<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ヒマワリ成長記。

c0227728_22402037.jpg


数日前のヒマワリたち。
満開です!(ちょっと過ぎてるかな?笑)

このスペースは実はうちの土地ではありませんが、
地主さんに「管理できればOK]の許可をいただいたので、
春真っ盛りの頃、父が雑草を抜き、伐採した木で土留めを作って、
斜面の花壇にしてくれました。
そして、ヒマワリの種を私が蒔いてお世話を。

c0227728_22442830.jpg


種を蒔いて一週間後くらいの花壇。
芽が出るのが早くてビックリ!

c0227728_22452074.jpg


前の写真から1ヶ月弱。
すくすく成長。

c0227728_22481647.jpg


台風で壊滅状態に。
後日、上の方の藪から笹を切り出して、枝をはらって、
支えの棒を作って、1本1本に支柱をつけて立て直ししてあげました。

c0227728_22504330.jpg


その甲斐あって、元気にまたすくすく成長して、
少しずつ開花☆

そして、いちばん最初に載せた写真のように満開に!

c0227728_22513187.jpg


今日最高のヒマワリ☆

今は少しずつ枯れてきて、最盛期が過ぎた花壇。
1種の植物をこんなに沢山育てたのは畑の時以来。
満開になったときは本当に見ごたえありました☆

道行く人たちが目に留めてくれるのも嬉しくて。
花ってやっぱりいいなぁ・・・。と♪

数日中にこのヒマワリたちは少しを残して伐採予定。
残すヒマワリからは来年植える種を採種。
そして、来年もここに小さなヒマワリ畑が出現させられますように☆
[PR]

by nako-garden | 2012-08-07 22:57 | 庭とお花