<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リビングのお気に入り。

c0227728_2144077.jpg


それは、食器棚とリビングの扉。

リビングの窓側から撮った風景。
やっと落ち着いてきて、生活の場はそこそこ片付いてきました。

c0227728_2144180.jpg


元々取り付けてあった扉。
最初はあまり気にしてなかったけども、
こういう曇りガラスをはめ込んだ木の扉(たぶん無垢)
って今じゃあんまりないかも?と今年に入ってふと思いました。
ドアノブも良い感じに古くなってて、こういうのは中古住宅の良いところね。なんて。
ドアの枠もよくよく見ると凝ってます。
新しく取り付けたのはごくシンプルだから、比べると全然違う。

20数年前はちょうどバブルの頃。
実は玄関が吹き抜けで、たたきも広くて上がりもそこそこ広いのです。
いちばん人目にふれる場所だから少し贅沢な感じにしたのかな?なんて。

c0227728_2144148.jpg


悩みに悩んで購入した食器棚。
イギリスから来たアンティークです。

前の家には造り付けの大きな食器棚があったので不便がなかったのですが、
今度の家のLDKにはとにかく収納がないのです。
最初は元々持っていた書棚、吊り戸棚、キッチン収納で
まかなおうと思っていたのですが、
やっぱり入りきらなくて購入することに。

でも、置くスペースもあまりない。
この隅っこ以外思いつかないけども、幅が65センチ以内でなければならない。
そこで出会ったのがこのコーナーカップボードでした。
収納はそこそこ、だけど、今の持ち物なら十分対応。
コーナーだから、ドアとの兼ね合いも具合良し。
見た目もバッチリ!(だって一目惚れだったのですもの。)

でも価格がいまいち思い切れず、他を探しつつも4回お店に足を運んで。
やっぱりこれだ!と思い切りました。
何でもそうだけど、ビビッときたものがやっぱりいちばん♪
大満足なお買い物になりました。

そう。
最初の写真のTVの後ろの棚は無印良品のもの。
(スタッキングシェルフという商品です)
なのですが、ちょっとカスタマイズ。

背板のついていない縦3列、横5列の棚なのですが。

真ん中9個はリビング側をふさいで。
両端各3個はアトリエ側をふさいで。

両方の部屋で使えるようにしてみました。
(この棚の後ろはアトリエなのです。)
収納がなければないなりに工夫していかなくては・・・と、
壁にしようと思っていた場所をこういう風にしてみました。

そうそう、この棚も気に入っています♪
ふさぐために用意した背板のベニヤはオイルステインで
塗ったりして工夫したんですのも。
でも、せっかく作ったのにまだ上手に使いこなせていないから
ちゃんとお片づけ方法を考えなくては!汗。

家造りはまだまだ続きます。
[PR]

by nako-garden | 2011-01-28 21:44 | 日々

塗ったり、付けたり。

c0227728_15352016.jpg


引越しして、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
年末年始の色々な事や家の書類や届出などが落ち着いてきて、
ふぅ・・・と一息。

そうは言っても、片付けはまだまだ終わらず。
最近は少ない収納場所を補うために棚作りに精を出してます。

写真は棚を付けた洗面脱衣所。
前の家には棚を置くスペースがあったけど、
今回の家にはそういうスペースがなかったので、
洗濯機の上に壁付けの棚を作ってもらいました。

下2段は杉の板に白いオイルステインを3度塗り
いちばん上のステンレスはイケア。
これを一昨日旦那さまと父で取り付けてくれました。

タオルはやっぱり引き出しなどに仕舞いこむより、
棚置きがさっと取れて使いやすい♪
でも、頂き物の派手なタオルを置くのはためらっちゃうので、
カゴに入れたり、引き出しにやっぱり仕舞っちゃうのだけども。

他にお手洗いにも棚を付け、これから冷蔵庫の上にも。
さっき、その冷蔵庫の上用の板にオイルステインを塗りました。

・・・

そう、今年の私達夫婦の課題は「DIY」であります!
リフォームでは床を張り直ししてもらったり、
自分達では難しいことをしていただいて、
細かな所は経費削減でお願いできなかったので・・・。

でも、こういう事に今まで縁のなかった旦那さま。
最近はホームセンター大好きで、休みのたびに出かけてます。
そして、自分のお部屋のカスタマイズに燃えてるようです♪

私は工芸デザインのお勉強していたので、こういうことは得意な方。
私が旦那さまに教える・・・という、普通と逆転の立場になってたり。
でも、研究熱心な旦那さまなのではまると覚えが早いのです。
早く私が口出ししなくてもテキパキ作れるようになってくれるといいな~♪
[PR]

by nako-garden | 2011-01-18 15:35 | 日々

2011年、明けましておめでとうございます。

c0227728_11465477.jpg


拙い日記ですが、本年もよろしくお願いいたします。

写真は何とか活けた正月のお花。
今年は考える余裕がなくてシンプルにしてみました。
しかも、片付かない家のTVの後ろの棚の上。
いちばん目に付くのでここに置いてみたけども、
家の中でいちばん暖かい場所なので、もうそろそろ終わっちゃいそうです。
玄関のお花はまだまだ元気なのに・・・。

大晦日と元旦は旦那さま方の親戚と集まっていました。
我が家のお披露目も兼ねてだったので、叔母さんには泊まっていただいたり。
でも、まだまだ片付いてなくてちょっと申し訳なかったかな?

片付けに追われる日々ですが、なかなか片付かないのは広い家からの引越しだから?
・・・今の家もけっして狭くはないんです。(私にとっては。)
でも、前の家が広すぎた。(苦笑)
しかも、収納がいっぱいあったから収納できる家具をほぼ持っていなかったのです。
なので、棚をつけたり収納方法を考えたりの日々。

そんなこんなで。
陶芸の方はまだもう少し再開に時間がかかりそうです・・・(汗)
でも、2月下旬に展示も控えているので、今月中には何とか片付けたいなぁ~。

・・・と。

1年の最初に何だかさえない日記になっちゃいましたが。
今年はこれからですもの。
何か実のある1年になるようにしていきたいと思います☆

こんな日記ですが、読みにきてくださってありがとうございます。
今年もゆるりゆるりとおつきあい、よろしくお願い致します☆
[PR]

by nako-garden | 2011-01-06 11:46 | 日々