レンガの小道とお庭色々。

c0227728_14134242.jpg


念願のレンガの小道!
(あらー、藁の束が写っちゃった・・・苦笑)

父母にかーなーり手伝ってもらってやっと完成♪
「レンガは高いからブロックに・・・」とか言われたけれども、
やっぱりここは譲れず。
でも、ベルギーレンガとか良いのはやっぱり手が届かないので、
近所のホームセンターで買ったミックスレンガ。
いろんな色があって、サイズも微妙に大きかったり小さかったり。
出来上がってみると、それが良い味になったかな?なんて。

今のお家のお庭も前のお家と同じで南向きに長細いお庭。
前のお家は借家だったからこういうことはしなかったのだけど、
今度は持ち家。
思う存分自分の好きにできるので嬉しい☆

南向きのお庭だからお日様サンサン。
少々暑すぎるかな?って感じだけれども。
先日八ヶ岳で買ってきたお花たちも早速植えてます。

c0227728_14214160.jpg


前の家から育てていた記念樹のジューンベリーは素焼き鉢に植え替え。
そして、少し花壇に埋め込みました。
その植木鉢の周りには草花を。
良い感じに伸びて、ふんわり木を囲んでくれるといいな。

ジューンベリーに足元にあるグリーンはアイビー。
前から植えてあったのでそのままです。

c0227728_14253631.jpg


バラのシュートが伸びてきました。
なので、ニワトリさんの支柱に麻紐で支え。
こういうガーデングッズはあまり興味がないのですが、ニワトリに一目惚れ。

バラはロココという品種。
このコは出窓の上から下がる感じになるように誘引する予定。

c0227728_14293587.jpg


・・・こんなお庭のある場所はこの用壁の上。
レンガも土も掘り出した切り株も、階段で上げたり下ろしたりが大変!
ただでさえ力持ちなのに、さらに力持ちになりそうな家であります。






c0227728_15501653.jpg


玄関は吹き抜けになってます。
その吹き抜けに付いてる窓から見えるのは隣の雑木林の緑。
冬は木の枝しかなかったけども、この季節は緑ワサワサ。

常緑樹よりも落葉樹が好きです。
落ち葉とか花殻とか木の実とか掃除面倒だけれども。
(といか、あまり掃除しないのですが・・・ダメですね。汗)

今の季節は適度に西日をさえぎってくれてます。
蚊とか虫が多いけれど、網と殺虫剤、虫除けスタンバイで夏を乗り切ります!!
[PR]

by nako-garden | 2011-06-24 14:32 | 庭とお花

<< お知らせできました。 マルシェ ド カナペさんでチャ... >>