<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと春の庭。

c0227728_9233270.jpg


今朝のお庭。
小さいお花ワサワサ。
クマンバチが一生懸命お花の蜜をちょうだいしております。

気温が上がったり下がったり不安定なお天気の日々。
今朝は曇りでちょっぴり肌寒め。これから雨かな?

最近は6月の展示準備やらお店に納品作品の制作やらで大忙し。
そんなバタバタな日々だけどお庭に出ると心が和みます。
植物の癒しパワーは絶大です。

今月初め頃はまだ緑が少なめだったけれども、やっとモサモサになってきました♪
あともちょっとしたらもっと色々なお花が咲いて、緑も増えていちばん良いとき。

c0227728_932018.jpg


姫ウツギ。
低木樹だから草花たちと一体化するのが良い感じ♪
ふわっといっぱい咲く姿が大好き!
つりがね型のお花一つ一つもとっても可愛い☆

c0227728_9354124.jpg


クロフウロ。
嬉しい!蕾がついた!もうすぐ咲きそう♪
昨年花の小道さんでいただいてきたお花。
実はポットのままお庭に置いておいたら
下から根が出てそのまま根付いちゃったのです。
高さがちょうど良いからそのままに。

c0227728_9382331.jpg


宿根矢車草。
春にマルシェkamakuraにも出したお花。
個性的な花形が素敵☆
ぐんぐん伸びつつあります!

他にも色々咲いているけれども、写真載せたらきりがなく・・・。
これから7月くらいまでが良いとき。
8月はモサモサになりすぎるし、暑いし・・・でいつも放置気味になります(汗)
でも、庭から来る風が涼しくて、緑が多い方がお水遣りをあまりしなくて済んだりで・・・。
それもまた良しだったりするのだなーっていうのをここ数年で学びました。
で、9月10月あたりで一気に刈り込みます。
そうするとまた少しお花が楽しめるものもあったり。
そして、冬は地面が見えた場所などは藁を被せてお休みの時季。

・・・と、いつの間にかお庭の管理の話へ脱線。

ここ最近は色々なことがあったから日記を書きたいのだけれども、
さかのぼって追々書き足していきますね。
[PR]

by nako-garden | 2010-04-27 09:51 | 日々

先週末も今週末もてづくり市。

c0227728_20333951.jpg


趣のあるお寺、世田谷観音。
立て続けてづくり市のトップは「世田谷てづくり市」でした。

こんな素敵なお寺がこんなところにあったなんて。
よく通っている道からすぐのところにあるのに
全然気がつきませんでした。

4月10日。
桜は散り際でまさに桜吹雪。
美しい建物にお庭。
市を楽しみながら最高のお花見でした。

今回がお初だった世田谷てづくり市。
最寄りは三軒茶屋かな?
アクセスはちょっと良いとは言い難いけれども、
雰囲気は言うことありません☆
次回開催もありそう?な感じなので
その時はまた参加できたらいいな。

c0227728_2041396.jpg


いつも一緒に参加の編むバックモラドヴェレロさんと私のブース。
こちらは品川てづくり市にて。

世田谷の次の日、11日。
びっくりするほど良いお天気で気温も暑いくらいでした。

品川手作り市の開催日の晴天率は今のトコ100%なはず?
1年ちょっと開催してて雨に降られたことがないって凄いと思う。
ここの神様はきっと賑やかなことが大好きなんだろうなぁ・・・!

