<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私たちのfujirock2012♪(長文です。)

c0227728_1094775.jpg


7月28日、初っ端は大将の挨拶とSPECIAL OTHERSから♪

今年も夢の世界へ行ってきました!
2005年から行き始めているので7回目のフジロックフェスティバル☆
結婚してから夫婦で毎年行く恒例行事?
同じ趣味を持つ旦那さまだとこういうのを一緒に楽しめるのが嬉しいこと。

確か2002年あたりにrock in japanでフェスデビュー。
洋楽はあまり知らないのでこちらから入ったのですが、
こちらはこちらでその頃は動きやすくて見やすかったのです。
(今は規模がだいぶ大きくなって大人気フェスですね。
私が行っていた頃はレイクとグリーンの2ステージにDJブースのみでした)
でも、フジに行ってみたら会場の規模もアートも洋楽アーティストもとても素晴らしくて。
それ以来、このフェスの虜に。

 ・ ・ ・

続きはこちらから。かなり長文です!
[PR]

by nako-garden | 2012-07-31 10:44 | 音楽

atelier + shop touhana 7月オープン日程お知らせ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* atelier + shop touhana オープン日程 * 


7月11日(水)・17日(火)・21日(土)・23日(月)

12:00 ~ 17:00


のんびりですがよろしくお願いします。

それから、瓶の素敵なイタリア産オーガニックコーラ。
まだ在庫がありますので販売します☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0227728_0161777.jpg


我が家の階段に飾られた鉢植えたちが皆様をお出迎え♪
入り口(玄関)はこの階段の上になります。

自宅にて 「atelier + shop touhana」 オープンしました。

場所:川崎市宮前区 
    小田急線・向ヶ丘遊園駅より 徒歩30分弱  バスで7分位
    田園都市線・溝の口駅 ・ JR南武線 武蔵溝ノ口 よりバス20分位

*しばらくは不定期での営業をさせていただきます。

* ご来店をご希望のお客様へ 

しばらくは不定期営業となります。
また、詳しい場所やアクセスに関する情報は
ネットやメールではお知らせ致しません。

a-nako☆apost.plala.or.jp 
(注 ; ”☆”を”@”に変えてご利用くださいませ。)

上記アドレスまで「touhana詳細希望」の題名にて
お名前とご住所をご連絡お願い致します。
案内を送付させていただきます。

ご連絡お待ちしております。

nako 秋里より


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by nako-garden | 2012-07-31 00:00 | touhana

MORADO_VELEROさん特注BAG☆ 

c0227728_23485938.jpg


私の好きなMORADO_VELEROさんのギャミーという名前の形のバック。
私は4,5年前に購入して愛用中なのですが、
ちょっと個性的なのに、とても使いやすくて形も可愛い♪
いつかオーダーメイドしたいなぁ~・・・って思っていたのが、
アトリエショップの商品という形で叶いました☆

布と留め具用ボタンは私の好みのものを私が用意して、
籐の部分の色合いを二人で話し合って決めて制作をお願いしました。

そして出来上がった1つが上の写真。
全体は下に。

c0227728_2357879.jpg


いちばん使いやすそうなブラウン×白のリネンチェック
。籐の部分はナチュラルなベージュ。
裏地はグリーンのギンガムチェック。
留め具にはNYのアンティーク市で購入したヴィンテージボタン。

c0227728_2358597.jpg


ホビーラホビーレさん限定販売のクラシカルな渋めピンクのコットン生地。
(ベルサイユという「いかにも!」な名前がついてました★)
裏地はグレーのギンガムチェック。
籐の部分は赤みのあるグレー。
留め具はピンクのヴィンテージボタン。

c0227728_23595899.jpg


全体写真に失敗!籐の部分のアップですが、
形は前に紹介したものと一緒です。
後日写真を取り直しして全体のも掲載しますね。
ちなみに、他の形も籐の部分はこんな感じです。

ホビーラホビーレさん限定販売の花の蕾柄。
黄色×水色でPOPな感じ!
裏地は水色ギンガムチェック。
籐の部分は水色。
留め具のボタンは古いガラスのボタン。

     ・
     ・
     ・

持ち手にしている革ひも。
私が持っているものと同じタイプ。
モラドさんの作品を見てる方はわかるかと思いますが、
最近の作品は幅広の皮の持ち手を籐に縫い付けるタイプだったのですが、
今回の革ひもが手に入るとのことだったので、
私の好きなこちらのタイプににしていただきました!

