カテゴリ:作品( 8 )

久しぶりのレースコトリブローチ。

c0227728_9574851.jpg


2枚のレースを縫って。
それにボタンを付けて。
陶の土台に貼り付け。

何年か前から作っている定番の作品。
だいぶ新しいものを作っていなくて、
品薄なのはわかっていたけど、
結構手間がかかるので、
出来上がってる土台を見ないようにしてました・・・汗。

でも、気が付けば在庫が残り1個。
いよいよ重い腰を上げて制作!!

出来上がるとやっぱり可愛くて。
あと数個、土台があるから追加で制作しようか?
悩みどころ。
[PR]

by nako-garden | 2013-01-25 10:03 | 作品

新たな試み。

c0227728_224943100.jpg


お手伝いしている陶芸教室で生徒さんの見本用に制作した風鈴。
半磁土という陶土と磁土を混ぜた土で制作しました。
いつもの作品よりも少し白みが強くて透明感がある土。
模様が映えます。
そして、陶土よりも高めの良い音がします。

c0227728_22535169.jpg


こちらも教室の見本用に制作したもの。
風鈴と同じ半磁土。
形をちょっと北欧テイストに。
扱いやすそうなカップになりました。

半磁土。
前に使った土があまり良くなかったのか?
手びねりでは難しいなぁ・・・と敬遠していました。
(私は製作に電動ロクロを使わないので。)
でも、今回教室の先生が選んできた土がなかなか扱いやすくて。
自分の作品にも使ってみようかな?なんて思ってます。
そうすると。
今までとガラリと違う作品なんかもできるかもしれません。

今は。

あまり制作についてはオープンではない時期。
同じものを作り続けるのも悪いことではないのですが、
今までと全く違うものを作りたいと思う想いが強いです。
だからかもしれないですが、委託販売も展示も積極的になれずにいます。
(ちなみに、今までの自分の作品が嫌になったわけではありません)

教室では、生徒さん達に制作のアドバイスや補助をしたり、
材料の準備や道具の整理や製作をしたり。
楽しいと共にとても勉強になります。
特に生徒さんに制作アドバイスをするのは
基礎を思い出すのにとても良いです。

自分では当たり前にできる事を、
わからない人にわかってもらえるように説明する。
・・・これが意外に難しいものと、先生業で知りました。

そんな感じで。
基礎を思い出しつつ、新しい材料や技法に挑戦。
これが今の陶芸制作の目標?かもしれません。

アトリエでは今までと変わらず定番の作品をそれなりに用意しています。
時折、もがき中の気まぐれ作品なんかもあるかもしれません。
(ちなみに、明日のオープンは定番作品が中心です。)

そうそう。
私のアトリエショップは昨年の7月7日にオープンしましたので、
何気に一周年。
明日はひっそりこっそりとお祝いしたいと思います♪
[PR]

by nako-garden | 2012-07-10 23:21 | 作品

植木鉢とお花の仕入れとお友達。

c0227728_19271362.jpg


今回のマルシェは「スプリングガーデン」がテーマ。
なので、作りました、植木鉢。
数は多くないですのですが・・・。
サイズはほとんどがポット苗1つ植えるのにちょうど良い大きさ。

ハーブは寄せ植えにするよりも、1種類ずつ植えたほうが育てやすいです。
キッチン脇や窓辺やベランダや・・・そんなスペースでちょこんと。
ハーブを植えてお料理に使ってみたりするのも良いかなって思います。

そのハーブ達を明日仕入れしに八ヶ岳のSOMEDAYさんへ仕入れに行ってきます♪
色々とこだわって作っている農家さん。
定番からちょっと珍しいものまで少量多品種です。

そう、明日はお友達のくるみちゃんもちょど来ているとかで楽しみ!
くるみちゃんは国内もそうだけど、スウェーデンやカナダやニュージーランドや
あちこち滞在しながら過ごしていたのです。
私にはなかなかできない・・・。

彼女は自然を重んじる暮らしをしていて、
それに対する思いはすごいなっていつも思います。
数年前、布ナプキンを初めて教えてくれたのも彼女でした。
それから私も愛用しています。
でも、場に応じてケミカルも使っていますが・・・。

