<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

少しは作品も・・・。

c0227728_18281918.jpg


・・・って。
まだ製作途中ですが(汗)

形はいつもと一緒だけれども、新柄。

夏を意識した空に浮かぶ気球とダリア。

下絵がやっと描きあがり、これから釉薬かけて。
よーやく本焼き。

失敗・・・しないよね!?
焼きたてほやほやを展示にお持ちします♪

   ・
   ・
   ・

今回の展示会は。
まだ不慣れな企画者という立場であちこちとのやりとりに追われた日々。

初めての自宅以外での開催。
初めてのレセプションパーティーの準備。
紙ものも初めて3種類。
(DM・店内ポスター・作家紹介←これは会場でお渡ししますー♪)

制作以外の準備に意外と手間がかかり、連絡もあちこち穴だらけ。
作家さんや三省堂さんに迷惑かけました(涙)

合間に制作って感じで、何とか成形・素焼きまではできてたのに、
その先になかなか進めず。
そういった作業がやっと落ち着いてきたここ数日で一気に最後の仕上げ!
これから大急ぎで釉薬かけて本焼きいきます!

さー、もうちょい!がんまります!!
[PR]

by nako-garden | 2010-05-30 18:39 | 作品

やっと一緒に咲いた♪

c0227728_23544989.jpg


昨年秋に植え込んだ玄関のハンギング。

シレネ と リナリア。

秋に少し一緒に咲いて、その後の冬は緑を保って、春先はシレネが少し咲いて。
初夏?というにはちょっと肌寒い最近だけども、
ようやく2種類のお花が一緒に咲いてくれました♪

嬉しくって、玄関に出るたびこのハンギングをじぃーっと眺める日々。
ただ、シレネが予想より踊り咲き過ぎなのが笑っちゃうのだけども。

c0227728_00383.jpg


ぷっくりしたガク?の先にちょこんと花びら。
この咲き方がお茶目で大好き。
ふんわりふんわり、風に揺れる姿もハンギングに合ってて可愛い。

c0227728_02568.jpg


ど根性ニゲラが満開です♪
こんな隙間から、よくこんなに元気にお花を咲かせて。
植物の生命力って凄いな。

この風景も今年で2年目。
来年もまたここで同じように咲いてくれるといいな。
[PR]

by nako-garden | 2010-05-30 00:05 | 日々

馴染みすぎてる。

c0227728_07389.jpg


ふとのぞいたhoutiさんのHPで「家具のセールやりますよー」と。
ちょうど同じ方向にある郵便局に用事があったからふらーりと。

少し前に手ごろサイズのガラス棚もかったのに。
前から探してた欲しい雰囲気の椅子にドンピシャだったので
我が家に迎え入れることになりました。

でも、今の我が家は散らかり放題で、とりあえず窓辺の戸棚の横へ。
リビングのテーブルのまん前のその位置に置いたというのに
帰ってきた旦那さまは何も気がつかずにテーブルの前に座ってお茶。
余りにも気がつかないので、「何か増えてない?」って問いかけたら、
「おぉ!気がつかなかった!!」って目の前にずっとあったのに!?
そのくらい我が家の雰囲気に馴染んじゃってます。

いつもは旦那さまに相談してから家具は買うのだけども、
そうして悩んでいる時間にいつも買い逃してしまっていたから
今回は即買い。
旦那さまに何か言われるかなー?って思ったけども気に入ってくれた様子♪

あ、言われました。一言。
「あそこは一緒に行く店でしょ!」って(苦笑)
夫婦そろってお気に入りの店なのです♪

そんなhoutiさん
6月7日で2周年なのだそうです☆
6日は2周年のイベントを催すそうです♪

イベント、私も行きたかったなぁ。

あ、これ読んでる皆様はぜひ行ってみてくださいな。
あ、出張丘の上ハウスとはしごでよろしくお願いします♪(笑)
[PR]

by nako-garden | 2010-05-27 20:00 | 日々

雨の八ヶ岳へ。

展示前のバタバタに背中を向けて見ないようにして・・・。

この時季お楽しみの八ヶ岳の花屋めぐりへ。
いつもお世話になってるナーセリーさんには春や初夏の花たちがいっぱい!
気候のせいかと思うけれども、住んでる街にはないようなお花が八ヶ岳にはいっぱい。
私のツボにピッタリはまるお花が目の前にいっぱい!!

そんな大好きな草花たちをいーっぱい買い込んで。
制作の合間とか時間ができたときにちょっとずつ植えていく予定。
今は。
玄関の中にずらっと並んで、行く先を待ってます。

ひろーい土地にいっぱいの草花を植えられる環境が持てたらなぁ・・・。
なんて。
夢の話ですけれども。

でも、目の前のお庭も大好きです!
今日は雨で窓から眺めるだけだけだったけれども、
窓を開けるとふわーっと雨に濡れた緑の匂い。
特にミントに匂い。
癒されます☆

今日は展示の準備でバタバタだけども。

これも嬉しいバタバタ。

作品製作が思ったより進んでいないのが辛い現実だけれども(汗)
あともう少し!!ふんばって。
お客様も作家さんも楽しんでいただけるイベントにしたいです☆

++++++++++

お知らせ

ワークショップのお知らせはこちら

6月1日の東京新聞の三省堂書店さんの広告欄に
出張丘の上ハウスのお知らせがちょこっと掲載されることになりました。
東京新聞を購読されてらしゃる方がいましたらぜひチェックをお願いいたします!
[PR]

by nako-garden | 2010-05-24 19:14 | 日々

気がつけば・・・あと2週間ちょっと。

今日は浅草橋まで在庫切れしそうなパーツや資材を仕入れに行ってきました。
制作にもっと時間を取りたいのだけども、雑務って結構時間取るのね・・・(汗)
昔から事務作業が苦手なワタシです。

そんな苦手作業に追われつつなので、
思うように進まない制作ですが、ぼちぼち進んでます。

いつものお気に入りフリーカップから、
久しぶりのマグカップなんかも。

読書といえばお茶が付きもの!って考えのあるワタシ。
カップの製作は外せませんので、今回の展示では久しぶりにカップメインです♪

そう。

会期中の4日の17:00~20:00はレセプションパーティーを催します!

