カテゴリ:日々( 53 )

お久しぶりです。

一昨年ガラケーからスマホに変えたら、パソコンを開かない日々が続き。
なので、スマホで更新しようとしたらiPhoneで写真を添付できずで、すっかりブログから離れてました。

けど、昨日機種変更したので久しぶりにブログの投稿を試してみたら、改善されましたね!!
やっとこちらもスマホで更新出来そうです♪

最近の色々は主にInstagramでお伝えしてました。
なので、Instagramもぜひ♪
nakoのInstagram

事情があり、作家活動とアトリエショップオープンは少しお休みさせてもらってます。
けど、11月は在庫のみでの参加になりそうですが、一つ出店の予定がありますので、詳細わかりましたらお知らせさせて頂きますね。

今日は今年から通い始めた金継ぎ教室の日でした。
基礎コースは6月で終了し、応用編のたくさんの割れ。

c0227728_15080783.jpeg

バリバリに割れたのが無かったので、左の器がひびがいってたので割ってみました。
右は洗っている時に割ってしまいました。涙。

c0227728_15253543.jpeg

けど、麦漆で継いでこの通り!
まだまだ沢山の工程があります。
完成は11月の仕上げの回の予定。
それまで基礎コースで習った事を思い出しつつ家で作業を進めます。

こんな感じで時々ゆるゆると更新させて頂きますので、よろしかったらまた覗きにきて下さいませ^_^


[PR]

by nako-garden | 2016-09-05 15:07 | 日々

2014年、よろしくお願いいたします。

c0227728_11323636.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

馬の置物を制作しぞびれ。
年賀ハガキの本を久しぶりに買いました。
そして、相変わらず必ず何か一言と送る相手の宛名は手書きしたくて。
少しずつ書いてたら、松も明けそうです。

でも、今年はそんなのんびりな感じでいいかな・・・なんて。
1.2年前から少しずつ作家活動のペースを落とし、
日々の生活に目を向けるようにしてきて。

まだまだごっちゃりだけど、家の中が少しずつ納得いくようになってきました。
にゃんこを飼い始め、お庭の手入れがおろそかになってます。
今年の春に素敵な花を咲かせてくれるように。
そろそろ冬の手入れもしなくては!と思います。

c0227728_11534075.jpg


にゃんこはとても可愛いです☆
気ままにリビングとアトリエを行き来して、
だいぶ我が家に慣れた気がします。
でも、相変わらず人馴れはしなくて、
お客さんが来るたび怯えて隠れちゃいます。
アトリエの看板ネコになる日は遠そうです・・・苦笑。

そんなにゃんこなので。
しばらくはアトリエ部分を閉じてのアトリエショップになりそうです。
玄関と玄関ホールに作品を並べさせていただき、
希望の方にはアトリエやお庭も少し紹介させていただこうかと思います。

1・2月の玄関は寒いのでアトリエショップオープンを
お休みさせていただこうかな?と思ってます。
その代わり、1月末~2月あたりを目安に
webで作品を少しだけ販売したいと思ってます。
アトリエでお預かりしている私の大好きな作家さんの作品も
そのweb販売で少しお出しさせていただきたいと思ってます。

それから。
4月25日・26日はマルシェプリュスkamakraです。
今回は参加作家さんが少ないのでいつもと違う雰囲気になりそうです。
沢山の作家さんとワイワイ楽しく。
いっぱいの作品をぎゅっと詰め込んだ空間も好きですが、
あの空間をゆったり使える素敵なチャンス。
せっかくなので、いつもとは違う。
器などを中心にならべさせてもらいたいと思ってます。
こういう展示は久しぶりなので、自分としてはとても楽しみです♪

他にもちょこちょこやりたいことはありますが。
少しずつお知らせしたり、つぶやいたりしたいと思います。

こちらのスペースはかなりゆっくり更新になってしまってますが。
ツイッターでは1日1つぶやきかそれ以上で更新しています。
よろしかったらそちらもどうぞのぞいてくださいね。

ではでは改めて。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by nako-garden | 2014-01-07 12:05 | 日々

色々いっぱいありがとうございました!

こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。

10月の自宅アトリエショップでの3人展から始まり、
お馴染みになったマルシェプリュス。
11月の初めは数年ぶりのデザインフェスタ出展。
それから、陶芸教室の生徒さんの展示会。

立て続けの予定で、9月から打ち合わせ&制作、そして展示。
・・・久々走った感じでした。
おかげさまでこちらはほったらかしに。
こちらで簡単な告知のみ。
そして、終了の報告もせずすみませんでした・・・。
今後少しずつさかのぼって報告させていただきますね。

どの展示も楽しく終わりました。
応援してくださった皆様、観に来てくださった皆様。
ありがとうございました!!

これから春までは自宅アトリエショップ中心で作品発表となります。
12月1日は11:00~16:00でフリーオープンの予定です。
今までアトリエの案内をさせていただいている皆様はお好きな時間にどうぞいらして下さいませ♪
Amberさんのミニ展示と、10月に好評いただいた子供帽子のワークショップ開催予定です!
注:ワークショップは現時点であと2名の募集になります。

私も、何かクリスマスっぽいもの作りたいなぁ・・・と思いつつ、もう20日ですね。汗。
間にあえばいいなぁ・・・。

12月の他のオープン日程はまだ未定ですが、近日お知らせできればと思っています。
ではでは、ご来店お待ちしておりますね。
[PR]

by nako-garden | 2013-11-20 13:10 | 日々

家族が増えた日。

c0227728_13162456.jpg


昨年の秋のお隣の籔で産まれた黒猫3兄弟。
冬の数ヶ月の間見なくなって、今年の春に1匹だけ帰ってきました。
それから餌をあげていました。

全然近寄ってこなかったのに、数ヶ月かけて少しずつ近づいてくるようになって、
今年の夏の終わり頃にはさわらせてくれるようになって、
秋には自分から擦り寄ってくるようになって。

女の子の様子だったので、展示が終わった今週。
やっとずっと気になっていた避妊手術をさせにいくことにしました。

でも、猫も犬も飼ったことがなかったのでどうすればよいか?よくわからず。
まずは市の野良猫の避妊虚勢手術助成の担当に連絡。
→今年の助成は終了したとの答え。
色んなボランティア団体があるので、ネットで探してみると良いとアドバイスいただき。

どうぶつ基金というHPを発見。
そちらに掲載されている動物病院に相談させていただきました。

馴れたとはいえやっぱり野良猫なのでうまいこと捕まらず。
ボランティアの方に捕獲機をお借りしてようやく捕まえました。

その後、本当は今までの場所に放し、
今まで通り餌をあげてコミュニケーションを・・・と思っていたのですが。

私も旦那さんも子猫の頃から見ていて、情がわいてしまって、
耳を切るのが可哀想に思えてきたのと、(手術済みの証として耳を少し切るそうです)
交通事故などで死んでしまう危険性が高いのが辛く思えてきて。
家でこの子と一緒に暮らすことを決意しました。

そして。

この日、捕獲機で何とか捕獲。(前日に失敗してました)
病院へ連れて行ったら。・・・なんと、避妊手術済みだったと!!!
気づいていただいて、2度もお腹を切る事にならず本当に良かったです。

教室のお仕事後、この日車がなかったのですが、
生徒さんがお迎え&送りをしてくださって、夜に我が家へやってきました☆

c0227728_13384664.jpg


その夜は馴れなかったですが、少しずつ馴染んで。
19日の夜はこんな感じ。

c0227728_1339564.jpg


旦那さんの腕にもたれかかって眠るまりちゃん。
そう、名前は「まりちゃん」になりました♪
マイクロチップに登録するため慌てて決めました・・・苦笑。

ツイッターではすでにそうですが。
これからは、ブログもまりちゃんの内容が増えるかも?
皆さんこれからまりちゃんもどうぞよろしくね♪
[PR]

by nako-garden | 2013-11-15 13:11 | 日々

最近の日々のこと。

c0227728_20391072.jpg


大好きなラナンキュラス。
我が家に春を運んでくれました♪

前の日記からまた間があいちゃいました・・・。
今年に入ってからあれこれ楽しい用事が多くて、
話題もあるのだけれど。
どーもツイッターなどで気軽につぶやいて終わりになりがち。