布ナプキンって気持ち良いです。
かぶれ易い肌質のわたしにはばっちり。
布なのでもちろん洗わなきゃいけないですが、
ほんのちょっと手間できれいになります。
(私はアルカリウォッシュにつけ置きしてから軽くすすいでそのまま洗濯機です)
使い捨てでないからゴミが出ないのも良いし、経済的にも優しいです☆

彼女の布ナプキンワークショップ、
いつか我が家のアトリエで催してもらいたいなって思ってます♪

こういうのも今なら興味持ってくれる方いるかも?って思って書いてみました。
本当に催ししてもらうことができたらここでお知らせしますね。
[PR]

by nako-garden | 2011-04-08 20:28 | 作品

うさぎな作品、ちょこちょこと。

c0227728_2159571.jpg


ちょっと画像が大きかった~(汗)

日記、ご無沙汰でした。
アトリエがまだ片付かないから作業効率が悪くてちょっとストレス。
でも、ちょこちょこと作ってます!

写真は、ヘアゴムとペンダント。
見返りウサギちゃんは絵を描いて消しゴムはんこにしたものを利用。
ちょうど1年前位にハンコ作っていたのね。

なので、模様付けは私の定番の象嵌(ゾウガン)です。
この作業の手間、説明すると驚かれること多々。
何度かワークショップを催しさせていただいていますが、
結構苦戦される方が多いです。
でも、細かい作業が好きな方にはちょっとクセになる面白さがあります。

今度この日記で画像付きで説明を・・・と思っていますが、
こちらの書籍で紹介していただいています。

東京手づくり市マップ

一色 千里 / TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)



昨年の日記でちらりとふれてますが、
その後の怒涛の日々で書きそびれておりました。
こちらの書籍で5ページにわたって取材をしていただきました。
その取材の1つが私の象嵌作品の制作工程です。
ですので、もしよろしかったら本屋さんや図書館などでぜひ見てくださいな。
展示会場にも1冊持っていきますので、よろしかったら見てくださいね。


・・・と。

話がそれましたが。
うさぎ作品ちょこちょこ製作中。
他にも作っていますが、ちょっとギリギリな予感。
こんな事言っていいのか!?なのだけど、
もし間に合わなくても次に出しますのでお楽しみに♪

マルシェkamakura
2011/4/15(FRI)~4/18(MON)  10:00~16:00

マルシェの準備もちょこちょこ始まってます~!
[PR]

by nako-garden | 2011-02-20 21:59 | 作品

少しは作品も・・・。

c0227728_18281918.jpg


・・・って。
まだ製作途中ですが(汗)

形はいつもと一緒だけれども、新柄。

夏を意識した空に浮かぶ気球とダリア。

下絵がやっと描きあがり、これから釉薬かけて。
よーやく本焼き。

失敗・・・しないよね!?
焼きたてほやほやを展示にお持ちします♪

   ・
   ・
   ・

今回の展示会は。
まだ不慣れな企画者という立場であちこちとのやりとりに追われた日々。

初めての自宅以外での開催。
初めてのレセプションパーティーの準備。
紙ものも初めて3種類。
(DM・店内ポスター・作家紹介←これは会場でお渡ししますー♪)

制作以外の準備に意外と手間がかかり、連絡もあちこち穴だらけ。
作家さんや三省堂さんに迷惑かけました(涙)

合間に制作って感じで、何とか成形・素焼きまではできてたのに、
その先になかなか進めず。
そういった作業がやっと落ち着いてきたここ数日で一気に最後の仕上げ!
これから大急ぎで釉薬かけて本焼きいきます!

さー、もうちょい!がんまります!!
[PR]

by nako-garden | 2010-05-30 18:39 | 作品

6月6日。ワークショップやります♪

c0227728_20293679.jpg


我が家の玄関には自作の表札。

小さいけれど、このくらいが丁度いいかな?って思って作ったのは数年前。
その頃、町田にあったオシャレなビーズ屋クードゥビジュウさんで
初めてネームプレート作りのワークショップというものをさせていただきました。

c0227728_20373256.jpg


タタラという板状の粘土を切り抜いて、
用意したスタンプやパーツで模様をつけて、
凹んだ部分に色粘土を埋め込んで、
少し乾かして・・・・その間はちょっとお茶タイムして。
乾いたら余分な粘土を削り落として。

