<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

玄関ホールに棚。

c0227728_19465994.jpg

 ↑ びふぉー。
c0227728_19465950.jpg

 ↑ あふたー

玄関が広い我が家。

どうにか上手に使えないかなー?・・・と考えて1年。
とりあえず広く空いた壁に棚をつけてみました。

圧迫感がないように奥行きは浅めですが、
板1枚が180センチくらいあるので色々使えそう♪
とりあえず、冬の小物たちを置く場所に。

板は白いオイルステインで塗ってあります。
そして、ちょっとカワイイL字金具で可愛さプラス♪

今年はこんなプチリフォームをこれから少しずつ。
あとやりたい場所は。
キッチン脇の窓に棚と、カウンター下の仕切り作り。
それから、寝室に棚。

できたら、玄関に野菜などを収納するボックス。

今年はDIYの腕が上がるかな?


c0227728_19465949.jpg

昨日降った雪で小さな雪だるまを。
植木鉢に積もった雪をどかしたら、ビオラのお花が一緒に取れちゃった・・・。
なので、雪だるまの中に。
雪が解けて少しずつビオラが見えてきてます。
うっすら見えるのがなかなかカワイイです☆
[PR]

by nako-garden | 2012-01-25 19:46

伊豆・初島へ。

c0227728_21123640.jpg


船で初島へ。
島に近づいてきました。

久しぶりに実家家族とプチ旅行をしてきました。
もうすぐ仕事へ復帰する妹からのプレゼント旅行。

あと少しで妹の育児休暇が終わり。
平日にちょこちょこと会っていたけれど、
もうすぐそれもできなくなります。
甥っ子ちゃんにもあまり会えない・・・涙。
(甥っ子ちゃんは私のことを最近「なーな」って
呼んでくれるようになりました♪←伯母バカ。笑)

私。・・・初、初島。

初島ってホントにちっちゃい島なんですね。
私たちが泊まったホテルと小さな漁港に漁師料理の店が数件。
すごくのどかでのんびり。
特にやることも行くとこもないので、ひたすらのんびり&温泉♪

c0227728_21123628.jpg


ホテルのお部屋から見た夕日。
遠くまで見渡せてとてもきれな景色を堪能。
お部屋も広くて豪華でした☆

c0227728_21123620.jpg


夕飯は漁港まで散歩しつつ、漁師料理のお店で。
新鮮でボリュームたっぷりのお料理。
みんなで違う定食を注文してメインを分け合っていただきました♪
どれも美味しかった~☆

夕食後は温泉へ入り、
みんなで協力して甥っ子を寝かしつけ(これが大変だった!笑)
日付けが変わるくらいまでトランプ大会!
久しぶりにトランプやりましたが、
すごい盛り上がって甥っ子起こしちゃうかと思いました。

朝はゆっくりバイキングを楽しみ、
初島観光はせずに朝一番の船で熱海へ。

この日のメインイベントは熱川のいちご農園でいちご狩り。
いちご大好きな甥っ子は私より食べたんじゃないかな?
甘くて美味しかったです☆。
でも、果肉が柔らかいのでお土産はアウトでした。・・・残念。

その後、伊豆高原で美味しいパン屋さんやお菓子屋さんへ寄り道。

c0227728_21123696.jpg


少し前にいちごをたらふく食べたのにいちご大福をお菓子屋さんでイートイン。
どんだけいちご好きな一家なんでしょう。苦笑。


・・・大きな目的のある旅行ではなかったけれど、
何年ぶりかの実家家族での旅行で楽しかったです。

これから妹が仕事復帰したらまたしばらくはこういうの無理だろうな。
(ちょこっと日帰りならできるかもしれないけれども。)
だから、とても貴重な時間だったのかな?

妹ちゃん、こういう機会を作ってくれてありがと~☆
[PR]

by nako-garden | 2012-01-17 21:00

2012年。今年もよろしくお願いします。



・・・年が明けてだいぶ経ってしまいましたが。
皆様は楽しい年末年始をお過ごしになりましたでしょうか?
挨拶が遅くなり申し訳ありません。

年末の挨拶の日記も書きたいと思っていたけれど、
それもできずにすみませんでした。

こんなのんびりな日記&作家活動&アトリエオープンですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の初日記だし、何かステキな画像でも。・・・と、思ったけれど。
何だか年始から腑抜け状態。
(そう言いつつ、セールとかには行ってきましたが。)

来年は穏やかに落ち着いたお正月を。と思っていた昨年末。
義祖母が他界し、大晦日は葬儀でした。
家族だけでの小さなお葬式。
何だかあっけなく終わってしまって、
おばあちゃんが居なくなったっていう実感が今だにわきません。

つい数ヶ月前まで旦那さまの実家に同居していた祖母。
私たちはそこから車で5分ほどの場所に住んでいるので、家族同然。
年齢はだいぶ重ねていましたが、元気なお祖母ちゃんだったので、
あまりにも突然すぎでした。

そんなわけで。
色々とバタバタしていたら、あっと言う間に年が明けていました。
・・・年始から楽しい話題ができず、すみません。

そんな幕開けの2012年ですが。

日常生活も作家活動も地固めな年になりそうです。

作家活動としては。
大きな展示やイベント参加は控えめに。
新作制作や考案をして、
新しい作品を自宅アトリエと委託販売先を中心に発表していきたいと思っています。

日常生活は。
今のお家を色々見直しして、使いやすいように小さなリフォームを。
片付けが苦手なのに収納が少なかったりするので、
昨年に引き続き「こうだったら、使いやすいのに」をカタチにしていきたいです。

それから。
前はちゃんとできていた日々のお料理や生活のもの作り。
例えば、毎日のご飯はもちろん、保存食を作ったりお菓子を作ったり。
ラグやカーテンやクッションカバーなど家で使う布物を作ったり。
調味料などをならべる棚を作ったり。

そんなこともしていきたいです。

あと、ネットからもちょっと距離をおけるように。
(1人で家にいるとかなり依存症・・・苦笑)

あとあと。

お友達といっぱい会いたいな♪
お暇があったらぜひお茶やランチにきてくださいな。

そんなこんなで。

小さな幸せを感じながら慎ましく過ごしていけたらいいなって思ってます。
そんな日々をぽつりぽつりと、今年もこちらに綴らせていただきますね。

最後に。
1月アトリエオープンは中旬過ぎに考え中です。
近いうちにお知らせさせていただきますね。
[PR]

by nako-garden | 2012-01-11 23:34 | 日々