ここのスタッフさんの気遣いや心配りも素晴らしい!の一言。
暑いー暑いーって言ってたらちょこっと冷たい差し入れが!
商店街の皆様もすごく協力的で「みんなで盛り上げていこう!」
っていう団結した気持ちが伝わってきて気持ちが良いです☆

品川手作り市には。

5月9日 と 6月13日 

にも参加予定です。

その前に、4月18日(日)は鬼子母神手創り市
にいつもの長屋で出店します。

こちらは首都圏では手作り市の先駆け。
盛り上がりも出店数もいちばん。
主催者の方が目指している京都「知恩寺手作り市」
にだんだんと近づいているのかもしれません。

6月から出店規約も変わるよう。
先着から抽選、早いもの勝ちだったブースも事前に。
あの立地を考えるとそこに落ち着くのは良いことと思う。
参加者もお客様も楽しめる「手作り市」作り。
主催者さんは色々考えてくれている。

こうして主催してくださる方がいなければ、
成り立たないあちこちの手作り市。

対面販売が好きな私としてはとてもありがたいです。
主催者皆様、ありがとうございます!!
(・・・って読んでくださってはいないでしょうけれども。苦笑)
[PR]

by nako-garden | 2010-04-14 21:03 | 展示・イベント

今日のお庭。

c0227728_2329339.jpg


植えてあったお花がちょこちょこ咲き始めたお庭。
今日は前に買ってあったお花たちも植え込み、少しきれいに。

きれいに・・・とは言ってもやっぱり雑然としてるのだけども(汗)

手前、咲き始めた白い都忘れ。
それから、小さなマルいつぼみががすずなり状態の姫ウツギ。
この花がふわっと満開になるのが今から楽しみなのだけど、
ここから咲くまでが意外と時間がかかったりするのです。

c0227728_2335191.jpg


我が家の繁殖力旺盛なアップルミント。
今年もにょきにょきと出てきてます。
でも、一昨年まではここには生えてなかったんですよね。
いつの間にか隣の花壇から移動してきちゃったのです。
今年もバーベキューやるだろうからしばらくしたら伐採しなくちゃ。

c0227728_23452359.jpg


大好きなルバーブの葉っぱが開きました。
最初は1株だったけれども、年々株が増えてる感じ。
今年もジャムがいっぱい作れるくらいに大きくなっておくれ♪

c0227728_23475183.jpg


昨年植えたピンクのアジュガ。こちらも株が増えたみたい。
ブルーというか、紫というか。
そんな色合いは良く見るのだけども、ピンクってあまり見ない。
白もあるのだけども、成長がイマイチで今年のお花は無理そう。
植えた場所が悪かったのかな?

c0227728_00576.jpg


今日の夕焼け。
お天気は良かったけどもちょっぴり肌寒く。
そう、今朝は玄関を開けたら桜吹雪。
桜もそろそろ終わり。
週末開催のてづくり市は葉桜かな?

10日土曜日は世田谷てづくり市。
11日日曜日は品川てづくり市。

・・・に出店します。
よろしかったら遊びに来てくださいな。
[PR]

by nako-garden | 2010-04-09 00:06 | 日々

またね・・・マルシェ*kamakura。

c0227728_1125464.jpg


楽しかったマルシェ*kamakuraが昨日で終了しました。

今回は嵐から始まり、中日は晴れたり曇ったり。
最終日はしとしと雨。
・・・にも関わらず、沢山のお客様がいらしてくださいました。

悪天候の中、イベントを楽しみにいらしてくださった皆様。
本当にありがとうございました!!!

それから。
主催者のyayoiさんはじめ、ご一緒させていただいた作家の皆様。
会場のKAYA gallery+studioさま。
kAYA内、お隣のcafe 4haさん。

色々とありがとうございました!!!

次はまた秋に開催の予定とのこと。
私も日程が合えばぜひ参加したいと思ってます♪
(そう、実は秋の予定が少し入っているのです。
ですが、お知らせはもうちょっと先までお待ちを・・・。)

楽しかったイベントが終ってしまうと、
いつもはふっと力が抜けてしばらくのんびり・・・。
とか思っちゃうのだけども、6月は私主催「丘の上ハウス」の
グループ展の出張バージョンがあります!
場所は東京の神保町という古本の街の
老舗本屋三省堂さんのイベントスペースというスペシャル版!

