カテゴリ:庭とお花( 23 )

今年のバラ「ロココ」

c0227728_21431017.jpg


出窓を覆うように咲いたロココ。
とても素敵に咲いてくれました。
来年は理想の雰囲気にたどりつくかな?


c0227728_21451724.jpg


ちょっと上から眺めてみました。


c0227728_2146117.jpg


一昨年、新苗を買って鉢植えに。
昨年、庭に植え付けたつるアイスバーグ。
今年はだいぶ立派になってきて、お花もそこそこ咲いてくれました。
何年かかけて庭から擁壁へ下垂させたいです☆
[PR]

by nako-garden | 2014-05-26 21:49 | 庭とお花

我が家のお花たち。

c0227728_1393487.jpg


玄関階段を上から。
夏の小さなお花たちがふわふわと咲き出しました。
小さいからこの写真ではわからないかも?
手前はトマトのプランター。
黒いの、オレンジの、緑の、ミニミニの。
それからカゴメの。(懸賞で当たったのです)
2つのトマト苗の間にはバジル。
どちらも良く育ってくれていて、これから楽しみ♪

c0227728_1433295.jpg


まだ小さめな苗のアナベル。
昨年買った幼苗を少し大きめの鉢に植え替えたら、
ぐんぐん成長して花を咲かせてくれました。
これは先日の大雨の前に撮った写真。
今は少しお辞儀しちゃってます。

c0227728_1452494.jpg


これからの時期、楽しみなモナルダ(ベルガモット)。
白が先に咲きました。
これからワイルドのピンクが咲きます。

c0227728_1475262.jpg


玄関の前には向日葵。
これは昨年植えた向日葵のこぼれた種から自然に成長しました。
この下には同じくこぼれ種から成長したボリジも。

こういう。
自分の好きな花がこぼれ種や宿根草などで自然と作られていく風景。
この風景がとても嬉しいです。
来年はカモミールも咲いてくれるといいなぁ。

7月のアトリエオープンの時にはぜひ庭や階段のお花も楽しんでくださいな。
植えてあるお花について質問があったら遠慮せず聞いてくださいね。

その7月のアトリエショップは3日(水)・4日(木)・6日(土)の3日間のみ。
フリーオープンdayにしました。
今まで&これからアトリエ詳細請求を頂いた方や。
自宅の場所を知っている私の友人知人の方は。
12時~17時の間でしたらいつでもご来店くださいな。
(でも、できたら一報いただけると助かります♪)

そして!

この3日間は特別に友人の帽子作家Amberさんの
ミニ展示販売会を催すことになりました☆
作家さんが在店時のみセミオーダーも受け付けます。

c0227728_1591653.jpg


こちらは前に私がオーダーさせていただいた帽子です。
とても被りやすくて、広めのリムが日差しも防いでくれてお気に入り。

作家さんからラインナップの紹介が届いたら在店予定もあわせて
近いうちにまた改めてこちらでお知らせさせていただきますね。
どうぞお楽しみ♪
[PR]

by nako-garden | 2013-06-28 02:04 | 庭とお花

庭の花を摘んで。

c0227728_2274528.jpg


細い試験管にリネンの布にレースがちょろんと付いたフラワーベース。
昨日のエクリュさん宅の自宅ショップから連れて帰ってきました。
カレンダーしかなかった壁が少し華やかに。

我が家のお庭、バラも終わって夏の庭へ。
あと少し咲いてるオルレアとコーンフラワー。
春の花は種をつけさせて採種します。
もしくは、そのままこぼれさせて。

このオルレアも昨年のこぼれ種から芽吹いたもの。
ニゲラやボリジ、コリアンダーやルッコラ、カモミールなど。
我が家の庭で何もせずとも芽吹いて花が咲いてくれます。

c0227728_22143689.jpg


アジサイ・ブットレア・ブルースター・ストケシア・クレベラントセイジ。
ストケシア以外はブルー系のお花。
昨年、花が咲かないから切ってしまおうかな?と思った紫陽花。
今年も咲いてくれました。・・・よかった。よかった。
クレベラントセイジ以外は2年以上育てているお花たち。
毎年咲いてくれて嬉しいです。

