<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花の種まきや植え込み。

c0227728_21432440.jpg


前から欲しかった「種まきして育てる」が書いてある本。
欲しかったような内容のものをやっと見つけました☆

種(タネ)から育てる 花つくりハンドブック

渡辺 とも子 / 農山漁村文化協会



種から育てる・・・は昔からやっているのですが、
適当なので上手くいったりいかなかったり。

今年は育苗トレーでビオラなどにチャレンジしていたのですが、見事に失敗。
発芽はしたのですが、みーんなもやしみたいにヒョロヒョロ。
9月のまだ暑い時期に撒いたので、室内のアトリエで管理してました。
寒暖差の無さ?日照不足?
・・・何となくその辺が理由かな?というのが私の思った所。
今まで外で管理していた時はこんなこと無かったのに。

そうこうしているうちに秋の良い時期がもうすぐ終わりそう。
来年またチャレンジするためには今回の失敗が何故ゆえなのか?
ちゃんとわかりたいな。

あと、まだ平気そうな直蒔きの種たちをこれから蒔いてみる予定。
本当は隣の土地にワイルドフラワーの種を蒔きたかったけど、
広い場所は整地が間に合わず。
小さな花壇はあと少しで終わりそうなので、少しだけ蒔いてみる予定。

そう、夏に向日葵が咲いた花壇の下3段にはアリッサムとビオラとストック。
それから、チューリップの球根を植えました。
ホワイト&ブルーの花壇。
チューリップとの競演が今から楽しみです♪

あとは、もう少しビオラなどがあるのでそれを近いうちに植え込む予定。
それと、窓辺栽培しようと思っているルッコラなどを種まき予定。
週末は八ヶ岳に久しぶりに行く予定もあるので、そこでもまた何か買っちゃいそう。

寒くなる前の庭仕事、もう少し楽しみたいと思います♪
[PR]

by nako-garden | 2012-10-31 22:03 | 庭とお花

marche+(plus)kamakura vol,2ありがとうございました!

c0227728_20282993.jpg


marche+(plus)kamakura vol,2が昨日、終了しました。
ありがとうございました!

写真・・・今回はバタバタしずぎてカメラを忘れてしまいました。
marche+(plus)kamakura ブログに参加作家の皆様が写真をUPしてくださっていますので、
ぜひ見てくださいね♪

実は・・・
今回は開催直前に祖母が他界。
最後の窯焚きが間に合わず、作品数がだいぶひかえめになってしまいました。
本当にすみません!

もっと早くから作品作らなくちゃ!といつも思いながらも。
何だかギリギリになってしまう悪い癖。

春のマルシェ+こそは新しい作品を披露できるように頑張りたいと思います!
それから、色々とあったので今回は植物の仕入れにも行く事ができず。
楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ありませんでした。
春はハーブや草花を出せるように予定を調整したいと思っていますので、
楽しみにしていてくださいね♪

・・・マルシェでの植物の販売は。
前職の花屋さん気分を味わえる私の自己満足の楽しみでもあります。
花屋のお仕事も本当に大好きだったんです。
とても体力的に大変だったけど、花が好きだから続けられたお仕事。
いつかは自分のお店が持てたらなぁ・・・って思った時期もあったけど。
裏の世界を知ってしまったがゆえに、勇気が持てず。

でも、いつか。

自宅ショップのtouhanaで苗ものや鉢植え植物を扱える時を夢見て。

・・・何だか今後の抱負みたいな日記になちゃいましたが。
今回も沢山のお客様にいらしていただきとても幸せな時間でした☆
毎回一緒にマルシェを盛り上げてくれる作家仲間の皆様。
素敵な KAYA gallery+studioさま。

皆様、本当にありがとうございました!
[PR]

by nako-garden | 2012-10-29 20:52 | 展示・イベント

marche +(plus) kamakura vol,2

恒例のイベント、今回も参加します♪
秋の鎌倉散歩もとっても気持ちが良いですよ。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ☆
DM請求はこの記事のいちばん下のアイコンからお願いいたします。

c0227728_21172225.jpg


marche +(plus) kamakura vol,2

・・・・・・・・・ automne et hiver ・・・・・・・・・

2012年10月26日(金)~28日(日)

10:00~16:00

KAYA gallery+studio (JR鎌倉駅東口から徒歩5分)

ジャンルさまざまな手作り作家たちが年に二回集う
ナチュラルな期間限定shop

秋空の下、ほっこりかわいいご褒美を見つけに
鎌倉散策しませんか?