写真のラナンキュラスは。
先週末にお出かけした愛川農園さんで買ってきました。
この時期になると訪れたくなる場所。
ハウスの中は春爛漫。
でも、最盛期の少し前でした。
見ごろ買い頃は2月末~3月初旬。
また行かなくちゃ♪

c0227728_2047235.jpg


バレンタインデーにガトーショコラを焼きました。
久々のお菓子作り。
前はよく作っていたんですが、何となく離れてました。
でも、作ってみたら楽しくて。
またお菓子作りブームが到来しそうです。

c0227728_20493485.jpg


初ガトー・デ・ロワ。
フェーヴという陶器の小さな置き物?が入っていて、
切り分けた中にそれが入っていたら今年1年幸運になる・・・。
というフランスのイベントスィーツ。
友人の希望で買ってきたけど、楽しい&美味しかった☆
私には結局入ってなかったけど・・・苦笑。
一緒に食べた友人たちと「また来年もやろうねー」って。
そういう話題になるのもいい感じ♪

他にもDJライブに行ったり、温泉行ったり、友人宅で新年会したり。
前回のイベント参加の後は制作にも励んでます!
ちょっとお知らせの発送が遅れてますが。
10周年展示会のお知らせはできるだけ今週中に発送予定。
そして、マルシェプリュスの準備も始まりました☆
テーマも決まって今回も楽しいイベントになりそうです♪
また近いうちにお知らせしますね!

More
[PR]

by nako-garden | 2013-02-17 20:59 | 日々

2013年 よろしくお願いします☆

c0227728_10281367.jpg


本年もどうぞよろしくお願い致します。

写真は教室の見本に作ったもの。
(成形はI先生で、絵付け釉がけが私)
昨年使い始めた半磁土の白がきれいなピンクの水玉へびさん。
私の作品でも新しく使っていきたいと思っている粘土です。

かなりおそーい挨拶ですみません・・・汗。
年末から楽しいお誘いやお出かけが目白押しで、
気が付いたらもう1月も終わりに近づき。
結局、今月はアトリエオープンを考えることすらできずでした。
楽しみにしてくださっている方がいましたら。
本当にすみませんでした。

2月は予約オープン日を只今検討中です。

3月は。
展示のお知らせでもチラリと書きましたが、
作家活動10周年の記念展示会をアトリエで催したいと思っています☆
18日(月)~23日(土)を予定しています。
(時間は12:00~17:00を予定してますが、場合によっては変更します。
ですが、これより短時間にすることはありません!)
この期間中は予約無しで気軽にいらしてくださいな♪
そのため、3月のアトリエオープンはこの期間のみとさせていただきます。

アトリエオープンや展示にご来店いただけるのは、
今までに顧客情報をいただいている方、これからいただける方に限ります。
ですので、もしご来店をご希望で顧客情報のご連絡がまだの方は、

a-nako☆apost.plala.or.jp(☆を@に変えて送信してください)

まで、お名前・ご住所をご連絡くださいませ。
追って、アトリエ情報を郵送させていただきます。
*自宅兼アトリエですので、メールやネットでのお知らせを控えさせていただいております。
  ご理解の程、よろしくお願い致します。

そして。
今週末の27日は今年の初イベント参加。
表参道よりちょっと奥に入った表参道ロータスカフェ2階・pondにてiromono-marketです。
親子連れにも優しい、かわいいイベントになりそうです♪


・・・と。お知らせが先になってしまいましたが。

作家活動としては。先のお知らせの感じで、
今年は新作制作メインに考え、時々イベントや展示参加での活動予定。
それから、昨年に続きアトリエオープンも月に3~4回ペースで予定しています。