クレベラントセイジは段々になって花がついているもの。
香りがとても良いです。
しかもどうやら強そうな感じ。
花も可愛いし上手く育ってくれたら嬉しいな。

あとは、ボックセージやカラミンサやモナルダがこれから楽しみ♪
階段の方も色々植え替え中。
なかなか進まなくてえらいことになっちゃってます・・・。
きれいになったら写真に撮ってこちらにUPしますね。
[PR]

by nako-garden | 2013-06-11 22:22 | 庭とお花

今年のバラ「ロココ」

4月29日

c0227728_21291446.jpg



c0227728_21515654.jpg


つぼみがいっぱいでワクワクしていたGW序盤。

5月11日

c0227728_21321495.jpg


c0227728_21331881.jpg


c0227728_21341355.jpg


c0227728_21524371.jpg


満開!
今年もいっぱい咲いてくれました。
まだ満開継続中。
あと数日で満開が過ぎて、来週末には終わりかな?
アトリエオープンはあと21日と29日。
(予約なかったけれど、今年は今日と15日がイチバンの見頃でした・・・残念~。)
21日がギリギリ見れるかなぁ?な感じ。
観れるか?観れないか?は、お花次第。

・・・昨日まで。
結構バタバタな日々でした。
なので、お庭のお手入れが中途半端になってしまって。
冬にロココの誘引をちょっと失敗。
手前にビヨーンと立派なシュートが出たのを壁に収めたかったのにできず。
なので、今年は咲かせて、花が終わったらチョキンといく予定。

このバラを育てて。
すっかりバラの虜になってしまったみたいです。
昨年買った新苗たちも順調で、一回り大きな鉢に植え替えしました。
来年はさらに立派に育っていっぱい花を咲かせてくれるよう。
お世話楽しみながら♪

そして、今年も新苗を予約中。
そろそろ届くかな?
・・・こうして鉢がどんどん増えてゆくのですね。

お庭の他のお花も近いうちにご紹介します♪

それから。

マルシェプリュスや手創り市にいらしてくださいました皆様。
応援してくれました皆様。
ありがとうございました!
挨拶が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

こちらも近いうちにレポートさせていただきますね。
[PR]

by nako-garden | 2013-05-13 21:49 | 庭とお花

4月8日のお庭。

c0227728_20133217.jpg


だいぶ緑が多くなってきました。
前回の日記と比べるとバラがすごい伸びてます!

c0227728_20143452.jpg


蕾もついてきました☆
でも、予想よりとっても成長が早くて。
5月中旬が見ごろになるかな?って思っていたけど、
どうやら今月末に早まりそうな予感。
なので、4月29日・30日に予定しているアトリエオープンが見頃かも?
お庭が気になる方はぜひ☆
(マルシェで苗が残ったら、その苗の販売もしますー!)

c0227728_20173333.jpg


アジュガは満開!
そろそろ終わりかな?

c0227728_20181561.jpg


姫ウツギが咲き始めました。
やっぱり早いなぁ。

c0227728_20185894.jpg


サルビア”スワンレイク”も咲き始めました。
すぅーっと伸びた茎がスワンの首みたい。
だからスワンレイク?

c0227728_20201762.jpg


いつからか?
植えた覚えのないシャガ。
なかなか綺麗です☆

c0227728_20211092.jpg


昨日お庭にお迎えしたプルサティラ”パールピンクベル”。
農園のお兄さんのお薦め品種。
地植えにするとこの辺りのの環境に耐えて、立派な株になるそう。
なので、地植えにしてみました。
種の姿もとっても素敵なんですよ☆

あと、ダメになってしまったリナリアも植えなおしました。
2~3年の株だったから、今思うと寿命もあったのかも?