ここで参加者の作業が終了。
この後は。

私が家に皆さんの作品を持ち帰り、
完全に乾燥させて、素焼き。
素焼きが終ったら、
表面のデコボコを少しヤスリがけして、
釉薬をかけて、本焼き。

これでやーっと出来上がりです♪

陶芸教室でちょこちょこ教えてはいるけれど、
久しぶりのワークショップ。
参加希望の方・・・・いるかなぁ。

時間は13:00~16:00
参加費は4000円
持ち物はエプロン。

参加希望の方いらっしゃいましたら
a-nako@apost.plala.or.jpまでご連絡くださいませ。
お待ちしております♪
[PR]

by nako-garden | 2010-05-10 20:49 | 作品

新しい作品。

マルシェ*kamakura、いよいよ明日まで。

今日は在廊をお休みさせていただいて、
旦那様と1日のんびり。
昨日買ったロミさんのコンフィチュールを楽しむために朝からスコーンを作り。
それから、生田緑地までお花見散歩。
お庭の小さな畑にニンジンとインゲンの種を蒔いたり、お花を植えたり。
入会したてのジムに行ってピラティスとかして、
帰りは・・・それでいいのか?ラーメンで〆。

そうそう。
新しい作品を昨日マルシェに納品しました。

a0120837_2384167.jpg
ヘアゴム3種。
・・・ですが、
今日の納品で
写真のウサギは
売り切れに
なりました。
もっと沢山
作らなくちゃ!
ですね。
スミマセン・・・。



a0120837_2311910.jpg
マリンな小皿。
象嵌(ゾウガン)
という技法と
下絵付けで
模様を書き
ました。
象嵌について
は後ほど。



a0120837_23133065.jpg
お花の小皿。
こちらも象嵌で
模様付け。
ピンクも
あります!



象嵌(ゾウガン)という技法。
私の作品では結構模様付けによく登場しています。
イニシャルのキーホルダーや水玉模様やレース模様のヘアゴムなどなど。

地になる粘土が柔らかい、もしくは半乾きのうちに模様を彫り込みます。
   ↓
彫った箇所に色粘土を埋め込みます。
   ↓
少し乾かしてから、余分な粘土を削り落とします。

・・・と、書いてピンときていただけるでしょうか?
わかりずらいですか?
後日写真付きで説明させていただきますね。
そう、三島焼きはこの技法で模様付けされているポピュラーな焼き物です。

それからこちらは展示とは関係ないですが、ちょこっとお知らせです。
本日発売の絵本雑誌「MOE」さんのBOOK in BOOK 「京都・大阪・神戸 レトロ建築でかわいいもの探しの旅」
内、神戸・雑貨屋「hug」さんのページにnakoの作品が掲載され、
恐れ多くも読者プレゼントとして紹介されています!
もし、こちらの雑誌を購入する機会がありましたらぜひチェックしてみてくださいませ♪
(よろしかったら応募も・・・!?)

明日、最終日のマルシェ*kamakura
nakoは終日在廊の予定です。
またまたお天気が心配ですが、よろしかったらいらしてくださいませ!
[PR]

by nako-garden | 2010-04-04 21:57 | 作品

ボールチェーン。

c0227728_21362645.jpg


昨年末に発注し、出来上がったボールチェーン。
キーホルダーに使っているパーツです。
カットが入っていて、銅古美という色合いのものなのだけど、
これがなかなか普通のパーツショップでは売っていないのです。

なので、問屋さんに特別注文。
昨年までお願いしていた仲卸さんが取り扱いを止めてしまったので、
今回の問屋さんは今回がお初。
使っているチェーンを色サンプルに送ったらきれいに染めてくださいました。

・・・今回は当たり♪

今まで使っていた材料の取り扱いがなくなってしまうとちょっと困ってしまうけども、
新しい卸さんとおつきあいが始まるのもいいものです。

そう、廃盤になてしまった材料が他にも。
チョコ色水玉土鍋のチョコ色釉薬。
これは参りました(涙)

また新たな出会いか、自分で釉薬調合か。
はたまた、新たな土鍋作品か。
新しい展開にならざるをえない状況も楽しみつつ作品作りをしないとね。

そう、明日は代々木八幡での「てづくり市」に出店してきます。
うぅ~・・・さむそう!!
もし、遊びに来れる方いましたら。
暖かい格好でいらしてくださいね。

nakoのブースは53番です。

お待ちしています。
[PR]

by nako-garden | 2010-01-16 21:51 | 作品