素敵なガーベラ。

昨日寄り道した平塚のお花屋さんオディエさんでガーベラを買いました。

c0227728_1304079.jpg


c0227728_131817.jpg


(曇りだったのでちょっと憂いな雰囲気の写真?)

オディエさんは私が市場で働いていた時の上司のお店です。
昨年末にふらりと訪れて、昨日も大磯まで行ったので寄り道させていただいちゃいました。

私、ここで扱っている松木園芸さんのガーベラが大好きなのです!
市場時代によく買って帰ってましたが、
今住んでいる地域のお花屋さんでは見ない品種ばかりなのです。

特に大輪のガーベラが大好き!
上の写真だとわかりずらいけども、並べるとこんなに違うのです。
(電球の下で撮ったら色がダメだった~。)

c0227728_131443.jpg


黄色の八重咲きは普通サイズのガーベラです。
小さいわけじゃありません。
大輪、私の手のひらくらいあります。
小さなひまわりくらいな大きさ。

ブーケで合わせて飾るのも素敵なんだけども、
1輪ずつあちこちに飾るのも存在感があるのでとっても好きです☆

最近また湘南方面に縁があるワタシ。
またあちらへ行ったらオディエさんでお花買っちゃうんだろーなぁ。




+ オマケ +

切り花ガーベラを長く楽しみたい時は

* 花瓶の水は浅めに

* 切り口が茶色くなった場合は、茶色がなくなるところまで切る。

そんな感じで扱って年末に買ったお花は1ヶ月くらい持ちました。
(季節的な事もあるかもしれませんが。)

お花屋さんで購入するときも切り口のきれいなお花はもちろん、
お花の茎との付け根に注目。
茶色かったり、細くなったりしていると長持ちしません。

そんなところに気をつけてガーベラをぜひお家に飾ってみてくださいな。
[PR]

by nako-garden | 2010-02-01 13:20 | 日々

<< 家の外と中。 乙女カメラピクニック。 >>