<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イベントDM製作中!

c0227728_19115087.jpg


お花を切り取って。
布にならべて。
写真を撮って。

ハルーイロ プリュス♪



結婚してから。
旦那さまに教えてもらいながらフォトショップというソフトを使っています。
簡単に言えば写真を加工するソフトですが、
色々なことができます。

でも、私はまだまだ使いこなせず。
やっとこさこういうのが作れるようになってきました。
ここには出さないけれども、
裏面もまたちょっとだけ工夫してみました♪

こうして作ったデータは印刷屋さんに印刷してもらうのですが。
家のプリンタで印刷するのとは違って
色々ルールがあったり、紙質で見え方も違ってきます。

今日はそういうので悩み中。
紙のサンプルとにらめっこ。
あとはデータの最終確認が済んだら入稿です!

何でもそうかとおもいますが、
あれこれ覚えて思ったとおりに仕上がると楽しいですね。
もうちょっと勉強したいです♪

最初の頃、入稿データがとっても大きくなくちゃいけなくてビックリでした!
データもちょっと直すごとにいちいち名前をつけて保存しながら作るとか。
(やっぱりさっきのが・・・と思ったらすぐに戻れるように。)

そんな感じで。
制作した今回のDM。
ご希望ありましたらこちらのメールフォームまでご連絡くださいな。
来月お届けさせていただきます♪
[PR]

by nako-garden | 2012-02-28 19:41 | 日々

ハルの少し前。

c0227728_23443159.jpg


今日はアトリエのあちこちに花を飾りました。
メインは愛川園芸さんのラナンキュラス。
先週、久しぶりにハウスにおじゃまさせていただいて、買わせていただきました。
手前に写っているグリーンが私のいちばんのお気に入り。
一緒にいけたのはエンドウマメ。
こちらは江田にあるお気に入りのお花屋さんラスティークさんで。
ラナンに似合いそうなグリーンや小花を1本ずつ購入させていただきました♪

秋の終わりあたりから何だか色々ありまして・・・。
魔女の宅急便のキキちゃんのようなスランプもあったりで。
そういった色々がやっと落ち着いてきた、つい最近。
アトリエも華やかにしていかなきゃ!と。

今月のオープンはちょこちょことお客様がいらしてくださり嬉しかったのですが。
欠品中の作品製作が間に合わず、相変わらずな品揃えで申し訳ありませんでした。

いらしてくださいましたお客様。
寒い中、本当にありがとうございました。
これからはもう少し目新しい作品をお目にかけられるように頑張りますね!
なので懲りずにぜひまたいらしていただけると嬉しいです☆

3月のオープン日はtopの記事でもお伝えしているように、
まず、3月9日・10日。
予定次第で月末にも追加させていただく予定です。
今より暖かくなってるかな?

そうそう。
マルシェ*kamakuraの後続イベントのmarche+(plus)kamakuraが始動し始めました!
今回は私がリーダーです♪
ブログでは作家の紹介が始まっていますのでぜひチェックしてみてくださいね♪
[PR]

by nako-garden | 2012-02-21 23:44 | touhana

こぼれた種から。

c0227728_15154966.jpg


こぼれ種から発芽した忘れな草たち。
2年目のお庭。
楽しみにしていたもの。
こういう新芽にいっぱい出会えるお庭が私の理想。

一昨年の12月にこの家に引越ししてきたので、
我が家のお庭も2年目に突入しました。

昨年の今頃は。
枝だけの植物たちがビニール袋に入れられて
ずらずらとただ置かれている状態でした。

そのビニールの中の植物たちの足元には
前の家で咲いていた1年草の花たちのこぼれ種から発芽してました。

春にやっと花壇を作って、ビニールから出して、
こぼれ種から育った花たちもそのまま植え込みました。

受け継がれてゆく植物の命を私はただ見させていただいている。

でも、毎年この季節になると、
小さな芽を発見することがとてもとても楽しみなことで。
そんなお庭にとてもパワーを感じます。

いつもきれいなお花やグリーンや雑貨で満たされたステキなお庭じゃないけれど。

冬は枝だけになった植物を眺めて。
初春に小さな新芽に喜んで。
春の盛りはほわほわと明るい緑がいっぱいになって。
夏は困っちゃうくらいに緑が茂って。
秋は紅葉や秋咲きのお花を眺めて、冬支度をして。

大好きだった前のお庭に近づいている感じがしてすごい嬉しいです。

そう。
秋にチューリップやムスカリ、アリウム(コワニー)などの
球根を植えたので芽が出はじめています。
球根類もほどんどが植えっぱなしで良いものばかり。
(チューリップは原種はその類。他は2年目は貧弱になっちゃうけど。)

今月はまだ少し寂しい感じだけれども、
3月のお庭はちょっと楽しくなってるかなぁ?

・・・・

2月のtouhanaオープン日は。

今日と明日。

それから、

20日・21日

です♪

3月のオープン日は近日中にお知らせしますね。
[PR]

by nako-garden | 2012-02-10 15:15 | 庭とお花