新作もちょこちょこと制作しますので、こちらでもお話させていただきますね♪

今年もそんな感じでマイペースな活動になりそうですが。
改めてどうぞよろしくお願いいたします☆

私生活では。
[PR]

by nako-garden | 2013-01-24 11:34 | 日々

2012年、ありがとうございました。

早いもので・・・2012年も今日で終わり。
アトリエの活動や展示販売など。
色々な場面でnakoの作品を手にとっていただいた皆様。
気に留めてくださった皆様。
本当にありがとうございました!!

同時に、あまり楽しんでいただけるような活動ができてないなぁ・・・。
と、日々思いつつも新作ができず。
でも、定番で制作している作品を楽しみにしてくださっているお客様もいて。
とても嬉しく思いました。

・・・そうは言っても。
やっぱり新しい作品が出来ないのは制作していても張り合いがなく。
来年の課題です。

来年は、少し活動形態が変わるかと思います。
遠方の委託・展示販売・長期の委託展示販売をお休みさせていただきます。
自分の目で確認できる範囲で、アトリエ販売や展示販売中心の活動にシフトチェンジします。
思いつきの1点ものなどを楽しんで制作していきたいと思っています。
もしかしたら。すこーしだけネット販売するかも?

そして。
来年は作家活動10周年という記念の年。
2003年3月の荻窪のギャラリーショップ「ゴンフレナ」(閉店)さんの「春もの展」。
そこから始まった小さな活動がこんなに長く続けてこれたこと。
展示が決まった時に書いた日記です
そこから作家活動に関わってくださったり、支えてくださった全ての皆様に本当に感謝です!

そんな感謝を形にしたいと。
3月に自宅アトリエショップにて第一段の展示を催す予定です。
第二段は私事都合によってまだ未定ですが、どこかギャラリーで催したいな。と考え中。

今日はちらり発表ということで、お知らせは年が明けたらさせていただきますね。

・・・今年は。
[PR]

by nako-garden | 2012-12-31 13:03 | 日々

八ヶ岳ドライブ。

c0227728_23231523.jpg


久しぶりの紅葉バッチリ♪

朝7時30分頃橋本発。
少し渋滞アリで高尾から初圏央道。

c0227728_23292937.jpg


c0227728_23295639.jpg


10時頃、初めてのパン屋山角(サンカク)へ。
できたてカレーパンをまずテラスでパクリ。
それから、カンパーニュやらカレンズパンなど数種持ち帰り。

きのこ園できのこご飯の素を頼まれて大量買い。
きのこ汁は売り切れていた。・・・超残念!!!

c0227728_23302076.jpg


それから予約した「自然屋」できのこ天ぷら定食ときのこバター炒め定食。
やっぱり凄い量で食べきれず。・・・学ばない私達(苦笑)
味はもちろん美味!!!
何だかわからないキノコ達は香りも歯応えも最高☆
そうそう、最近TVに時々出ているせいか?
仙人小屋は開店前からえらい行列。
・・・しばらくは行けないかもなぁ。

食事後に小淵沢方面。
マヴィで紅茶・花の小道でビオラ・キャビンで雑貨。
お買い物。

頑張って日野春ハーブガーデン。
欲しかったドックローズをやっとゲット♪

c0227728_23312123.jpg


八ヶ岳倶楽部付近、紅葉が最高~☆
でも、午前中は凄い混雑で寄れず。(というか、時間も無かった。)
赤い橋は紅葉残念。でも、ソフトクリームは外せず。
下の黄色の橋は紅葉なかなか。
でも、夕方で気温6度は寒すぎ。
息が白かったし、鼻が痛くなった。
久しぶりの本当に寒い感覚。

夜は清泉寮で夕焼けから星空。満天の星。
足湯に入りたかったけど、タイツだったから入れず。手でガマン。

最後は、「おいしい学校」のイタリアン。
生ハムサラダはレタス以外に角切り野菜もたっぷり!
マルゲリータ、生地が薄いタイプでペロリといけちゃった。
松茸と鯛のオイルパスタはさっぱりで香りも良し☆

