<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初夏の花木。

c0227728_14910100.jpg


ブットレアが咲き始めました。

こちらは昨年苗木を買ってきた淡い紫色。
前の家から育てている白の開花はもうちょっと先かな?

昔は。
ライラックの咲く庭にとても憧れました。
でも、実家はちょっと日当たりが悪くて、花があまり咲かず。
それから私の中では育てるのが難しい花木ってイメージ。

雰囲気は違うけど、小花が房状に咲くブットレア。
成長も早くて花期もやや長め。
蕾もどんどん付くし、「これだ~!」って思いました。

狭い庭なのでそんなに花木は植えられないし、
閉鎖的になりたくないから植えるなら低木と決めていました。
今でもライラックに憧れはあるけども、
ブットレアもとても好きです♪

c0227728_14163918.jpg


紫陽花も淡い紫色。

このアジサイは前の住人さんが残していったもの。
昨年は咲かなくて、どんな形?色?なのか??疑問なままでした。
「今年咲かなかったら抜いちゃって違うの植えちゃおうかな~。」
なんて考えていたんだけど、そんな気持ちが伝わったのかな?
「あなた、好きな色合いでしょ?」って言わんばかり。

咲いたのは4,5輪だけだったけど、もちろん残すことに。
今年はもう6月も月末に近くなってきたので早めの剪定をしました。
アジサイの花は新しく伸びた茎にしか咲かないらしいです。
来年はもう少しいっぱい咲いてくれますように・・・。
そうしないと抜いちゃうよ!・・・なんてネ。


c0227728_14243497.jpg


先週買った紫陽花”アナベル”

基本的にお花は白とかライムグリーンとか中間色が好きです。
アナベルは前から欲しかったのだけど、植える場所が難しくて悩んでいました。
でも、先週行った開成町あじさい祭りでやっぱり欲しい!と。
そうしたら、小さな苗木が400円。
まずは鉢植えで楽しんで、少し大きくなったらお庭に植え替えようかな?
来年楽しみ♪

草花は少しお休み気味。
ボックセージがいっぱい蕾がついているのでこれからかな?
夏のお庭も楽しみです☆

あ、そうそう。
今日は自宅アトリエショップtouhanaoのオープン日。
今月はあと25日(月)にもオープンします。
時間は12時~17時。
よろしかったらいらしてくださいませ。

ちなみに、7月は何気にtouhana1周年。
ちっさくお祝いしようかな?って考え中。
MORADO VELEROさんにお願いして
私好みの生地や色や形で特注作品を制作していただいてます。
7月のオープンから販売します!お楽しみに~♪
[PR]

by nako-garden | 2012-06-21 14:32 | 庭とお花

最近のこと。

c0227728_002941.jpg


先週末はいつもお世話になっている八ヶ岳の麓のハーブと花のナーセリーサムデイさんのお手伝い。
Go Green Marketに参加してきました。

素敵なお店や作家さんがいっぱい出店していて、
お手伝いとか言いながらもあちこち散策もしたりして。

サムデイさんの苗はホント大人気で。
やっぱりここに来るお客様たちにはきっと気に入ってもらえる!
と思ったのは大正解でした。

気さくなスタッフさんやオーナー板村さんのおかげで。
とても楽しいお手伝いをさせていただきました。
ありがとうございました☆
それから、偶然にもお隣だったお友達の作家ninonさんとも色々お話できて楽しかった!

また来年もお手伝いできたらいいなぁ。
・・・っていうか。
今度はちゃんと共同出店ってことにしてもらっちゃおうかな!?

c0227728_0135488.jpg


今夜はcafeイカニカさんでオズマガジンさん主催のトークショー。
ボケボケ写真はそちらでいただいたご飯。
素敵なお膳で、優しい味付けのお食事。
トークショー前にまずはほっこり。

メインイベントのトークショーはオズマガジン編集長の古川さん。
三島社という自由が丘の小さな出版社の代表、三島さん。
それから、イカニカさんの奥様の平井かずみさん。

『心地よい暮らしのヒントについてあれこれ』
  ~自分の「楽しい」「面白い」を人に伝えるということ~

・・・というテーマで心に響くお話を聞かせていただきました。
少し脱線もしてましたが、本の仕事・伝える仕事をしている方たちだからこその思い。
心地よい暮らしって自然体で日常を過ごせること。
そんな話を気持ちたっぷりに話してくださいました。

今、私が作品を作って発表・販売をするのに、
固定した場所(アトリエショップ)を持つ事ができたことが
とても素晴らしいことだったんだな!って改めて感じました。

前にも書いたかも?だけれども。

私は「こうなりたい。こうありたい。」という思いが。
ささやかな事ばかりだけれど気が付くと叶っていたりします。
でも、それは何もしないで叶ったわけではなくて、行動に移したからこそ。
失敗することもいっぱいあるけれど、それもその時に必用な事だったのだと。

・・・今は?
今、私は結構満ち足りています。
作品製作が思うようにいかない・・・
だんな様がお仕事忙しすぎて、1人が寂しい
・・・なんてこともあるけれど。
それもそのうち解消されるかな?

で。
やっぱり庭いじりが今いちばんの楽しみかな?
試行錯誤だけれども、好きな植物に囲まれた暮らしはやっぱり幸せ。
来てくださったお客様にも小さなお庭を楽しんでいただけたらさらに幸せ☆
植物を育てる楽しさを我が家で感じていただけたら嬉しいです!

c0227728_0434516.jpg


こちら。数日前に植え込んだ「食べれるもの」ゾーン。
ほとんどがハーブ。ハーブも使い方を知れば暮らしがもっと豊かになる気がします。
前の家では広がり過ぎたりする失敗などあったけれども、
こちらではちょこちょこ工夫を。
これからの成長がとても楽しみです♪

最後に。
今月のtouhanaオープン日程は・・・

20日(水)・21日(木)・25日(月) 12:00~17:00

アトリエショップまでのアクセスはこちらをご覧くださいませ
お問い合わせお待ちしております。
[PR]

by nako-garden | 2012-06-09 00:49 | 日々