<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

美味しい日々

c0227728_18521985.jpg


二子玉川にある本格英国ティールームでいただいたアフタヌーンティー♪
水色に近い淡いエメラルドグリーンの壁に花柄のソファーも英国風。
ちょっと贅沢な気分でプチ女子会なクリスマスイブイブ。

いただいたのは思いっきり夜ですが、
窓辺の席はイルミネーションがちょうど目の前。
美味しいお菓子に紅茶をいただきながら、
気心知れた友人と楽しい時間を過ごしました。


c0227728_18521928.jpg


27日、陶芸教室のプチ忘年会で作った鶏肉のロースト。

この写真は作り途中。(教室内で・・・苦笑)
ホントは作ってから持っていきたいと思っていたけど、
結局その場で作ろう!と、カセットコンロやフライパン、材料を持参。
もう一つ、最近はまっている塩麹で作ったたれを、
トマトとモッツァレラとスモークサーモンにのせるオードブル。

他にも先生の作ってくれた燻製色々(チーズやソーセージ、ししゃもなど簡単なもの)
から、生徒さんの作ってくれたオイルサーディンとじゃがいものトマトのオーブン焼き?や
かぼちゃスープに、土鍋で炊いたご飯のおにぎりやサラダなどなど。

人数少ないのに結構な量ですごいお腹いっぱい!!
どの料理も本当に美味しくてココロも大満足♪
スモークはお持ち帰りしました。

そして、この日で私は仕事納め。
(教室は28日まででした。)

陶芸教室は今年でオープンから5年が経ち、6年目に突入。
オープン1ヵ月後くらいから働き始めた私ですが、
あっと言う間の5年でした。

オーナー先生の雰囲気のおかげで、穏やかで明るい感じの教室。
生徒さんの入れ替わりもありますが、生徒さんもステキで楽しい方ばかり。
ステキな教室のお仕事をさせていただけていることに感謝です☆

先生の皆様、生徒の皆様。
これからもよろしくお願いいたします♪


・・・引越し間もない頃は。
せっかく気に入ったキッチンを買ってもらったのに、
あまり料理をする気になれませんでした。
何でそういう気分だったんだろう?

最近は。季節も手伝ってか?
お料理がまた楽しくなってきました。

料理の本をパラパラめくって、その通りに作ったり、ちょっとアレンジしたり。
定番の料理も色々。
美味しくできると自分も嬉しいけれど、
旦那さまが美味しい!と食べてくれるのがもっと嬉しい♪

お友達などにも食べてもらう機会がちょこちょこあって、
美味しい!って言ってもらえるとそれも嬉しいですね。

・・・だから、やる気が出てきたのかな?
(書きながら自問自答になってる・・・苦笑)

美味しいご飯をステキなレストランに食べに行くのも楽しいけれど、
来年はもっとおうちご飯を充実させたいなぁ♪

お友達みなさま。
また持ち寄りおうち女子会もやりましょうね~☆
[PR]

by nako-garden | 2011-12-29 18:52 | 日々

晴れる。

c0227728_2165655.jpg


今日はpaoを車検に出すために実家近くのディーラーへ。
着いた時間が早かったので、その後父母と3人で山中湖と忍野八海までドライブへ。

大好きなカフェで季節限定の苺ショートケーキを頂くのがメインでしたが、
行く道の終わりかけの紅葉が綺麗だったり、
道の駅の試食のお漬物が美味しかったり、(ぬか漬けをかいました♪)
山中湖越しの遠くのほうに南アルプスが綺麗だったり、
写真の通り、雪がキラキラと輝く富士山に感動したり。

本当に、ただ気ままにドライブでしたが。
寒くなり始めた空気が気持ちよくて。
ケーキも良かったけど、綺麗な空気と風景に癒されてきました。

・・・いつもだと、凍結が気になって行けない時期ですが、
空気が澄んでて良い時期なんだな。と。
機会があったらまたこういう時期にお出かけしてみたいです。

   ・
   ・
   ・

数年くらいの長い間、心の片隅に気持ちのモヤモヤがあって。
引越しや地震などで、さらにモヤモヤが大きくなっていた、このところ。

モヤモヤとしながらも色々と前に進んでいて。
思いと行動の差が開いている感じでした。

おすすめの占いなどに行ってみたけど、言われることは良いことばかりで、
嬉しい気持ちにはなったけれど、モヤモヤの糸口は引き出せず。(ゴメンナサイ・・・涙)

でも、昔から恵まれた環境であることは確かで。
たぶん、何だかちょっとだけ運も良くて。
そんなに苦労はせずにやりたい事を叶えてきた、ここまでの人生。

何をそんなにモヤモヤすることがあるのか?
考え続けていました。

先日、友人と所用で電話でお話してたら、いつの間にか私の悩み相談に。
そこで何となく誰にも話せなかったことを聞いてもらって、アドバイスをいただいて。
(話せなかった・・・というより、何て言葉で説明したら良いのかわからなかったのかも。
その言葉を友人が引き出してくれた感じでした。)
そうしたら、モヤモヤが少しずつ晴れてきた感じで、泣きそうになりました。

それと同時に。
アトリエも思っていたような体制になりつつあり。

年の瀬を目前に。
色々とスッキリとして、今年を終われそうな気がしてきました。

ゆっくりなペースではあると思うけど。
見えてきたものに軌道修正しつつ、模索しつつ。
制作スタイルややり方を変えていけたらなって思っています。

糸口が見えてきたから、来年はさらに考える年になりそう。
今のアトリエでの制作ペースがつかめてきたら。
作品をどんどん作っていきたいな♪

新しい作品の試作もちょこちょことやっています!
早くお見せできるようになれば良いのですが・・・焦らず。
気長にいきたいと思います♪
[PR]

by nako-garden | 2011-12-07 21:06 | 日々