<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

植木鉢にも色々。

c0227728_15531036.jpg


やっぱりビオラが好き。
でも、今年はアリッサムも気になって、
ビオラ×アリッサムの寄せ植えが増殖中。
中には水仙やチューリップの球根が仕込んである鉢も。

c0227728_1559955.jpg


宿根草たちが休眠の時期なので、
その休眠中の植木鉢とビオラを植えた鉢を交互に。
中腹あたりまではちょっとだけ華やかになりました。

c0227728_1632521.jpg


c0227728_1644398.jpg


ハンギングの中も植え替え。
セージだけ生き残ってくれたので、ビオラとアリッサムとリナリアを追加♪

c0227728_1653313.jpg


ブラックとブラウンっぽいオレンジの寄せ植えが結構お気に入り。
特にブラウンっぽいオレンジの微妙な色合いが好みで。
そんな色合いのビオラばかり。

もうちょっと残っているので、野菜を植えていたプランターを空けて植えたいな。
それが済んだら夏に乱れたお庭の整理に取り掛かります!
[PR]

by nako-garden | 2012-11-12 16:22 | 庭とお花

秋冬・花壇。

c0227728_17104786.jpg


やっと花壇の植え込み完了!

色々終わって(あと少しありますが)
八ヶ岳にも行ってきて。

寒くなる前にどうしても終わらせたかった植え込み。
やっとこさ終わりました☆

なぜ、やっとこさか?と言うと。

この花壇にはガレキや石や笹の根がいっぱいで。
ヒマワリは種からだったので気にならなかったけど、苗を植えるとなると色々邪魔で。
根っこを切ったり抜いたり、小石をふるいで取り除いたり。

それを全部で7段分。

上に行くほど狭くなるとはいえ、結構骨の折れる作業でした。
そして、きれいな土にした後はすぐにお花を植えないと
猫ちゃんのおトイレになっちゃうので、土の再生をしてすぐ植え込み。
1日では出来なかったので数日に分けて作業してやっと終わった!ってことです♪

これで終わりと言いたいとこですが。
あと少し球根や花の種を仕込む予定。
上手く育ってくれたら・・・春がとても楽しみです♪
[PR]

by nako-garden | 2012-11-05 17:22 | 庭とお花

八ヶ岳ドライブ。

c0227728_23231523.jpg


久しぶりの紅葉バッチリ♪

朝7時30分頃橋本発。
少し渋滞アリで高尾から初圏央道。

c0227728_23292937.jpg


c0227728_23295639.jpg


10時頃、初めてのパン屋山角(サンカク)へ。
できたてカレーパンをまずテラスでパクリ。
それから、カンパーニュやらカレンズパンなど数種持ち帰り。

きのこ園できのこご飯の素を頼まれて大量買い。
きのこ汁は売り切れていた。・・・超残念!!!

c0227728_23302076.jpg


それから予約した「自然屋」できのこ天ぷら定食ときのこバター炒め定食。
やっぱり凄い量で食べきれず。・・・学ばない私達(苦笑)
味はもちろん美味!!!
何だかわからないキノコ達は香りも歯応えも最高☆
そうそう、最近TVに時々出ているせいか?
仙人小屋は開店前からえらい行列。
・・・しばらくは行けないかもなぁ。

食事後に小淵沢方面。
マヴィで紅茶・花の小道でビオラ・キャビンで雑貨。
お買い物。

頑張って日野春ハーブガーデン。
欲しかったドックローズをやっとゲット♪

c0227728_23312123.jpg


八ヶ岳倶楽部付近、紅葉が最高~☆
でも、午前中は凄い混雑で寄れず。(というか、時間も無かった。)
赤い橋は紅葉残念。でも、ソフトクリームは外せず。
下の黄色の橋は紅葉なかなか。
でも、夕方で気温6度は寒すぎ。
息が白かったし、鼻が痛くなった。
久しぶりの本当に寒い感覚。

夜は清泉寮で夕焼けから星空。満天の星。
足湯に入りたかったけど、タイツだったから入れず。手でガマン。

最後は、「おいしい学校」のイタリアン。
生ハムサラダはレタス以外に角切り野菜もたっぷり!
マルゲリータ、生地が薄いタイプでペロリといけちゃった。
松茸と鯛のオイルパスタはさっぱりで香りも良し☆

20時前あたり?に出発。
渋滞無しでスイスイ談合坂まで。
お茶休憩して、渋滞は8キロまで減。
結局渋滞はほぼはまらず帰宅♪

今回も1日たっぷり充実したお出かけでした☆
これで春まで八ヶ岳ドライブおあずけかな?
またその時期を楽しみに待ちたいと思います。
[PR]

by nako-garden | 2012-11-03 23:18 | 日々