人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな試み。

新たな試み。_c0227728_224943100.jpg


お手伝いしている陶芸教室で生徒さんの見本用に制作した風鈴。
半磁土という陶土と磁土を混ぜた土で制作しました。
いつもの作品よりも少し白みが強くて透明感がある土。
模様が映えます。
そして、陶土よりも高めの良い音がします。

新たな試み。_c0227728_22535169.jpg


こちらも教室の見本用に制作したもの。
風鈴と同じ半磁土。
形をちょっと北欧テイストに。
扱いやすそうなカップになりました。

半磁土。
前に使った土があまり良くなかったのか?
手びねりでは難しいなぁ・・・と敬遠していました。
(私は製作に電動ロクロを使わないので。)
でも、今回教室の先生が選んできた土がなかなか扱いやすくて。
自分の作品にも使ってみようかな?なんて思ってます。
そうすると。
今までとガラリと違う作品なんかもできるかもしれません。

今は。

あまり制作についてはオープンではない時期。
同じものを作り続けるのも悪いことではないのですが、
今までと全く違うものを作りたいと思う想いが強いです。
だからかもしれないですが、委託販売も展示も積極的になれずにいます。
(ちなみに、今までの自分の作品が嫌になったわけではありません)

教室では、生徒さん達に制作のアドバイスや補助をしたり、
材料の準備や道具の整理や製作をしたり。
楽しいと共にとても勉強になります。
特に生徒さんに制作アドバイスをするのは
基礎を思い出すのにとても良いです。

自分では当たり前にできる事を、
わからない人にわかってもらえるように説明する。
・・・これが意外に難しいものと、先生業で知りました。

そんな感じで。
基礎を思い出しつつ、新しい材料や技法に挑戦。
これが今の陶芸制作の目標?かもしれません。

アトリエでは今までと変わらず定番の作品をそれなりに用意しています。
時折、もがき中の気まぐれ作品なんかもあるかもしれません。
(ちなみに、明日のオープンは定番作品が中心です。)

そうそう。
私のアトリエショップは昨年の7月7日にオープンしましたので、
何気に一周年。
明日はひっそりこっそりとお祝いしたいと思います♪

by nako-garden | 2012-07-10 23:21 | 作品

<< MORADO_VELEROさん... 玄関階段の花たち。 >>