それから、これも昨年ダメになってしまったジューンベリー。
どうやらカミキリムシ犯人説が濃厚に。
掘り出したらわかるかな?
ジューンベリーの苗木も買ってきました。
今度はこんなことがないようにちゃんと見てがげなくちゃね。

あと、バラのオベリスクにクレマチスも絡ませてみました。
花が小さめな品種なのであまり目立たないかもしれないのだけども。
来年の競演を楽しみに♪

どんどん成長する植物たち。
気持ちよい季節を存分に楽しみたいと思います☆

無農薬。
[PR]

by nako-garden | 2013-04-08 20:32 | 庭とお花

良いカメラでお庭の写真。

c0227728_0215271.jpg


華やかさはないけれど。
地味に楽しいこの時期のお庭。
朝起きて、寒くないと。
パジャマのまま庭にしゃがみこんで花壇を眺めてます。

色んなお花の芽や新芽や蕾。
それを見つけるたびにワクワク。

c0227728_0243131.jpg


なんと!
バラの蕾ももうついていました。
でもまだちっちゃいので咲くのは先になるんじゃないかな?

c0227728_0253123.jpg


そんなバラの全体。
3年目とは思えない成長っぷり。
バラビギナーなので、こんなのばしちゃって良かったのかな?
と、すこーし不安もあるのだけれど。
蕾は付いたけど、ちゃんと咲いてくれるかなぁ?

今年また伸びたら。
出窓を覆っちゃいそう。
それがしたいのだけれどもね♪

c0227728_029322.jpg


このゾーンも密かに凄いことになりそう。
小さな白い蕾は姫ウツギ。
奥の枝はラズベリー。
左の若葉はモナルダの白花。
あとは、バイカウツギにブットレアにオルレアにフランネル草にゲラニウム。
・・・というホワイトなゾーン。(他にも植えてあります)
でも、ボックセージとニゲラはブルー。
どんな競演が見れるかな?

c0227728_0374678.jpg


手前はイチゴ。
コンクリにへばりついて伸びてるのはスイスリコラミント。
そう、ここは食用&ハーブゾーン。
スイスリコラミントのお茶、美味しいんですよ♪

c0227728_0372918.jpg


アネモネに赤ちゃんバッタ。
虫も出てきました。

c0227728_0405524.jpg


増えすぎて困ってるアジュガ。
携帯で撮るのとはやっぱりちがいますね。
[PR]

by nako-garden | 2013-03-30 00:43 | 庭とお花

携帯で撮ったお庭の花たち。

c0227728_2284948.jpg


バラの花の根元に植えられた草花たち。
フレンチラベンダーが咲き始め、キャットミントも伸び始めました。
奥のほうにワサワサしだしているのはレモングラス。
伸びたらお茶でいただきます♪
他にはセントーレア「ブラックホール」・カラミンサなどが植えてあります。

c0227728_228491.jpg


たぶん、原種系チューリップ「クルシアナ」
球根を掘り出さなくても毎年咲いてくれます。
この華奢な花姿がとっても好みです。

c0227728_2284987.jpg

ワサワサと増えたアジュガ。
ピンクはちょっとだけ珍しいかも。
紫よりも明るい感じで好きです。

c0227728_2284975.jpg


今年不調で花壇からはついに芽が出なかった勿忘草。
こんな所から芽を出し、咲いてくれました。

c0227728_2284957.jpg


水色のムスカリ。
この色が好きなのだけど、なかなか増えてくれません。
でも、咲いてくれただけで嬉しいな♪

ここ最近、陶芸の方ばかりでしたが。
お花のお世話も少しずつしてました。
少し前に急に暖かくなって、(今日は寒かったですけれども)
焦ったように植物たちが成長し始め。
グングン伸びる音が聞えるんじゃないか!?ってほど。
バラも新芽の先に豆粒ほどの蕾がついていました。
ちゃんとぷっくりした蕾になってくれるといいなぁ。

