<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良いカメラでお庭の写真。

c0227728_0215271.jpg


華やかさはないけれど。
地味に楽しいこの時期のお庭。
朝起きて、寒くないと。
パジャマのまま庭にしゃがみこんで花壇を眺めてます。

色んなお花の芽や新芽や蕾。
それを見つけるたびにワクワク。

c0227728_0243131.jpg


なんと!
バラの蕾ももうついていました。
でもまだちっちゃいので咲くのは先になるんじゃないかな?

c0227728_0253123.jpg


そんなバラの全体。
3年目とは思えない成長っぷり。
バラビギナーなので、こんなのばしちゃって良かったのかな?
と、すこーし不安もあるのだけれど。
蕾は付いたけど、ちゃんと咲いてくれるかなぁ?

今年また伸びたら。
出窓を覆っちゃいそう。
それがしたいのだけれどもね♪

c0227728_029322.jpg


このゾーンも密かに凄いことになりそう。
小さな白い蕾は姫ウツギ。
奥の枝はラズベリー。
左の若葉はモナルダの白花。
あとは、バイカウツギにブットレアにオルレアにフランネル草にゲラニウム。
・・・というホワイトなゾーン。(他にも植えてあります)
でも、ボックセージとニゲラはブルー。
どんな競演が見れるかな?

c0227728_0374678.jpg


手前はイチゴ。
コンクリにへばりついて伸びてるのはスイスリコラミント。
そう、ここは食用&ハーブゾーン。
スイスリコラミントのお茶、美味しいんですよ♪

c0227728_0372918.jpg


アネモネに赤ちゃんバッタ。
虫も出てきました。

c0227728_0405524.jpg


増えすぎて困ってるアジュガ。
携帯で撮るのとはやっぱりちがいますね。
[PR]

by nako-garden | 2013-03-30 00:43 | 庭とお花

携帯で撮ったお庭の花たち。

c0227728_2284948.jpg


バラの花の根元に植えられた草花たち。
フレンチラベンダーが咲き始め、キャットミントも伸び始めました。
奥のほうにワサワサしだしているのはレモングラス。
伸びたらお茶でいただきます♪
他にはセントーレア「ブラックホール」・カラミンサなどが植えてあります。

c0227728_228491.jpg


たぶん、原種系チューリップ「クルシアナ」
球根を掘り出さなくても毎年咲いてくれます。
この華奢な花姿がとっても好みです。

c0227728_2284987.jpg

ワサワサと増えたアジュガ。
ピンクはちょっとだけ珍しいかも。
紫よりも明るい感じで好きです。

c0227728_2284975.jpg


今年不調で花壇からはついに芽が出なかった勿忘草。
こんな所から芽を出し、咲いてくれました。

c0227728_2284957.jpg


水色のムスカリ。
この色が好きなのだけど、なかなか増えてくれません。
でも、咲いてくれただけで嬉しいな♪

ここ最近、陶芸の方ばかりでしたが。
お花のお世話も少しずつしてました。
少し前に急に暖かくなって、(今日は寒かったですけれども)
焦ったように植物たちが成長し始め。
グングン伸びる音が聞えるんじゃないか!?ってほど。
バラも新芽の先に豆粒ほどの蕾がついていました。
ちゃんとぷっくりした蕾になってくれるといいなぁ。

3年目のお庭の春。
少し落ち着いてきたような気がします。
今度は良いカメラで写真を撮って紹介しますね。
[PR]

by nako-garden | 2013-03-26 22:08 | 庭とお花

「陶芸と植物と。」ありがとうございました!

c0227728_2258786.jpg


最終日の1日1ケーキはニューヨークチーズケーキでした。
これがなかなか美味しくて自画自賛!

今回の展示で。
私の作った食器でお茶をサービスできたのはとても楽しかったです。
使った作品は昔のものですが、
最近の作品しか知らない方にとっては新鮮だったようで、
その反応を見れたのも良かったです♪
(ホールの状態がのってるものは新作です)

バレンタインデーに久しぶりにケーキを作って、
そこからまたお菓子つくりが再熱。
なので、色々「何作ろうかな~?」って考えるのも楽しかったり。
1日1ケーキ。
今度はバラの時期の予約制アトリエオープンでできたらなって思ってます。

c0227728_23171577.jpg


陶芸以外の、もうひとつのテーマ「植物」。
今回は愛川園芸さんのラナンキュラスをいっぱい飾りましたが、
お庭のお花もちょこちょこ混ぜてました。
写真はアイビーとビオラやパンジーをお菓子用のリング型にアレンジ。
素朴だけれど、何気ないこういうのがとても好きです。

・・・ほぼほぼ。
自己満足に近い展示会でしたが。

来て頂いたお客様達のほとんどがゆっくりとお茶とケーキを楽しんでくださいました。
(金曜日の一部のお客様。席が足りなくてサービスできず申し訳ありませんでした。)
作品やお花の話をしたり、それとは関係ない世間話もしたり。
寛ぎながら1時間位は居てくれた方がほとんどで。
それが本当にうれしかったです☆

