<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ありがとう。と、さようなら。

c0227728_21535139.jpg


山形県鶴岡市にある加茂水族館のクラゲ。
先週行ってきました。

マルシェkamakuraは18日に無事終えることができました。
震災から約1ヶ月後の開催で、どうなるかな?っていう気持ちはあったのですが、
催すことができて本当に良かったです。
皆様、ありがとうございました!
色々感想は後日書きますね。

それから。
連絡などが滞ってしまい申し訳ありません。
今日から普通の生活に戻りました。
・・・が。
今日は銀行に行ったり、洗濯したり、お花の世話をしたりで1日過ぎてしまいました。
明日は久しぶりの教室のお仕事。

話は戻って。
そのマルシェの最終日、18日の朝方。
祖母が亡くなりました。
96歳だったので大往生です!
少し前にちょっと容態がよくないというお知らせをもらっていたので、覚悟はできてました。
けど、数日前に落ち着いているよ。と聞いていたので突然の訃報でした。

山形の庄内地方に暮らしていた祖母。
なかなか会えないけれど、小さい頃は遊びに行くとお手玉作りなどを
教えてくれたりしたのを覚えて居ます。

小さな頃は1年か2年に1度?・・・ちょっと記憶が曖昧だけど時々会えていたような気がします。
祖母の身体が不自由になって、こちらへ来れなくなってから数年に1度しか会えなくなりました。

最後に会ったのは。
3,4年前?にだんな様を紹介するために遊びに行った時。
私の事をかろうじて覚えてくれていて、「子供はまだか?」って何度も聞かれました。
そのたびに「まだよー。」って答えて。
今もまだ子供がいなくて、生きている間に良い報告ができなくて申し訳なかったな。
・・・って思う気持ちが少しあるけれども。授かりものですからね。
「こうのとりがなかなか来ないけど、夫婦二人でも楽しく暮らしてるよ。」
って、天国のおばあちゃんに伝えたいです。

そんな事があって。
マルシェが終わってからもバタバタとした日々を過ごしていました。
気が付けば今週からGWですね。
GWはだんな様のお休みの予定も未定なので、
近場でのんびりかな?
皆様も楽しい休日をお過ごしくださいね。
[PR]

by nako-garden | 2011-04-25 21:53 | 日々

植木鉢とお花の仕入れとお友達。

c0227728_19271362.jpg


今回のマルシェは「スプリングガーデン」がテーマ。
なので、作りました、植木鉢。
数は多くないですのですが・・・。
サイズはほとんどがポット苗1つ植えるのにちょうど良い大きさ。

ハーブは寄せ植えにするよりも、1種類ずつ植えたほうが育てやすいです。
キッチン脇や窓辺やベランダや・・・そんなスペースでちょこんと。
ハーブを植えてお料理に使ってみたりするのも良いかなって思います。

そのハーブ達を明日仕入れしに八ヶ岳のSOMEDAYさんへ仕入れに行ってきます♪
色々とこだわって作っている農家さん。
定番からちょっと珍しいものまで少量多品種です。

そう、明日はお友達のくるみちゃんもちょど来ているとかで楽しみ!
くるみちゃんは国内もそうだけど、スウェーデンやカナダやニュージーランドや
あちこち滞在しながら過ごしていたのです。
私にはなかなかできない・・・。

彼女は自然を重んじる暮らしをしていて、
それに対する思いはすごいなっていつも思います。
数年前、布ナプキンを初めて教えてくれたのも彼女でした。
それから私も愛用しています。
でも、場に応じてケミカルも使っていますが・・・。

布ナプキンって気持ち良いです。
かぶれ易い肌質のわたしにはばっちり。
布なのでもちろん洗わなきゃいけないですが、
ほんのちょっと手間できれいになります。
(私はアルカリウォッシュにつけ置きしてから軽くすすいでそのまま洗濯機です)
使い捨てでないからゴミが出ないのも良いし、経済的にも優しいです☆

彼女の布ナプキンワークショップ、
いつか我が家のアトリエで催してもらいたいなって思ってます♪

こういうのも今なら興味持ってくれる方いるかも?って思って書いてみました。
本当に催ししてもらうことができたらここでお知らせしますね。
[PR]

by nako-garden | 2011-04-08 20:28 | 作品