<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせできました。

c0227728_20252549.jpg


色々考えたけれども、結局私のパソコン技術ではこれが限界・・・苦笑

やーっとお知らせができました。
切って折って、メッセージ書いて、封をして。
今週に入ってからそんな作業を繰り返しています。

連絡を頂いた方を中心にお客様やお友達に発送させていただきます。
もし、お知らせを希望される方は下記のメールアドレスまで
「touhana詳細希望」の題名で、氏名と住所をお知らせくださいませ。

a-nako@apost.plala.or.jp

  ・
  ・
  ・

せっかくお知らせを出すので。
なかなか会えないお友達へ久しぶりに手紙を書いてます。

ホントは会えればいいのだけれども、
みんなそれぞれ昔とは違う生活があるのでそうもいかず。

連絡するのもいつもちょっと考えちゃったり。
特にお子様がいる方に連絡は考えちゃうのです。
「今電話したら何かしてるかなー?迷惑かなー?」とか。

携帯電話のメールは苦手です。
ホントは今の時代は携帯メールがイチバンなんでしょうけども。
(この日記も写真は携帯で撮って、文章はパソコンで。)

夫婦二人暮しで、普通にお仕事をしていない私。
旦那さまもサラリーマンだけど、
職種がちょっと特殊だから生活が不規則。
日常の感覚が狂ってしまっているかも。

だから、他の家庭の生活事情にすごく疎い気がしてます。
どんな時間に連絡すれば迷惑じゃないのでしょうか?

我が家は気ままな二人暮し。

これを読んでくれてるお友達みなさま。
早朝以外はだいたいオッケーなので暇なときは連絡くださいな。
お家に遊びに来てね♪
[PR]

by nako-garden | 2011-06-29 20:25 | touhana

レンガの小道とお庭色々。

c0227728_14134242.jpg


念願のレンガの小道!
(あらー、藁の束が写っちゃった・・・苦笑)

父母にかーなーり手伝ってもらってやっと完成♪
「レンガは高いからブロックに・・・」とか言われたけれども、
やっぱりここは譲れず。
でも、ベルギーレンガとか良いのはやっぱり手が届かないので、
近所のホームセンターで買ったミックスレンガ。
いろんな色があって、サイズも微妙に大きかったり小さかったり。
出来上がってみると、それが良い味になったかな?なんて。

今のお家のお庭も前のお家と同じで南向きに長細いお庭。
前のお家は借家だったからこういうことはしなかったのだけど、
今度は持ち家。
思う存分自分の好きにできるので嬉しい☆

南向きのお庭だからお日様サンサン。
少々暑すぎるかな?って感じだけれども。
先日八ヶ岳で買ってきたお花たちも早速植えてます。

c0227728_14214160.jpg


前の家から育てていた記念樹のジューンベリーは素焼き鉢に植え替え。
そして、少し花壇に埋め込みました。
その植木鉢の周りには草花を。
良い感じに伸びて、ふんわり木を囲んでくれるといいな。

ジューンベリーに足元にあるグリーンはアイビー。
前から植えてあったのでそのままです。

c0227728_14253631.jpg


バラのシュートが伸びてきました。
なので、ニワトリさんの支柱に麻紐で支え。
こういうガーデングッズはあまり興味がないのですが、ニワトリに一目惚れ。

バラはロココという品種。
このコは出窓の上から下がる感じになるように誘引する予定。

c0227728_14293587.jpg


・・・こんなお庭のある場所はこの用壁の上。
レンガも土も掘り出した切り株も、階段で上げたり下ろしたりが大変!
ただでさえ力持ちなのに、さらに力持ちになりそうな家であります。

More 吹き抜けの窓から。
[PR]

by nako-garden | 2011-06-24 14:32 | 庭とお花

マルシェ ド カナペさんでチャイイベント。

昨日はマルシェ ド カナペさんへカフェで使っていただくことになったカップを納品に伺いました。

昨年注文をいただいていたのに、
家探し&引越し&片付けでなかなか作品が作れそうになかったので、
嬉しいお話だったけれども、お待たせしては申し訳なかったので
辞退させていただこうと連絡したのですが。
「待ちます!」なんて嬉しすぎるお返事。