・・・こういう展示会を前からやりたかったのです♪
陶芸だけではない。
私の色んな物つくりや好きなものなどを紹介できるイベント。

なので、来客数ははっきり言って多くはありませんでしたが、
とても充実した時間を過ごさせていただきました☆

今回くらいの感じでの自宅展示会はあまりできないので、
次回は少し先になるかとは思いますが、またきっとやりたいと思います。

それまでは。
今までと同じ予約制アトリエオープンという形で毎月数日。
オープンをしていきたいと思います。
ちなみに、4月は10日・29日・30日を予定しています。
29日・30日あたりはお庭もたぶん良い頃かも?
お天気が良かったらお庭でお茶もできる時期だと思います。
(お庭のミントなどのハーブがちょうど良く育っていたら、
フレッシュハーブティーもお出しできるかも?)

今回の展示に足を運んでくださいました皆様。
応援してくれた家族や親戚や友人の皆様。
本当にありがとうございました!

これからもあまりグイグイとはいきませんが、
マイペースで楽しみながら陶芸や園芸やその他色々作ることを
していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]

by nako-garden | 2013-03-25 23:44 | 展示・イベント

「陶芸と植物と。」4日目。

c0227728_1515369.jpg


水玉のお皿と一緒にハルイロカラーのカトラリーレストはこの春の新作☆
フォーク&ナイフ用とフォーク&ナイフ&スプーン用の2種類。


c0227728_1563962.jpg


今回の展示会では「1日1ケーキ」を密かな目標にしてました。
だけど、初日はあまりにも準備が遅れて作れず。
2日目はまさかの失敗で作りなおしが間にあわず。
・・・この2日間に来てくださった方。
本当にごめんなさい。
そして、昨日はノーマルなパウンドケーキ。
写真を撮る間もなく無くなっちゃいました。
今日は写真のバナナケーキ。
ホントは明日も作ろうと思っていたんだけど、
今日はかなりノンビリなので、
明日は作らずに今日作ったバナナケーキお出しするかも?

c0227728_15122962.jpg


最初に仕入れたお花がこの暖かい日々でだいぶ開きました。
なので、火曜日にまた仕入れ。
(父母。農園まで行ってくれてありがとー!!)
なので、まだお花ありますよ~♪
微妙な色合いやちょっと珍しいフォルムだったり、
とても素敵なお花たちです☆

c0227728_15154123.jpg


今の玄関階段。
花壇も階段の植木鉢もビオラがモリモリです☆
虫も少ないし、穏やかな気候。
花もいっぱい咲いてるけれど、
芽吹きがあちこちで始まっています。
花粉症の方は辛い時期ですが、
私にとっては楽しい時期です♪

今日は21日。
展示会は23日まで。
あと2日間。・・・早いですねー!
お時間ありましたらぜひいらしてくださいませ☆
[PR]

by nako-garden | 2013-03-21 15:20 | 展示・イベント

アトリエ展示会始まりました!


c0227728_2316038.jpg


ゆっくりお茶とお菓子をどうぞ。
お菓子のお皿は今回の新作です☆

c0227728_23171523.jpg


夜に三脚無しで撮影したらブレブレ!
愛川園芸さんで仕入れさせていただいたラナンキュラス。
今年のお花もとっても元気で素敵です☆
ミニブーケで販売してます♪

c0227728_23164925.jpg


ninonさんのお花や白樺のアクセサリー。
ぶれ過ぎなので明日また明るいうちに撮影しますね。
・・・写真としてはすきな雰囲気☆

c0227728_2325263.jpg


happa doさんのオーナメント。
ユラユラ可愛らしい☆
少しですが販売しています♪

c0227728_23273454.jpg


私の定番作品は一部セール価格にて。
この機会にどうぞ♪



・・・・・

全然ちゃんとしたお知らせできずに当日が来ちゃいました。
お知らせまだかな?って思ってくださっていた方がいましたら。
本当に申し訳ありませんでした。

今回もおっきな新作・・・って感じではないのですが、
地味に新作作りました。

お皿はケーキやパンなとをのせてそのまま切れるようにフラットに。
これは自分が前から欲しかったもの。

色もこんなパステルカラーなグリーンを出したかったけれど、
今までなかなかうまくゆかなくて。
市販の陶芸用絵の具でとてもきれいな発色のものを見つけました。
外国のものですが、使っている材料も安心そう。
今まで使っていた絵の具も試作を繰り返して、
やっと上手に使えてきた気がします。

陶芸の色出しは奥が本当に深いです。
市販のものを使っても、温度や焼成時間や湿度でだいぶ違う色になってしまったり。
特にグリーンは今まで本当に苦戦していました。

まだまだ失敗もするだろうけれど。
色々試して好きなものを作ってゆきたいです♪

今日は凄い春の嵐でしたが。
明日は収まるとの予報。
生田緑地もちらほら桜が咲いてきているのかな?
お散歩ついでにぜひふらりと遊びに来てくださいませ☆
お待ちしております♪
[PR]

by nako-garden | 2013-03-18 23:46 | 展示・イベント