも防いでくれてお気に入り。

作家さんからラインナップの紹介が届いたら在店予定もあわせて
近いうちにまた改めてこちらでお知らせさせていただきますね。
どうぞお楽しみ♪
[PR]

# by nako-garden | 2013-06-28 02:04 | 庭とお花

庭の花を摘んで。

c0227728_2274528.jpg


細い試験管にリネンの布にレースがちょろんと付いたフラワーベース。
昨日のエクリュさん宅の自宅ショップから連れて帰ってきました。
カレンダーしかなかった壁が少し華やかに。

我が家のお庭、バラも終わって夏の庭へ。
あと少し咲いてるオルレアとコーンフラワー。
春の花は種をつけさせて採種します。
もしくは、そのままこぼれさせて。

このオルレアも昨年のこぼれ種から芽吹いたもの。
ニゲラやボリジ、コリアンダーやルッコラ、カモミールなど。
我が家の庭で何もせずとも芽吹いて花が咲いてくれます。

c0227728_22143689.jpg


アジサイ・ブットレア・ブルースター・ストケシア・クレベラントセイジ。
ストケシア以外はブルー系のお花。
昨年、花が咲かないから切ってしまおうかな?と思った紫陽花。
今年も咲いてくれました。・・・よかった。よかった。
クレベラントセイジ以外は2年以上育てているお花たち。
毎年咲いてくれて嬉しいです。

クレベラントセイジは段々になって花がついているもの。
香りがとても良いです。
しかもどうやら強そうな感じ。
花も可愛いし上手く育ってくれたら嬉しいな。

あとは、ボックセージやカラミンサやモナルダがこれから楽しみ♪
階段の方も色々植え替え中。
なかなか進まなくてえらいことになっちゃってます・・・。
きれいになったら写真に撮ってこちらにUPしますね。
[PR]

# by nako-garden | 2013-06-11 22:22 | 庭とお花

サカナクション@幕張メッセ。

c0227728_22254096.jpg


このliveのためにメール会員になってAブロックを確保!
せっかくA1(イチバン早く入れる)だったけど、
あまり早くから行くのは待つのがかったるかったので開演1時間前くらいに到着。

実は3月末のクラブチッタにも行きました。
そちらも楽しかったのですが、会場の規模が違うので
セットリストがわかっていてもワクワク。
ドルビーさんの音響はどんな感じか?それも期待いっぱいでした。

そして、今回初めての一人de大箱!
小さな会場やzeppくらいのライブハウスなら一人で行ったこともあったのですが、
フェスや大規模なライブは大体誰かと一緒。
なのでちょっとドキドキ。

で、肝心のライブは。

とても楽しかった!!!
まぁ、Aブロックっていうのもあってか?周りは若者(10代・20代くらい?)ばかり。
アラフォーの私は少し気後れしたけども、始まってしまえば関係ナシ。
祈りのイントロから跳ねまくりました♪

ライブの内容はもちろん、映像・照明・音響。

どれも素晴らしかったけれど、今回はやっぱり音響でしょう!
映画館?って思うほどの臨場感。
説明が下手っぴなのでプロの記事をどうぞ。

ナタリー記事 サカナクション、実験的&圧巻演出で魅了した幕張2DAYS

こちらはサウンドシステムを解説してくれている方のブログ。↓
SAKANAQUARIUM2013 sakanaction@幕張メッセで感じた6.1chサラウンドがもたらすライブでの凄い効果


実は。

3年くらい前から好きだなーって感じだったのに、単独ライブは今回が初めてでした。
最初に観たライブは2011年のROCKS TOKYOでした。
この年の幕張も考えたけど、その時は大きなハコが苦手っていうのもあって行かず。
今さらながら「行っとけばよかったなぁー!」なんて。

今年はフジロックに行けない可能性が高そうなので、
ソニックマニアのチケットを確保しました。
なので、またサカナで踊れそうです♪
楽しみーーー☆

最後にお気に入りのアルクアラウンドのPVをペタっとな~。

サカナクション/アルクアラウンド
[PR]

# by nako-garden | 2013-05-18 22:24 | 音楽

今年のバラ「ロココ」

4月29日

c0227728_21291446.jpg



c0227728_21515654.jpg


つぼみがいっぱいでワクワクしていたGW序盤。

5月11日

c0227728_21321495.jpg


c0227728_21331881.jpg


c0227728_21341355.jpg


c0227728_21524371.jpg


満開!
今年もいっぱい咲いてくれました。
まだ満開継続中。
あと数日で満開が過ぎて、来週末には終わりかな?
アトリエオープンはあと21日と29日。
(予約なかったけれど、今年は今日と15日がイチバンの見頃でした・・・残念~。)
21日がギリギリ見れるかなぁ?な感じ。
観れるか?観れないか?は、お花次第。

・・・昨日まで。
結構バタバタな日々でした。
なので、お庭のお手入れが中途半端になってしまって。
冬にロココの誘引をちょっと失敗。
手前にビヨーンと立派なシュートが出たのを壁に収めたかったのにできず。
なので、今年は咲かせて、花が終わったらチョキンといく予定。

このバラを育てて。
すっかりバラの虜になってしまったみたいです。
昨年買った新苗たちも順調で、一回り大きな鉢に植え替えしました。
来年はさらに立派に育っていっぱい花を咲かせてくれるよう。
お世話楽しみながら♪

そして、今年も新苗を予約中。
そろそろ届くかな?
・・・こうして鉢がどんどん増えてゆくのですね。

お庭の他のお花も近いうちにご紹介します♪

それから。

マルシェプリュスや手創り市にいらしてくださいました皆様。
応援してくれました皆様。
ありがとうございました!
挨拶が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

こちらも近いうちにレポートさせていただきますね。
[PR]

# by nako-garden | 2013-05-13 21:49 | 庭とお花