そうそう。
こんな感じでセミオーダーも受付できます♪
ご希望の方はご連絡くださいね。

価格は今回制作分の3点は全て10000円です。
(生地やボタンなど使用材料によって
今後制作分の価格が変動する場合があります。)

ちなみに。
籐が水色のものはこちら限り。(裏地違いでの制作はあと1つ。)
ベルサイユはあと1つ。
リネンチェックはあと数個。
・・・追加制作をお願いすることができます。

次回以降のtouhanaオープン日は以下の日程。

7月17日(火)・21日(土)・23日(月)
12:00 ~ 17:00

・・・になります。
ご来店ご希望の方は。

こちらをご一読いただきご連絡くださいませ。
メールお待ちしております♪
[PR]

by nako-garden | 2012-07-12 00:18 | touhana

新たな試み。

c0227728_224943100.jpg


お手伝いしている陶芸教室で生徒さんの見本用に制作した風鈴。
半磁土という陶土と磁土を混ぜた土で制作しました。
いつもの作品よりも少し白みが強くて透明感がある土。
模様が映えます。
そして、陶土よりも高めの良い音がします。

c0227728_22535169.jpg


こちらも教室の見本用に制作したもの。
風鈴と同じ半磁土。
形をちょっと北欧テイストに。
扱いやすそうなカップになりました。

半磁土。
前に使った土があまり良くなかったのか?
手びねりでは難しいなぁ・・・と敬遠していました。
(私は製作に電動ロクロを使わないので。)
でも、今回教室の先生が選んできた土がなかなか扱いやすくて。
自分の作品にも使ってみようかな?なんて思ってます。
そうすると。
今までとガラリと違う作品なんかもできるかもしれません。

今は。

あまり制作についてはオープンではない時期。
同じものを作り続けるのも悪いことではないのですが、
今までと全く違うものを作りたいと思う想いが強いです。
だからかもしれないですが、委託販売も展示も積極的になれずにいます。
(ちなみに、今までの自分の作品が嫌になったわけではありません)

教室では、生徒さん達に制作のアドバイスや補助をしたり、
材料の準備や道具の整理や製作をしたり。
楽しいと共にとても勉強になります。
特に生徒さんに制作アドバイスをするのは
基礎を思い出すのにとても良いです。

自分では当たり前にできる事を、
わからない人にわかってもらえるように説明する。
・・・これが意外に難しいものと、先生業で知りました。

そんな感じで。
基礎を思い出しつつ、新しい材料や技法に挑戦。
これが今の陶芸制作の目標?かもしれません。

アトリエでは今までと変わらず定番の作品をそれなりに用意しています。
時折、もがき中の気まぐれ作品なんかもあるかもしれません。
(ちなみに、明日のオープンは定番作品が中心です。)

そうそう。
私のアトリエショップは昨年の7月7日にオープンしましたので、
何気に一周年。
明日はひっそりこっそりとお祝いしたいと思います♪
[PR]

by nako-garden | 2012-07-10 23:21 | 作品

玄関階段の花たち。

c0227728_12461719.jpg


もうすぐ咲きそうな向日葵。
少し前の台風で倒れて、急遽支えを付けたり大変でした・・・。

c0227728_12473612.jpg


でも。ご覧の通り。
ぐんぐんと成長して階段横の空きスペースだった場所いっぱいに♪
階段に並べたお花たちも元気に咲いています。

c0227728_12494076.jpg


宿根ロベリア「プリンセスブルー」が満開です♪
ちょっと調子が悪かったナデシコ「織姫」も何とか咲いてくれました。
でも、七夕を待たずにもうすぐおしまし。
もうちょっと大きく育ってたらなぁ・・・。
もう一つのお花、また名前忘れちゃった。
カサカサしたお花。
昨年特売コーナーから救出したコ。

c0227728_12523544.jpg


玄関の門の内側。
うちの日当たり悪いゾーン。
よくわからなくてバラとか植えちゃったけど、やっぱり調子が悪く・・・。
時期がきたら植え替えて、場所移動させてあげなくちゃ。

柵の向こう側も開拓中。
今は向日葵とボリジ、ハッカ、タイム、ワイルドストロベリーが育ってます♪

春に沢山蒔いた向日葵の種。
ちゃんとした土作りもしなかったのにこんなに元気。
とても嬉しいです♪
向日葵が終わったらコスモスの種を蒔いてみようかな?
・・・遅いかなあ?

****************************

* atelier + shop touhana オープン日程 * 


7月11日(水)・17日(火)・21日(土)・23日(月)

12:00 ~ 17:00

****************************

最後に。
今月は何気にアトリエショップオープンから1年。

何かやりたい!と思っていたのですが、
ゆったりと一周年を迎えたいと思います。
でも、せっかくこの時期に来てくれた方には何かしたいので・・・。
予告無しで何かちょこっとあるかも!?
お楽しみ♪

あ、近々ちゃんとお知らせしますが。
モラドヴェレロさんに特注したバックが今週届きます♪
11日から販売予定☆
詳細は後日の日記にて!
[PR]

by nako-garden | 2012-07-04 13:01 | 庭とお花