素敵な作家さまと雑貨屋さんが集まって催すイベント。
詳細は近日中に紹介いたしますが、こちらもとっても楽しげな企画なのです♪
今後の予定チェックをぜひよろしくお願いします!
[PR]

by nako-garden | 2010-04-06 11:47 | 展示・イベント

新しい作品。

マルシェ*kamakura、いよいよ明日まで。

今日は在廊をお休みさせていただいて、
旦那様と1日のんびり。
昨日買ったロミさんのコンフィチュールを楽しむために朝からスコーンを作り。
それから、生田緑地までお花見散歩。
お庭の小さな畑にニンジンとインゲンの種を蒔いたり、お花を植えたり。
入会したてのジムに行ってピラティスとかして、
帰りは・・・それでいいのか?ラーメンで〆。

そうそう。
新しい作品を昨日マルシェに納品しました。

a0120837_2384167.jpg
ヘアゴム3種。
・・・ですが、
今日の納品で
写真のウサギは
売り切れに
なりました。
もっと沢山
作らなくちゃ!
ですね。
スミマセン・・・。



a0120837_2311910.jpg
マリンな小皿。
象嵌(ゾウガン)
という技法と
下絵付けで
模様を書き
ました。
象嵌について
は後ほど。



a0120837_23133065.jpg
お花の小皿。
こちらも象嵌で
模様付け。
ピンクも
あります!



象嵌(ゾウガン)という技法。
私の作品では結構模様付けによく登場しています。
イニシャルのキーホルダーや水玉模様やレース模様のヘアゴムなどなど。

地になる粘土が柔らかい、もしくは半乾きのうちに模様を彫り込みます。
   ↓
彫った箇所に色粘土を埋め込みます。
   ↓
少し乾かしてから、余分な粘土を削り落とします。

・・・と、書いてピンときていただけるでしょうか?
わかりずらいですか?
後日写真付きで説明させていただきますね。
そう、三島焼きはこの技法で模様付けされているポピュラーな焼き物です。

それからこちらは展示とは関係ないですが、ちょこっとお知らせです。
本日発売の絵本雑誌「MOE」さんのBOOK in BOOK 「京都・大阪・神戸 レトロ建築でかわいいもの探しの旅」
内、神戸・雑貨屋「hug」さんのページにnakoの作品が掲載され、
恐れ多くも読者プレゼントとして紹介されています!
もし、こちらの雑誌を購入する機会がありましたらぜひチェックしてみてくださいませ♪
(よろしかったら応募も・・・!?)

明日、最終日のマルシェ*kamakura
nakoは終日在廊の予定です。
またまたお天気が心配ですが、よろしかったらいらしてくださいませ!
[PR]

by nako-garden | 2010-04-04 21:57 | 作品

明日から5日まで。マルシェ*kamakura

あわわ・・・あわわ・・・・・・・・

としてる間に4月に突入。
そして明日からマルシェ*kamakuraが始まります!

お花の買い付け日記は書いたけど、陶芸の作品は?

・・・そーなのです。
まだ窯の中なのです(滝汗)

明日の朝に出せそうなのですが、そこからパーツを取り付けなくちゃならない作品が色々・・・。
そういった作品はどうやら土曜日の朝になりそうです。

初日にnako作品を楽しみにいらしてくださる方がいらっしゃいましたら、
本当に本当に申し訳ありません。

なので、在廊は、2日と5日の他に3日の午前中は居る予定です。
ですが、ギャラリーの広さの関係とお天気の関係でずっと居れない場合もあるかもしれません。
(もしかしたら、お隣のカフェでまったりしてる可能性もあるかもしれません。笑)


それにしてもダメダメで申し訳ありません・・・。

でも、定番の作品はそこそこあります!
それに、何より他の作家さまたちの作品がとっても素敵です~☆

明日はお天気が心配ですが、作品数はイチバン揃っています!
素敵な作品めがけてぜひいらしてくださいませ♪
[PR]

by nako-garden | 2010-04-01 21:32 | 展示・イベント