今回の展示の在廊は交代制なので作家のみなさんが揃う時間は
搬出前の最終日終了直前以外ほぼないのですが、
この時間は参加作家のほぼ全員が顔を揃えます!!
作家さんとお会いしたいなーっていう方がいらっしゃいましたら
ぜひこの時間にいらしてくださいませ。
ちょこっとつまめるお料理やお菓子などを用意してお待ちしております♪

ちなみに。
ちょこっとお料理はパティスリーイエズミさん
大体を作っていただけることになりました☆
手作り市で出会ったイエズミさんの作るキッシュやパンやお菓子、
とっても美味しいのです♪
レセプションにいらっしゃる予定のお客様はぜひ味わってくださいね。

展示までもう少し。
こちらの日記でちょこちょこお知らせさせていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワークショップ参加受付中です!


c0227728_0253388.jpg


nako
ネームプレートとオーナメント作り。

日時:6月6日(日) 13時~16時 定員6名

材料費・送料込み 4000円

タタラという粘土の板を切り抜いてお好みの形のオーナメントを1つ。
スタンプなどを使って模様付けし、色粘土を埋め込み、削る。
象嵌(ゾウガン)という技法で作るネームプレートを1つ。
制作します。

nakoのワークショップについてはこちら

作品はワークショップ後にnakoが仕上げと焼成をし、
約1ヵ月後に郵送させていただきます。

問合せ、お申し込みはnakoまで。

a-nako@apost.plala.or.jp

*nakoのワークショップについてはこちらのコメント欄での申し込みも受け付けます!
 非公開コメントにチェックの上、お名前とメールアドレスをご記入くださいませ。
[PR]

by nako-garden | 2010-05-19 00:26 | 展示・イベント

緑と花いっぱい!

ワタワタとした毎日が続いています。
この嬉しい忙しさもあと1ヶ月弱。

よし!今日もがんばるぞ!!って窓を開けてお庭に出るのがこの季節の習慣。


c0227728_22343160.jpg


最近のお庭。
だいぶ緑がモサモサとしてきました。
この位がベストだなぁ。

最近は色々とお花も咲いてきたので、
そのお花をお部屋に飾るのも楽しみのひとつ。

c0227728_22371627.jpg


飛騨で飲んだ牛乳のビン。
お花を生けるのにちょうどピッタリサイズ。
そう、この白い棚はちょこっと前に和泉多摩川にあるオウチさんで買いました。
展示にも使えそう♪

でも、白い棚ってあまり我が家の雰囲気じゃないので
気が向いたら塗り替えちゃおうかな。

そう、近所のばら苑ももうすぐ開園。
制作の息抜きに散歩へ行くの、楽しみだなぁ。


今お庭で咲いているお花たち。

c0227728_22425292.jpg クロフウロ


タイム c0227728_22434117.jpg


c0227728_22454928.jpg ロックソープワート


セリンセ c0227728_22463351.jpg


c0227728_22472296.jpg
アキレギア

???c0227728_22475615.jpg


c0227728_22482432.jpgマツムシソウ



アリウム・コアニーc0227728_22484528.jpg


c0227728_22491112.jpgグリーンアイス


宿根アマc0227728_22493847.jpg


c0227728_2250798.jpgシレネ


ゲラニウムc0227728_22503672.jpg

[PR]

by nako-garden | 2010-05-14 22:50 | 日々

6月6日。ワークショップやります♪

c0227728_20293679.jpg


我が家の玄関には自作の表札。

小さいけれど、このくらいが丁度いいかな?って思って作ったのは数年前。
その頃、町田にあったオシャレなビーズ屋クードゥビジュウさんで
初めてネームプレート作りのワークショップというものをさせていただきました。

c0227728_20373256.jpg


タタラという板状の粘土を切り抜いて、
用意したスタンプやパーツで模様をつけて、
凹んだ部分に色粘土を埋め込んで、
少し乾かして・・・・その間はちょっとお茶タイムして。
乾いたら余分な粘土を削り落として。

ここで参加者の作業が終了。
この後は。

私が家に皆さんの作品を持ち帰り、
完全に乾燥させて、素焼き。
素焼きが終ったら、
表面のデコボコを少しヤスリがけして、
釉薬をかけて、本焼き。

これでやーっと出来上がりです♪

陶芸教室でちょこちょこ教えてはいるけれど、
久しぶりのワークショップ。
参加希望の方・・・・いるかなぁ。

時間は13:00~16:00
参加費は4000円
持ち物はエプロン。

参加希望の方いらっしゃいましたら
a-nako@apost.plala.or.jpまでご連絡くださいませ。
お待ちしております♪
[PR]

by nako-garden | 2010-05-10 20:49 | 作品