そして、23日~25日にインドの方が淹れてくれるチャイイベントがあるとのことで、
連絡をいただいたのでそれに間に合うように製作させていただきました。

カナペさんのshopブログから情報です。

23~25日(土)
●アニカ スパイス&ハーブさんよる
チャイカフェ in Marche de canape●
25日(土)
●アニカ スパイス&ハーブ
インド人・チャックスさんの
チャイの淹れ方講座●

・・・とのこと。
お店は甲府なので、自分のお店の準備もあって伺うことはできないですが、
チャイ大好きなので近かったら行ったのになぁ。
とっても残念。

でも、オススメのチャイセットを1ついただいたので
今度自分で淹れて楽しみたいとおもいます。
そうそう、お店には私の好きな紅茶メニューが豊富!
紅茶レパートリーが多いお店ってなかなかないんですよね。
次はどんな紅茶をいただこうかな?

お店は昨日初めておじゃまさせていただいたのですが、
一軒家を改装した可愛いものがいっぱいの素敵なお店でした☆
今はチャリティーポストカード展も開催中です♪
私的には駐車場があるのも嬉しいポイント。
甲府なら一人でも運転していける距離ですもの。
またお茶しにいきたいなって思います。

More 甲府まで行ったから・・・。
[PR]

by nako-garden | 2011-06-21 11:50 | 展示・イベント

やっぱりライブ好き。

c0227728_035111.jpg


今日は横浜にぎわい座でのクラムボンのライブに行ってきました。
何と、前から2列目のど真ん中。
とても小さな会場だったので、ホント目の前で楽しみました!

・・・最近やっとこういうのも前のように楽しめる時間ができてきました。
昨年は本当に家探し&引越しやその他諸々で何だか忙しかった。
その余波?はまだ引きずってる気がするけれども、
気持ちが落ち着いてきたかもしれません。

そう、先月末はrocks tokyoというフェスにも行ってきました。
このフェスは昨年から始まったらしく、色々と整っていない感じでしたが、
10代・20代ばかりのお客さんに混じって、
アラサーの私も雨の中登山用レインウェアに野鳥の会長靴&リュックで楽しみました。

最近私的に要注目!のサカナクションやボーディーズ、
気になってた神聖かまってちゃんや大好きなクラムボン・・・などが出演。
他にも気になるアーティスト達が出演していてステージ移動に大忙し。
さすが鹿野さん!って感じのラインナップでした。

そして、7月末は待ってました!のフジロック。
今年も1日だけしか行けないのだけれども、
また前のりで、前の夜の場外ライブを楽しむ予定。
(前のりの宿は旦那さまがくじ引きで「苗場プリンス」を当てたのです!やっほい♪)

フジロックは毎年夫婦(+友達も。の年がほとんど)で行きます。
ライブに行くのは夫婦共通の趣味。

フジロック以外にもあと1つくらいは一緒にフェスに行きます。
今年のもう一つ、有力はワールドハピネスかな?
夏はあまり好きじゃないけども、ライブだけはホント楽しみ!
フェスの過酷な環境に負けないように体力作りしないと!です!!
[PR]

by nako-garden | 2011-06-16 21:00

前のお家のお庭。

c0227728_21221533.jpg


一眼レフの写真を整理していたら。
前のお家のお庭の写真が色々出てきました。

大好きだった前のお家のお庭。
基本緑で、季節によって小花がわんさか咲くお庭でした。

このお庭をこうして花が咲くようにするまでたぶん3年くらいかかったかな?
引越ししてきた年は土作りしてました。
石ころの多い土を掘り返して石を除けて、腐葉土や枯葉を漉きこんで。
土壌改良になる植物を植えたり。
大変だったけれども、沢山お花が咲くのが嬉しくて。

