<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のお庭の様子。

c0227728_2135743.jpg


春先にギリギリセーフでオベリスクに絡ませたバラ「ロココ」。
グングン成長して2年目と思えない成長っぷり。
蕾もいっぱい付いていて花が咲くのがとっても楽しみ♪

c0227728_2163611.jpg


レンガの小道まであふれんばかりに成長中!
特にキャットミントがモリモリです☆
(小道左側のこんもり緑)
白は咲いてるのですが、ブルーがこれから。

c0227728_2175788.jpg


大好きな姫ウツギと忘れな草。
姫ウツギ、今年はすごい蕾が付いて、今は五部咲きくらい。
小さいのにそれでも見ごたえ充分☆
忘れな草は前の家で姫ウツギの足元で咲いていたのが、
こぼれ種から発芽。
水色と白の小花、たまらんです☆

c0227728_21113756.jpg


玄関の階段下の鉢植えも花がどんどん咲き始めています。
冬はあんなに寂しかった植木鉢がうそみたいに緑でいっぱい!

やっと。

一年でお庭がいちばん楽しい時期になりました♪
5月はバラも咲きそう&生田緑地ばら苑オープン期間なので、
後半はtouhanaオープン日をちょっと多めに設けたいなって思ってます。
まずは9日にオープン予定ですが、
もしかするとこの日が結構お庭が見ごろな予感。
ばら苑はまだですが、もしお時間ありましたらぜひいらしてくださいませ☆
[PR]

by nako-garden | 2012-04-29 21:19 | 庭とお花

marche+kamakura

c0227728_20505861.jpg


こんばんは。
marche+kamakura、無事終了しました!

いらしてくださったお客様。
応援してくださった皆様。
参加作家の皆様。
それと、KAYAさん。
本当にありがとうございました!!

いつも「今回こそは目新しい作品を!!」って思うのだけど、
今回も定番作品ばかりで、新作を楽しみにしてくださっている方がいましたら
本当に申し訳ありませんでした・・・。

新作、アタマの中には少しあったのですが。
モヤモヤでなかなか作れなかったのです。
今回はリニューアルで初めてのリーダーだったのもあり、気もそぞろ。
やっとそのプレッシャーからも開放されたからか?
とても気持ちが晴れた気がします。

多分。もうすぐ作れそうな気がしてます♪
来年の3月で作家活動10周年。
どこかで個展やりたいなぁ・・・なんて漠然と考え中。
そのためにも。
委託先の店舗さまのためにも。
可愛い新作作りますね☆

お花の方は毎回好評で嬉しい限り。
大好きなナーセリーさんのお花たち。
連れて帰ってくださった方たち。
ぜひ可愛がってくださいね

我が家に帰ってきちゃった子達は我が家のあちこちに植えてる最中。
その様子も近いうちにこちらでお見せしますね。
[PR]

by nako-garden | 2012-04-29 21:02 | 展示・イベント

marche +(plus) kamakura vol,1

c0227728_23312933.jpg



marche +(plus) kamakura vol,1

・・・・・・・・・ haru-iro + ・・・・・・・・・

2012年4月20日(金)~22日(日)

10:00~16:00

KAYA gallery+studio (JR鎌倉駅東口から徒歩5分)

ジャンルさまざまな手作り作家による
ナチュラルな期間限定shop

お花見の気持ちよい季節。
鎌倉のお散歩がてら可愛いよりみちしませんか?

今回のテーマは「haru-iro +」 (ハル - イロ プリュス)。

+マークの作品たちや、
春の装いや、お部屋にプラスしたくなる作品たちをお届けします♪

*・ 参加作家 ・*

life 39 naturel (bag. 布小物) http://naturel39.aikotoba.jp/

pepino (baby・kids・lady's 洋服・布小物) http://www.pepino.co/

marble* (ニット小物) http://marblemi.exblog.jp

MORADO VELERO (編むバック・小物) http://shiracabasou.com/

イリヤロンタン (フェルト雑貨) http://ilyalongtemps7.petit.cc/

Kodemari (布花アクセアリー・花雑貨) http://heuredelange.com

ninon (花かざり リース 雑貨) http://ninon.petit.cc/

nap* (ミニチュアアクセサリー) http://napgarden.exblog.jp/

nako (陶器・陶小物) http://nakogarden.exblog.jp/

4ha (お菓子・キッシュ) http://cfyotsuha.exblog.jp/


DMの希望やイベントへのメッセージのある方は

こちらのメールフォーム

よりメッセージをお願い致します。
[PR]

by nako-garden | 2012-04-22 16:00 | 展示・イベント

今日のお庭。

c0227728_2048864.jpg


本日の庭仕事の締めくくりに種まき。
百日草の八重咲きグリーンや八重咲きコスモス2種、朝顔。
ホントは秋蒔きが良かったカモミールとコリアンダー。
そして、赤軸のルバーブ!

ルバーブ、前の家で毎年株が増えてすごい元気だったのに。
昨年移植でダメにしちゃいました・・・涙。
なので、念願の赤いルバーブを!
でも、普通の方が味が良いって話も・・・。
ホントはどうなんでしょう?
実証してみたいです。

c0227728_2048855.jpg


庭全体。
先日、両親が来てくれて庭を見ながら
(玄関の方の花壇などをきれいに作ってくれました!こちらはまた後日に。)
「芽が出てるけど雑草じゃないねー」って。
さすが~♪よくわかってます☆

こぼれ種や冬越しした植物たちの新芽がだいぶ伸びてきました。

c0227728_2048810.jpg


出窓下の花壇。
ここはこの庭でいちばん日当たりの良いスペース。
写真ではわからないですが、
バラ「ロココ」が驚異的な成長っぷりを見せてくれてます!
もうベランダの下まで伸びちゃってます。
お花、咲いてくれるといいな♪

昨年植えたお花たちの他に。
オルレアやラクスパー、スカビオサ、アキレギアなど。
追加で植えました。
ちょっと植えすぎちゃったかな?
成長具合を見て移植しなくちゃかな?

c0227728_2048844.jpg


忘れな草が2種類。どちらもこぼれ種から発芽。
奥のすうっと茎が伸びてるのが通常のもの。
手前のぎゅっとしてるのがちょっと見ないタイプかな?
忘れな草と書いたけど、別の洋名あったかも。
どちらにしても可愛い子たち。

こういう細かいお花が大好きです☆
毎年どんどん増えてくれるといいなぁ♪

c0227728_2048833.jpg


塀にへばりつくように新芽が出てるのはモナルダ(ベルガモット)。
ひょろっとした木は八重咲きのウツギ。

ベルガモット、多分これは濃いピンクのワイルドベルガモット
葉っぱをお茶にできますが、まだ試したことありません。
若葉はサラダで食べれる・・・・って聞いたような。
白も他の場所に植えてあります。
この花が大好きで、でもこちらではなかなか売ってなくて。
なので、お得意の八ヶ岳のハーブ屋さんでだいぶ前に買ったものなのですが、
驚異的な増えっぷりです!

我が家の庭には観賞用の植物以外にハーブも結構沢山あります。
ほとんどは前の庭から連れてきたコたち。

以前はそのハーブが食卓に並んだり、
フレッシュハーブティーとしていただいたり。
そんな生活をしてたのですが、まだちょっと放射能が怖くて。
今度カウンターを借りてきてお庭の放射能を測定してみたいです。

お客様にも我が家自慢のフレッシュハーブティーを
また味わっていただきたいなぁ。
[PR]

by nako-garden | 2012-04-04 20:48 | 庭とお花