3年目のお庭の春。
少し落ち着いてきたような気がします。
今度は良いカメラで写真を撮って紹介しますね。
[PR]

by nako-garden | 2013-03-26 22:08 | 庭とお花

植木鉢にも色々。

c0227728_15531036.jpg


やっぱりビオラが好き。
でも、今年はアリッサムも気になって、
ビオラ×アリッサムの寄せ植えが増殖中。
中には水仙やチューリップの球根が仕込んである鉢も。

c0227728_1559955.jpg


宿根草たちが休眠の時期なので、
その休眠中の植木鉢とビオラを植えた鉢を交互に。
中腹あたりまではちょっとだけ華やかになりました。

c0227728_1632521.jpg


c0227728_1644398.jpg


ハンギングの中も植え替え。
セージだけ生き残ってくれたので、ビオラとアリッサムとリナリアを追加♪

c0227728_1653313.jpg


ブラックとブラウンっぽいオレンジの寄せ植えが結構お気に入り。
特にブラウンっぽいオレンジの微妙な色合いが好みで。
そんな色合いのビオラばかり。

もうちょっと残っているので、野菜を植えていたプランターを空けて植えたいな。
それが済んだら夏に乱れたお庭の整理に取り掛かります!
[PR]

by nako-garden | 2012-11-12 16:22 | 庭とお花

秋冬・花壇。

c0227728_17104786.jpg


やっと花壇の植え込み完了!

色々終わって(あと少しありますが)
八ヶ岳にも行ってきて。

寒くなる前にどうしても終わらせたかった植え込み。
やっとこさ終わりました☆

なぜ、やっとこさか?と言うと。

この花壇にはガレキや石や笹の根がいっぱいで。
ヒマワリは種からだったので気にならなかったけど、苗を植えるとなると色々邪魔で。
根っこを切ったり抜いたり、小石をふるいで取り除いたり。

それを全部で7段分。

上に行くほど狭くなるとはいえ、結構骨の折れる作業でした。
そして、きれいな土にした後はすぐにお花を植えないと
猫ちゃんのおトイレになっちゃうので、土の再生をしてすぐ植え込み。
1日では出来なかったので数日に分けて作業してやっと終わった!ってことです♪

これで終わりと言いたいとこですが。
あと少し球根や花の種を仕込む予定。
上手く育ってくれたら・・・春がとても楽しみです♪
[PR]

by nako-garden | 2012-11-05 17:22 | 庭とお花

お花の種まきや植え込み。

c0227728_21432440.jpg


前から欲しかった「種まきして育てる」が書いてある本。
欲しかったような内容のものをやっと見つけました☆

種(タネ)から育てる 花つくりハンドブック

渡辺 とも子 / 農山漁村文化協会



種から育てる・・・は昔からやっているのですが、
適当なので上手くいったりいかなかったり。

今年は育苗トレーでビオラなどにチャレンジしていたのですが、見事に失敗。
発芽はしたのですが、みーんなもやしみたいにヒョロヒョロ。
9月のまだ暑い時期に撒いたので、室内のアトリエで管理してました。
寒暖差の無さ?日照不足?
・・・何となくその辺が理由かな?というのが私の思った所。
今まで外で管理していた時はこんなこと無かったのに。

そうこうしているうちに秋の良い時期がもうすぐ終わりそう。
来年またチャレンジするためには今回の失敗が何故ゆえなのか?
ちゃんとわかりたいな。

あと、まだ平気そうな直蒔きの種たちをこれから蒔いてみる予定。
本当は隣の土地にワイルドフラワーの種を蒔きたかったけど、
広い場所は整地が間に合わず。
小さな花壇はあと少しで終わりそうなので、少しだけ蒔いてみる予定。

そう、夏に向日葵が咲いた花壇の下3段にはアリッサムとビオラとストック。
それから、チューリップの球根を植えました。
ホワイト&ブルーの花壇。
チューリップとの競演が今から楽しみです♪

あとは、もう少しビオラなどがあるのでそれを近いうちに植え込む予定。
それと、窓辺栽培しようと思っているルッコラなどを種まき予定。
週末は八ヶ岳に久しぶりに行く予定もあるので、そこでもまた何か買っちゃいそう。

寒くなる前の庭仕事、もう少し楽しみたいと思います♪
[PR]

by nako-garden | 2012-10-31 22:03 | 庭とお花