<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだ窯の中・・・。

c0227728_18582960.jpg


只今、600度くらい。
明日の夜には出せるかなぁ・・・?

作品製作が大幅に遅れています(大汗)
急ぎたくとも急げない。
自然に冷めるのを待つだけ。
マルシェの作品も注文の作品も、この窯の中。
どうか成功していておくれ・・・。

明日の夜に窯から出したら夜なべでパーツ付けかな?
でも、私は「徹夜」というのができない・・・。
なので、必ず寝ます。
車を使う生活なので、睡眠必須!です。

・・・

気がつけばマルシェは今週の金曜からですね!

ビックリです。
時間がたつのが早すぎて!!

今回は申し訳ないのですが、新作らしい新作が作れませんでした。
マイナーチェンジといいますか、
いつもの作品をちょっとだけ変えてみたり。
そんな感じです。

もしも楽しみにしてくださっていた方がいらしたらごめんなさい・・・。
本当はちょっとした置物を作りたかったのですが、
次の家の事に優先的に時間を使わなければならない日々で、
次の神戸の展示も控えていたりで、
こういう時なので、身体の無理もできず。

来年春は新しいアトリエで制作した作品をたんまりと持っていきたいなぁ。
・・・なんて思ってます。
とは言ったものの、まだ春のマルシェがあるのか?
それすら分からないのですがね。苦笑

今回のマルシェkamakuraは10月29日~11月1日まで。
私の在廊は10月29日と11月1日の2日間を予定しています!

お時間ありましたら。
秋のお散歩にぜひいらしてくださいな。

・・・

お家の方は。

悩みに悩んで、3社で相見積もりを取っていただいていたのを、
あれこれ比較・検討して、1社にほぼ決定という段階へ。

色々と決めることが大詰めになってきました。
キッチンの最終的な見積もりができてきたり、
コンセントの位置や細かい変更の確認。
その細かい変更に合わせて、変更になる部分を考えたり。

そういった詳細見積もりができて、それを私達が了解したところで。
業者さんと契約といった流れになりそうです。

今日はその業者の方と最終手前の現地打ち合わせ。
家の歪みをどの程度直すか、
アトリエのコンクリート部分に合わせて、
お庭部分も少しコンクリートで埋めようか?
・・・などなど。

展示もお家も同時進行。
不器用なので大苦戦な毎日です。汗

More
[PR]

by nako-garden | 2010-10-26 19:31 | 日々

次の住まいの話。

c0227728_1862763.jpg


つぶやきを見てくださっていた方はお気づきと思いますが。

最近、やっとお家を買いました。
写真はそのお家の2階窓からの風景。

6月の「出張 丘の上ハウス」が終わってから本格的に始めていた家探し。
駐車場があって、今の借家の近くで、アトリエが造れて・・・
など、ワガママな条件が多かった私達。(・・・というか、私!?)

ある日。
お出かけから帰ってきてポストを覗いたら入ってた「売り出し物件」のチラシ。
今の借家から歩いて数分の坂の下、だけど、高台のお家。
まるで私達のために売りに出されたかのような、ビビッときた出逢いでした。
旦那さまも同じように感じたみたいで、次の日に早速物件見学。
その週末には両家両親を呼んでまた見学。

中古のお家で、築年数もそれなりの23年。
あちこち傷みがあって、そのままは住むよりもリフォームした方が良さそう。
なので、これからリフォームに入ります。

なのだけども。

まだリフォームプランを考え中なのです。

3つのリフォーム屋さんに見積もりを出していただいて、
その見積もりが出るたびに会って打ち合わせ。
3社とそういったやりとりをしているのでとても時間がかかってます。汗

でも、私達の考えるプランがちょっと普通じゃない部分などもあるので、
納得いくまで説明を聞いて、提案したり、されたり。
旦那さまと毎日のように話し合いをしては、
お店やショールームを見に行ったり、ネットで検索してみたり。

リフォームというのは本当に時間と知識が必要なのですね・・・。
私達の無知さをひしひしと感じながら、調べる毎日。
簡単にトイレの入れ替えとかそういうだけならよいのですが、
1階LDKはリノベーションに近い感じの大改装なのです。

本当はプランナーさんにプランを立てていただいた方が良いとおもうのですが・・・。
なんて業者の方に言われつつも、そんな予算がないので夫婦で頑張ってます。

そう、予算がないので一部はセルフリフォームもする予定。
付けたり、塗ったりとか。
そういうことができるのも自分達のものになったからこそ。
楽しんでやりたいと思います♪
[PR]

by nako-garden | 2010-10-19 18:33 | 日々

「色粘土の模様展」ありがとうございました!

c0227728_12371039.jpg


もう2週間ほど前の話ですが・・・。
久しぶりの個展が無事終了いたしました。

いらしてくださった皆様。
応援してくださった皆様。
三省堂書店神保町本店の皆様。
本当にありがとうございました!

今回は初めての店頭販売&実演での催しで「どうなるかな?」って思いましたが、
書店の皆さんや家族の協力で無事に終了いたしました。
(久しぶりのレジ操作でちょっとトラブルもあったりしましたが・・・苦笑)

いつもとは違うターゲット層の売り場での販売で
お客様に興味もっていただけるかな?って思いましたが
沢山の方に足を止めていただき、お話もさせていただき。

以外にも。

男性のお客様に気に留めていただけたのが嬉しかったです。
大体の方が、どなたかにプレゼントの様子でしたが、
雑貨屋さんへ足を運ぶよりも気軽にお買い物ができてよいのかも?って思いました。

開店から閉店までの長時間。
長くて耐えられるだろうか?っておもったのですが、
実演で作品製作をほとんどの時間やりながら過ごしていたのもあって、
あっと言う間の5日間でした。
お客様とのおしゃべりも楽しかったです。

今回の経験でまた一つ成長できたかな?
機会を与えてくださった三省堂書店の企画営業課の皆様。
改めてありがとうございました。

さて。

これからは10月29日~11月1日に開催のマルシェ*kamakuraに向けて制作です!
年内の関東でのイベント参加は手作り市も含めてこちらでおしまいとなります。
来年の予定はまだ未定です。
家の方でバタバタとしていますので、ちょっとの間は委託販売メインになるかも?

また何か予定が決まりましたらこちらでお知らせいたします。

それまでは。
自宅のリフォーム記録をこちらで綴らせていただきますね。
[PR]

by nako-garden | 2010-10-15 12:57 | 展示・イベント

色粘土の模様展

c0227728_233997.jpg


c0227728_2339211.jpg

[PR]

by nako-garden | 2010-10-04 18:00 | 展示・イベント