そして、今のお家もまた1から。
今のお家のお庭は、沢山庭木が植えてあったのですが、
その木のほとんどを伐採。
だけど、根っこまでは抜いてもらえなかったので、
まずはその根っこを抜いて、それから土を作らなくちゃならないのです。

根っこを抜くのは石ころよりも当然大変。
庭作り、思っていたよりも時間がかかりそうです。

前にも書いた玄関前の階段は。
順調に鉢植えが増えてます♪
お庭に植えるのが無理な分、こちらでモヤモヤ解消!
だいぶ良い感じになってきたので今度写真撮りますね。

    ・
    ・
    ・

「丘の上ハウス」と呼んでいた前のお家。
築40年くらいの古いお家だったのですが。
311の地震で屋根瓦が結構落ちたりして大変だったそうです。
大家さんは考えた末に「取り壊し」することに。
今、あの家があった場所はきれいさっぱりの更地になってました。
とても寂しいけれども、古いお家だったので直して住むのも不安があったでしょうし。

何よりまだあのお家に住んでいたら・・・と思うと。
(立ち退きは今年4月の予定だったんです。)
私たちにとっても、大家さんにとっても、
今のお家が早めに見つかったのはとてもタイミングが良かったなぁ・・・と。
きっとそういう運命だったんですね。
[PR]

by nako-garden | 2011-06-07 21:12 | 日々

[ t o u h a n a ]・・・もうすぐ始めます。

c0227728_19375537.jpg


一昨日、生田緑地ばら苑で撮影したバラ。
働いている教室の写真部のみなさんに教えてもらいながら撮りました。
久しぶりのデジタル一眼レフ。
色が飛びすぎかな?とも思えるけれども、

ふんわり、だけど、一つの方向を向いている。
私もそうありたい。

この写真を見てそう思いました。

いつからか思っていたこと。
自宅でお仕事がしたい。という思い。
まだ子供はいないけれども、子供やだんな様や。
家族と近い距離にいながらお仕事したい。
お仕事しながらも「おかえりー」って言える生活。

その生活を叶える二歩目。
(一歩目は作家として委託販売などを始められたこと。)

[ atelier+shop t o u h a n a ]

自宅にて不定期にオープンすることにしました。
1回目のオープン日は、私の誕生日の7月7日です。

詳細は後日こちらのブログにてお知らせさせていただきますね。
ですが、自宅ということもあり、
住所や連絡先など、ブログではお知らせ致しません。

お手数おかけして申し訳ありませんが、
詳細や場所・連絡先をご希望の方は、
こちらの日記のコメント欄に「非公開」をチェックの上、
お名前とメールアドレス、もしくはご住所をお知らせださい。
(注:アクセス方法など、情報量が多くなりますので
携帯電話のメールアドレスはお勧めできません。)
情報が整い次第、ご連絡させていただきます。

「touhana」はそのまま「トウハナ」と読んでください。
ベタだすが、陶芸と花・・・ってことです。

陶芸の作品の展示販売や小さなワークショップはもちろん、
(自宅では継続的な教室を開く予定はありません。
継続的な教室をご希望の方は麻生陶芸倶楽部へどうぞ。)
前のお仕事の花屋も大好きだったので、
お花もいずれは扱えたらな・・・と思ってます。

私の作品やお花だけではなくて、
前の家で催していた「丘の上ハウス」のように、
私の大好きな作家さんたちにも何か催ししていただいたり、
一緒に何かを催したり。
そんな場所にしていきたいなって思っています。
(・・・前の家よりもとっても小さいスペースですので、
大々的なものはできないと思いますが。)

実は、まだまだ準備が整っていないのですが、
おおやけにしないとなかなか行動しない性分(苦笑)
今回の日記でお伝えさせていただきました。

・・・たぶん。
オープンの日まで家もアトリエも完璧に整わないかと思います。
ですが、少しずつ出来上がってゆくのもよいかな?と。

まずは、作品棚とアトリエの踏み台を製作です!
追々、庭つくりやその他諸々を整えていく予定です♪
その様子もいづれ日記でご紹介させていただきますね。
[PR]

by nako-garden | 2011-06-02 20:35 | 日々