テイストもさまざま、いろいろあって楽しいeventです♪

*・ 参加作家 ・*
life 39 naturel (bag. 布小物) http://naturel39.aikotoba.jp/

pepino (baby・kids・lady's 洋服・布小物) http://www.pepino.co/

marble* (ニット小物) http://marblemi.exblog.jp

MORADO VELERO (編むバック・小物) http://shiracabasou.com/

イリヤロンタン (フェルト雑貨) http://ilyalongtemps7.petit.cc/

kodemari (布花アクセアリー・花雑貨) http://heuredelange.com

ninon (花かざり リース 雑貨) http://ninon.petit.cc/

nap* (ミニチュアアクセサリー) http://napgarden.exblog.jp/

nako (陶器・陶小物) http://nakogarden.exblog.jp/

4ha (お菓子・キッシュ) http://cfyotsuha.exblog.jp/


DMの希望やイベントへのメッセージのある方は

こちらのメールフォームよりメッセージをお願い致します。

*アンケートは任意なので、必ずお答えいただかなくても大丈夫です♪
 お時間がありましたら、イベントの充実のためぜひご回答お願い致します。


c0235166_17221247.jpg

[PR]

by nako-garden | 2012-10-27 16:00 | 展示・イベント

久しぶりすぎた函館。

c0227728_2163535.jpg


とてもとても久しぶりだった函館の夜景。

でも、函館へ行った理由は祖母の他界。
久しぶりの祖母の家や親戚たちとの再会は嬉しかったのだけど、とても悲しい理由。

おばあちゃんに最後に会ったのは私の結婚式。
・・・だから、ほぼ7年前。
飛行機が大嫌いなのに、伯父伯母達に無理やり!?乗せられて、
東京まで来てくれました。
・・・懐かしい思い出です。

亡くなったのは10月19日。
教室の仕事中に父からの電話。
20日に函館に到着して、その日の夜は祖母の家に泊まり、
お線香の番をしながら従兄弟や伯父伯母たちと
色々懐かしい話や今の話をしながら夜明かししました。
23日、お別れの式は無事終わり、
24日の夕刻の飛行機で帰宅。

・・・90歳まで生きれたんだから長生きだよね。
おばあちゃん、安らかに眠ってね。

c0227728_21471928.jpg


お祖母ちゃんのお供え花で作った押し花。
泊まったホテルでせっせと小分けして新聞にはさんだら、
宅急便の荷物でしっかり押されていました♪
今度、栞にでも仕立てて親や伯父伯母たちにプレゼントしようかな。
[PR]

by nako-garden | 2012-10-24 21:02 | 日々

日記さぼってすみませんでした。

こんばんは。
気が付いたら2ヶ月ぶり位の更新ですね。
もっとマメに日記を書こうと思っていたのですが、
ツイッターなどSNSで気ままにつぶやくのが気楽になってしまって
おろそかになってしまいました・・・汗。

8・9月はライブや久しぶりに会う友人達と楽しく過ごす機会が多くあったり、
あまりの暑さに1人で家に居ると色々とやる気が失せてしまってたり・・・苦笑。
制作や発信するのにモヤモヤしていたけど、

「えぃ!モヤモヤしつつもやらないなら、今は休んじゃえ!」

・・・と勝手に休み、色々と楽しんでしまいました♪
でも、そのおかげか!?少し前からやる気がだいぶ戻ってきて、
9月初めからちょこちょこと制作を再開して、やっと気力も回復です!

marche +(plus) kamakura に今回も参加させていただきます。
今回もDM制作を担当したのですが、色々分業。
デザインはlife 39 naturelさん。撮影はnap* さん。
そして、私が画像加工などのデータ制作&入稿。
グループでやるとこういう分業もいいですね♪

DMの入稿が数日前に完了したので、
来週あたりからお客様に発送を始める予定です。
DMを希望される方は下記からどうぞ。


c0235166_17221247.jpg


それから、お知らせが遅くなってしまいましたが・・・。

1日より三重県の雑貨屋vanilleさんの展示スペースはこにわにて作品の展示販売中です。
本当は現地におじゃましたいのですが、なかなか予定がつかず・・・
ネットで見る限りとっても可愛らしい雰囲気のお店です☆
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたらぜひ遊びに行ってくださいませ。
・・・私も行きたいなぁ。

そんな感じで色々活動開始です!
またお知らせを交えつつもうちょっと早めに日記更新したいと思います。

なので、忘れないでくださいね。苦笑。

←ツイッターでは1日数回気ままにつぶやいてますので、
のぞいてやって下さいませ♪
[PR]

by nako-garden | 2012-10-04 21:51 | 日々