寒空の八ケ岳。

c0227728_9545247.jpg


・・・きゃぁ~!ユキ~!!

とっても雰囲気があって素敵なお茶のお店マヴィさんの外観。
雪が舞ってその素敵さも倍増。

・・・とか言ってる場合じゃなし。
乗ってた車はノーマルタイヤなので、積雪&凍結なんてことになったら大変!
慌ててその後のお目当てをまわったけれども。

山の天気は変わりやすい。
行く場所によって、雪だったり、雨だったり、曇りだったり。
でも、朝は晴れてたのに。

昨日の日帰り八ケ岳ドライブの目的は。
マルシェkamakuraで販売するハーブや草花の仕入れでした。

朝6時半にお手伝いしてくれる友人と待ち合わせ、小淵沢まで。
到着後まず向かったのはSOMEDAYさん。
ハーブや草花を育てている農園さんです。
小淵沢でのペンションアルバイトで知り合ったお友達づたいに知り合った農園さん。
今回の仕入先のひとつ。

c0227728_10203336.jpg


真冬の寒さのお外とは違って暖かなハウスの中。
少量多品種で育てていらっしゃるので色々な苗がいっぱい!
やっぱりまだ季節的に出荷には早いので小さめな苗が多かったかな?
でも、関東の暖かな気候へ持ってくればくんと育つと思い、苗選び。

レイタータイム ・ ブルーキャットミント ・ イングリッシュスペアミント 

ジキタリス ・ 宿根ヤグルマソウ ・ ブルートードフラックス ・ 

ダブルフラワーカモミール ・ ルッコラ ・ ロックソープワート

・・・の9種類を5ポットずつ。
詳しくはまた後日書かせていただきますね。

お花はまだだけれども、これから楽しめる苗ばかり♪
私も個人的に幾つか買わせていただいてきました。

それから、いつものパン屋さん「ジョイチ」で朝ごはん。

c0227728_1033389.jpg


いつも暖かい時期に行くのでお外席でいただくけれど、さすがに今日は寒い!
なので、お店の中のカフェスペースで。

c0227728_10345634.jpg


お店の中も素敵。
もちろんパンもお茶も美味しい☆
私の好きなのはお茶ならスパイスミルクティー。
パンはいっぱいあるけども、花豆パンと玄米パンとシナモンパンと・・・って
書ききれない。朝早く出てここでの朝食はホント贅沢な気分です。

それから、2件目のお目当て農園「八ヶ岳 花の小道」さんへ。
こちらもアルバイトの時がらみで知り合った農園さん。
あちらで知り合った方のお家とペンションとの間にあって
ハウスの前をよく通っていました。

c0227728_1040289.jpg


こちらもやっぱりまだ小さめなものが多かったけれども、
これからたっぷり楽しめそうな苗が色々!

マーガレット”リフレクション” ・ 宿根ネメシア ・ 宿根金魚草 

ロベリア”アナベル” ・ ロベリア”プリンセスブルー”

ヒメノキシス ・ マーガレット”プチハート”

・・・の7種類を5ポットずつ。こちらも詳しくは後日。
昨年購入したネメシアやプチハートは我が家で冬でも咲いていました。
プリンセスブルーは冬に一旦お休みで、でもこれからまた咲きそうな雰囲気☆
どれもふんわりこんもりと咲いてくれるので見ごたえあります!

これで仕入れは終了。
雑貨屋さんに寄ったりしつつ、ランチは仙人小屋と悠山房と迷ったけれども、
時間と気候的に「悠山房」へ。
(仙人小屋は標高が高くて道路の凍結が心配でしたので。)
それから、上の写真のお茶屋さん「マヴィ」・産直市場・レースのお店
・いずみきのこ園・ジャムクラフト「とりはた」・・・で、お買い物終了!
いつもだとその後は八ヶ岳倶楽部や高原道路のドライブ・清泉寮で
山の気候と自然を満喫するのだけれども、さすがに寒く・・・。

今回は早めに引き上げ・・・たら、帰りは渋滞!
「19キロ」の表示に覚悟をきめていたのですが、
談合坂で休憩している間に少し落ち着いた様子で
意外と早くひけて思ったよりすんなり。
(でも、もちろんスイスイの時に比べたら時間はかかりましたが・・・)

陶芸の制作もまだまだだったけど、行って正解!
気分的にもリフレッシュできて大満足でした☆
・・・でも、制作は遅れていまして(汗)
マルシェは追加納品しながらになりそうなので、
お近くの方はぜひ何度かいらしてくださいませ!(苦笑)
[PR]

by nako-garden | 2010-03-29 11:00 | 日々

<< 明日から5日まで。マルシェ*k... 明日は鬼子母神の手創り市。 >>