20時前あたり?に出発。
渋滞無しでスイスイ談合坂まで。
お茶休憩して、渋滞は8キロまで減。
結局渋滞はほぼはまらず帰宅♪

今回も1日たっぷり充実したお出かけでした☆
これで春まで八ヶ岳ドライブおあずけかな?
またその時期を楽しみに待ちたいと思います。
[PR]

by nako-garden | 2012-11-03 23:18 | 日々

久しぶりすぎた函館。

c0227728_2163535.jpg


とてもとても久しぶりだった函館の夜景。

でも、函館へ行った理由は祖母の他界。
久しぶりの祖母の家や親戚たちとの再会は嬉しかったのだけど、とても悲しい理由。

おばあちゃんに最後に会ったのは私の結婚式。
・・・だから、ほぼ7年前。
飛行機が大嫌いなのに、伯父伯母達に無理やり!?乗せられて、
東京まで来てくれました。
・・・懐かしい思い出です。

亡くなったのは10月19日。
教室の仕事中に父からの電話。
20日に函館に到着して、その日の夜は祖母の家に泊まり、
お線香の番をしながら従兄弟や伯父伯母たちと
色々懐かしい話や今の話をしながら夜明かししました。
23日、お別れの式は無事終わり、
24日の夕刻の飛行機で帰宅。

・・・90歳まで生きれたんだから長生きだよね。
おばあちゃん、安らかに眠ってね。

c0227728_21471928.jpg


お祖母ちゃんのお供え花で作った押し花。
泊まったホテルでせっせと小分けして新聞にはさんだら、
宅急便の荷物でしっかり押されていました♪
今度、栞にでも仕立てて親や伯父伯母たちにプレゼントしようかな。
[PR]

by nako-garden | 2012-10-24 21:02 | 日々

日記さぼってすみませんでした。

こんばんは。
気が付いたら2ヶ月ぶり位の更新ですね。
もっとマメに日記を書こうと思っていたのですが、
ツイッターなどSNSで気ままにつぶやくのが気楽になってしまって
おろそかになってしまいました・・・汗。

8・9月はライブや久しぶりに会う友人達と楽しく過ごす機会が多くあったり、
あまりの暑さに1人で家に居ると色々とやる気が失せてしまってたり・・・苦笑。
制作や発信するのにモヤモヤしていたけど、

「えぃ!モヤモヤしつつもやらないなら、今は休んじゃえ!」

・・・と勝手に休み、色々と楽しんでしまいました♪
でも、そのおかげか!?少し前からやる気がだいぶ戻ってきて、
9月初めからちょこちょこと制作を再開して、やっと気力も回復です!

marche +(plus) kamakura に今回も参加させていただきます。
今回もDM制作を担当したのですが、色々分業。
デザインはlife 39 naturelさん。撮影はnap* さん。
そして、私が画像加工などのデータ制作&入稿。
グループでやるとこういう分業もいいですね♪

DMの入稿が数日前に完了したので、
来週あたりからお客様に発送を始める予定です。
DMを希望される方は下記からどうぞ。


c0235166_17221247.jpg


それから、お知らせが遅くなってしまいましたが・・・。

1日より三重県の雑貨屋vanilleさんの展示スペースはこにわにて作品の展示販売中です。
本当は現地におじゃましたいのですが、なかなか予定がつかず・・・
ネットで見る限りとっても可愛らしい雰囲気のお店です☆
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたらぜひ遊びに行ってくださいませ。
・・・私も行きたいなぁ。

そんな感じで色々活動開始です!
またお知らせを交えつつもうちょっと早めに日記更新したいと思います。

なので、忘れないでくださいね。苦笑。

←ツイッターでは1日数回気ままにつぶやいてますので、
のぞいてやって下さいませ♪
[PR]

by nako-garden | 2012-10-04 21:51 | 日々